人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根で目玉焼きは出来るのか実験してみた

7月19日 木曜 曇り 旧暦 6月7日


当地の周辺はとうとう40度超えだったようです。

いつまで続くんでしょうね。

こういう時はポジティブに物事を捉えないと、おもしろがらないと、

と、いうことで、屋根で目玉焼きは出来るものだろうか、前から気になっていたので実験することにしました。

以下画像は暑苦しいです。

屋根で目玉焼きは出来るのか実験してみた_d0101846_06405552.jpeg
正午前にフライパンに油を引いて屋根の上に置き熱しておきました。

正午にタマゴを割り入れました。この時の気温が38度くらい。
割り入れた途端にもう白味が白くなってきたので、これは期待できる。


屋根で目玉焼きは出来るのか実験してみた_d0101846_06413104.jpeg
1時間半後に見に行ってみましたら、ご覧のように目玉焼きが出来ていましたよ。
この時の気温が38.8度でした。


屋根で目玉焼きは出来るのか実験してみた_d0101846_06415383.jpeg
もうカチカチに焼けてましたよ。黄身もカチカチ。油は煮えてるという感じでした。




Commented by buribushi at 2018-07-19 07:10
アハハー、やっちゃいましたねー。ほんとにできるんですねー。
こういうことする人、すきだなあ。
数十年ぶりで生まれた場所の岐阜・東濃へ旅行を企てていたところ、
子どもにきつく止められました。秋を待ちなさい!
ニュースを見てないの?年寄りがのこのこ行ける気温じゃない。
だそうです。
標高500から600,人が避暑にくるような山村なんですけどねー。
Commented by daikatoti at 2018-07-19 07:19
★すばるさん
そーそー、美濃とか揖斐とか、ここって涼しいとこじゃないの、というとこがものすごく暑くなってるんんですよ。
そりゃあ娘さんのいう通り秋になさった方がいいですよ。
海の近くは案外気温が上がってなく羨ましいですわ。

ここは、もう全体がフライパンの上にいるような気温ですのでどうか夏は近寄らないのが賢明です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-19 07:49
ひゃぁ~、愉快痛快!
で、食したんですか、これ。
Commented by daikatoti at 2018-07-19 07:57
★pallet-sorairoさん
猫が食べてましたよ^^
ほんとは、カラスが食べに来ないかと心配しながらの実験でした。
Commented by golmeg at 2018-07-19 08:42
実験!面白かったです。
そんなセンス、好きです!
で、目玉焼きめしあがったのですか?
(^_^;)
Commented by daikatoti at 2018-07-19 11:13
★golmegさん
今度は何か別の料理に挑戦しましょうか。
じゃがいもなんか煮えるかもね。
目玉焼きは猫のお腹に入りましたよ^^
Commented by buribushi at 2018-07-19 12:57
>海の近く
それがねー、寺泊や出雲崎へ来るまで20分くらいだから近くはあるけど、
長岡は連日35度前後なんですよ。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-19 15:42
とっても面白い実験 面白い発想、、、やっぱり 焼けるんですね。。。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-19 22:31
すごい。
しっかり猛暑がわかる実験でした。
猫が食べても大丈夫なら人間が食べても?いいか。。笑。
太陽電池なんか余りそうな気配ですね。

ちなみに返事に書き忘れましたが。。
包丁が多い?のは仕事のためでなく。
単に「よう捨てなかった」だけです。
Commented by daikatoti at 2018-07-20 07:25
★すばるさん
そうなんですかー、いえね、ここの県内でも海の近くはそんなに気温上がってなくて32度とか出てると羨ましいなぁと思っていたのですよ。
どうも海の熱気が吹き寄せられて山で止まるという構図らしいです。
日本海側は違うのかもしれませんね。
Commented by daikatoti at 2018-07-20 07:27
★pikorinさん
面白いでしょう^^前からやってみたかったんです。
本当に目玉焼きになっちゃいましたね。
Commented by daikatoti at 2018-07-20 07:30
★fusk-enさん
40度というのは、まぁ、そうそうはでない気温ですのでいい記念になりました。
この写真見るたびこの日のこと思い出すかも 笑
屋根につけてる湯沸かしってのもありましたね。あれなんか沸騰してるんじゃないかしらね。

包丁、成る程。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-07-19 06:56 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti