飾り棚

d0101846_10525351.jpg

次から次、いろんなものが出てくるが、どんな収納をしているのかという質問があったので
そういえば、こまごましたものはこの飾り棚に収まっているなと気がついたので、ご紹介しておきましょう。  これは17年ほど前、あるアンティークの店で購入。落ち着きのないビーグル犬と同じ価格なので、うちにしては高い買い物である。  (余談ですが、ビーグル犬は泥棒避けに番犬として買ったのだが、その番犬より高いものはうちにはほとんどないということに、後で気がついた)
さて、この飾り棚でありますが、高さが153cm、奥行きが下の引き出し部分で30cm。
程よい低さと、厚みの無さで、圧迫感がなく大変気にいっている。
引き出しは7×6 で 42もある。この中にいろいろとこまかいものは収納してある。

もっと詰まっていたが、この前一度整頓して空いている。
子供の頃、従兄弟の家にこういう飾り棚があってめずらしい玩具などが飾ってあった。
憧れ心があったのだろう。大人になってもこんなことをして楽しんでいる。
[PR]
by daikatoti | 2007-05-27 10:54 | 今日の美しいもの | Comments(19)
Commented by バル at 2007-05-27 16:59 x
また伺いました。私は「捨て魔」なので、よっぽど思いいれのある物意外はバンバン捨ててました。そして今になってこういう物を見ると、自分の子供時代の思い出も捨てていたようで「少し」後悔です。
でも子供達のガラクタや赤ちゃんの時の物はとってあるんです(笑)
Commented by nunonohana at 2007-05-27 17:08
これは・・・私が、欲しいと思っている棚です。
でも、もう置く所がありません。
骨董屋さんに、行った時の様な、とても、楽しそうな飾り棚♪ 
ブログで、紹介されてない物が、まだまだ、たくさんありそうですね。

Commented at 2007-05-27 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2007-05-28 09:35
バルさん  自分で買ったものはなかなか捨てられません。で、
なるたけ買わないようにしています。 子供のガラクタも選別して残してあります。ブログにだすと、なんだかそれで気が済むといった感があるので
そのうち、ガサッと処分するかも・・
Commented by daikatoti at 2007-05-28 09:39
nononohanaさん  この中のものひとつずつアップしていっても
可なり日にち掛かりますね^^ものに皆、物語があります。
この棚は掘り出し物だったとおもっています。引き出しのたくさんあるの
人気ですよね。
Commented by ryo at 2007-05-28 20:09 x
ごちゃごちゃしてる割には不思議にまとまっている空間ですね。
こういう引き出しがいっぱいついた飾り棚大好きです。
私は飾り棚を置くスペースが欲しいけどw
見せていただいて嬉しいです♪
ビーグル犬のくだり、笑わせていただきました(笑)
Commented by daikatoti at 2007-05-28 21:44
ryoさん ビーグル犬のくだりわらっていただけました?笑ってやってくださいほんとにもう・・・少し以前に比べて空き過ぎだな、もっと入れなきゃ
と、おもっとります。ちなみに引き出しの中身を一発で探り当てることは大変難しいです。ほとんどトランプの神経衰弱のようです。
Commented by kohakuza at 2007-05-29 02:25
こんばんは、daikatotiさん♪
私もさっそく遊びに来させていただきました。
色んな記事を読ませてもらって、楽しいブログですね〜!
私もこんな少し小さめの飾り棚を探しています。
中に飾られてるモノにも興味津々ですが、大きさやテイストが揃ってて
世界観がかもし出されてるのに驚きました。
下の記事の「湖畔の家」の絵も素敵。
また、遊びに来ます。よろしくお願いします〜
Commented by daikatoti at 2007-05-29 13:06
kohakuzaさん きのうはオジャマいたしました。自分自身が一番楽しめるようにと心がけてやっております。 新しいお客様を迎えるのも楽しみの
ひとつです。またおこしくださいませ。
Commented by ars at 2007-05-30 12:17 x
夫々の思い出・・・ネタがなくなる時は来ませんね、totiさん!?

私もこういう飾り棚が欲しいです。
でも、あるとものが増えるので、totiさんのように整理整頓が
出来ない私はそもそも持たないのが一番良いようです。
Commented by daikatoti at 2007-05-30 19:30
arsさん  そうなんですよ ネタはたんまり あります。
整理整頓は最も苦手な分野です^^2歳のマゴに言われました
ごったごたやね って・・・・
Commented by parajanov at 2007-05-31 21:03
はじめまして 先ほどは拙ブログへお越しくださりありがとうございました
素敵な飾りだなですね。
こういう木がいい色になった家具は私も好きです
こちらも素敵な創作を表現なさっていらっしゃるようなので
良ければこれからもお付き合いいただければと思います
それではまた^^
Commented by daikatoti at 2007-05-31 22:16
parajanovさん 先ほどは失礼しました。よくおこしいただけました。
柘榴のあの深い赤の透明感、私も大好きです。一粒一粒がルビーの
ようです。 これからもよろしくどうぞ^^
Commented by nobukoueda at 2008-01-22 14:13
本当に私も大好きな飾りだな
いろいろ面白そうなもの詰まっていますね。
ご存知医療棚の飾り棚一つ私ももっていてごちゃごちゃ飾ってるからまたみてね。
Commented by daikatoti at 2008-01-22 16:52
★nobukouedaさん  これ、5月ですよね、この頃に比べるとまた
ごちゃごちや増えています^^   医療棚、フフ、あれ、どこから流行りだしたんでしょう、多分「私の部屋」あたりだとおもうのですが・・・
Commented by nobukoueda at 2008-01-22 20:33
えっ!「あなたの部屋」?
そうよねえ。流行同じような年代でしたか?
「私の部屋」によくのっていたよねえ。我が家のは、きれいなブルーですが・・・
人のを見るとあれもこれものせてみたいと思うけど・・・
朝になると雑用でそれどころではなくなるのだ!^^;
Commented by daikatoti at 2008-01-22 21:02
★nobukouedaさん  最近べっとり朝座り込んでしまって、家事など
いつやってるのってかんじだけど、なんとか生活できてるし、まあいいかです^^   低血圧の人は朝動き回らないほうがいいのよん。 
uedaさんもあと5年ほどするとゆっくりしますよ。きっと。
Commented by nobukoueda at 2008-01-22 23:19
もう、昨年がタイムリミットみたい
膝ガタガタにてチョッとたち仕事するともう、だめみたい・・・
もう、今年は後寝ています・・・といいたいけど
きまっていることもあるし・・・
5年は本当に持ちそうにありましぇん^^;
Commented by daikatoti at 2008-01-23 09:07
★nobukouedaさん  膝に来てるようですね、人それぞれ、弱点ができてきて、おもうようには行きませんね。 膝をかばってると今度は腰にきたりしません? 一度足の甲がちょっと炎症おこしただけで、歩くのもままならなくなり、こわいもんだとおもいました。 お急がしすぎたのですよ、きっと。しばらく静養が必要ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード