人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝

7月16日 月曜 晴れ 旧暦 6月4日

夏の朝_d0101846_05204462.jpeg
問題はいつまで続くか ってことだわな、この 暑さ。

今朝は珈琲はやめてジンジャエールのようなもの。
生姜シロップを作って炭酸で割った。
生姜だからポカポカしてくるよ。


夏の朝_d0101846_05110382.jpeg
朝のベランダはまぁまぁ涼しい。

ブログ界では着画画像がよく出てくるが、私はその、それぞれのポーズが面白いなと思う。
あのポーズって自分というものをいかにもあからさまに表しているのだ。
あのポーズは絶対他人ではなくその人自身の内面が包み隠す事なく表れるのだ。

こういう何気ないポーズだって、これこそが自分であって、人がするようなポーズは真似しても違和感いっぱいで取れない。
他人のことはよくわかるが、自分がどういう人物なのか、これがまたわからんものなんだけれども、
この、ポーズという形。形には自分が現れる。

形から入る、ということをよく言われるがごもっともな感じ。


夏の朝_d0101846_05114202.jpeg
正面にある朝顔は、もうなんだか終わってしまった感じなのだが、出来た種を摘んで土の上に置いておいたらどっさり芽が出てきている。





Commented by fusk-en25 at 2018-07-16 05:51
あれ。。朝からビール?と思っちゃいました。。

ハハあ、2番目の朝顔。。9月ごろには咲きますかね。。
Commented by daikatoti at 2018-07-16 05:57
★fusk-enさん
ほんとだ、ビールに見えるね^^
元々この朝顔、西洋朝顔で日本の気候では涼しい時にしか咲かないんですよ。
でもこんな酷暑の中も干からびずに元気ですごい。
朝顔かるーく11月頃まで咲きますよ。10月が盛りです。
ちゃんと植え替えてあげなきゃね。
この暑さの中それが出来るかが問題よ。
Commented by memmon at 2018-07-16 07:04
シュワシュワしてうまそうなジュース。
暑いけどこればかりはどうしようもないですし、楽しくやるしかありません。
Commented by daikatoti at 2018-07-16 07:37
★memmonさん
逆らわないこと、これに限ります。
汗かいて気持ち悪くても洗い流せば済むことで、汗が出ないように頑張ることはないということで。
痛いとかいうことにも逆らわないが一番です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-16 08:39
ベランダ用?のスリッパ?サンダル? おしゃれですね!
我が家のはとても見せられない(でも履きやすい)100均のです(^^;
パンツの色柄もすてき。
Commented by ハナ at 2018-07-16 10:54 x
「ポーズにその人が現れる」
いつもヒョットコのようなポーズになってしまい、
まごまごドキドキしている間にその瞬間は残っていくけど、
そうじゃないだろ、これは自分らしくない、と思っているけど、
それこそが自分なんですね。
人のことはわかるけど自分がどういう人なのか、考えるとうなだれてしまいます。
Commented by daikatoti at 2018-07-16 18:32
★pallet-sorairoさん
スリッパは外でも履いて行けるものなんですが、取り敢えず夏用の室内ばきにしました。
外にはちょっと歩きにくそうだったし。
100円ではありませんが、かなーり可愛い値段なんですよ。
パンツの柄、このくらいが履きやすいよね。サッカー地らしく、厚みもややあってはき心地いいですよ。
Commented by daikatoti at 2018-07-16 18:37
★ハナさん
ヒョットコみたいなポーズって、なんですねん、何遍読んでも笑えるわ^^
笑ってるけど、自分もきっとそれに近いのかも。
どーいうのが自分らしいのだろうと今更感が強いけど、こういうポーズだとか仕草に現れてるのかもねー。
逆に言うとなりたいイメージのポーズしてたらなりたい自分になれるのかも、
いやーきょうはまた暑くてですね、どーしましょう、どんどん気温が上がって行くんですけど、あしたはいよいよ40度なんでしょうか。
頭ややフラフラで意味をなさないコメント返しになってるかも〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-07-16 05:40 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti