昭和レトロ~レストランの食器

d0101846_11242633.jpg

これは、何年か前に閉店するレストランの食器の処分市で買ったものたちだ。
特にこの、クリスタルの、からし入れがお気に入り。クリスタルと、蓋とおさじのプラスチック、
そのてっぺんのステンレスの微妙な取り合わせが素晴らしい。





d0101846_11304284.jpg

大量に買い込んでしまった。ほんの一部です。状態のよくないカトラリーやステンレスの
アイスクリーム皿など、いっぱい物置に入っている。反省・・・
お値段も格安だったもので、ついつい買ってしまいましたぁ。

我が家にもうさぎがいます。

Moreの使い方教えていただいてありがとう。 mican-lingoさん
[PR]
by daikatoti | 2007-06-24 11:38 | 今日の美しいもの | Comments(20)
Commented by ruru at 2007-06-24 17:24 x
あ・・・あたしもこのMORE使ってみたい(文章も画像も長い人だから)

ウサギさんって、真ん中のカップにぶらさがってる子ですか?(^^)
Commented by daikatoti at 2007-06-24 18:33
ruruさん  Moreも使い方は、リンク欄のkumatetsu garden
から入って、22日のコメント欄にわかりやすく書いていただきました。

ウサギさん耳がいまいち分り難かったですね^^
Commented by mican-lingo at 2007-06-24 18:42
よかったよかった。わたくしもうれしゅうございます。
業務用のものは必要十分なかわいらしさがあるので好きです。
とくに、後ろのデミタス(?)カップがいいです。
うさぎ・・・ですね。ちょっとまねっこしてみよう。
Commented by daikatoti at 2007-06-24 19:14
mican-lingoさん ありがとうございました!早速使わせていただきました。まだまだわからないことだらけのブログであります。ひとつひとつ解決がつくと、難しい数学の問題が解けた時のような壮快感がありますね。

デミタスカップです。手広く商売されていたレストランでしたので、別注品です。お店のマーク入りなのです。お皿も持っているのであります^^
紅茶椀皿もなにげないのですが、形がきれいです。
ウサギコレクションが殖えそうですね^^股間の飾り物が特徴です^^
Commented by nunonohana at 2007-06-24 21:22
その 処分市 行けたら totiさんと奪い合いになっていたかも。^^
メッチャ 可愛い!安いなんて ズルイ~
Commented by mican-lingo at 2007-06-24 22:27
股間の飾りについては,ふれるべきか・・・・と悩みました。
これからは、ずばり悩まず発言しようと決心したところです。
Commented by バルおばさん at 2007-06-24 22:51 x
こういうコレクションの方法もあるのですね。テレビなんかにもよく出てた知り合いの骨董品集めのおじいさんも古いお店が閉店する時に品物なんかを譲ってもらってました。
Commented by EKreidolf at 2007-06-24 23:15
テーブル!昭和レトロでかつシンプルな器!と映画のセットもかくや・・・なんて思わせられましたが、ウサギ☆かなりラブリーですね。地球外生物ウサギ科でしょうか・・・我が家にも来訪して欲しいです♪
Commented by LEFFIE at 2007-06-25 00:48
うさぎさんの横の淑女風?ティーカップでいただくお茶は とてもおいしそうですね。シンプルでキレイです。私も食器を見るとつい、収納のことを考えず買ってしまっていた時期があって、やはり、物置に入りっぱなしです。

totiさま、mican-lingoさま、Moreの使い方を教えていただき、ありがとうございました。こういうの、わかるとうれしいです。
Commented by dangobongo at 2007-06-25 09:31
 この、カラーついてないシンプルさにやられてしまうんですよね。
ステンレスのアイスクリームいれ・・・そうそう、バニラアイスに缶詰のさくらんぼが必ずのってました。それだけでした。レストランで食べるとうれしかったなぁ。
Commented by Kcouscous at 2007-06-25 10:02
懐かしい! このからし入れ、子どものころにうちにもありました。これより大きいサイズの砂糖入れもセットになってましたね。こういうのを大事にとっておいて、しかも何十年もたってまたそれを買うひとがいるというのがすごいですねぇ。
手前のステンレスの小皿に熊猫のようなものが見えるんですが、これは何でしょうか?
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:30
nunonohanaさん  大丈夫ですよ、いっぱいありましたから・・・
値段も言うと失神しそうな値段です。収納場所のことを考えると、
もっと買いたかったけど、買えなかったんですよ。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:31
mican-lingoさん   ハハハ、たいしたもんじゃありません。
アクセサリーのパーツで面白いのがあったので、ふざけてみただけです。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:34
バルおばさん  こういう売り出しは、いいものが安く買えるというので
いいですね、でも、必要なものかどうかはわからないところが落とし穴です。  テレビによく出ている知り合いの骨董商が誰なのかきになるところです。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:38
EKreidolfさん  むフフ  映画のセットですか、ベニスに死す とまでは
いかんでしょうな。(当然です、違いすぎる
ウサギちゃん、今日作り方だしときましたから、お暇なときにでもつくってみてください。キーワードは適当です。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:44
LEFFIEさん   食器はいくらでも欲しくなりますね。物置に2つ食器棚
があります。 一応、夏と冬で入れ替えしてるんですが、普段使うのは
ほんのわずかです。 食器ももっと計画をたてて買うべきだったと反省してます。捨てなきゃいけないのは自分ちなのに、またよその不要品を買っている始末。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:49
dangobongoさん  そちらも食器好きでしたね^^
作家モノもすきですよ。ご当地モノのノリタケも好き(というか安く買える)
あれもこれもで統一しなかったことがいけなかったなぁ・・・
うん、アイスクリームとさくらんぼとウエファースが一枚ついていましたね。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 13:56
kcouscousさん  え~っお宅にあったんですか、それはそれは(笑
益々このからし入れも品が出ます。
・・ステンレスのパンダ・・・たしかにパンダ顔が映っておりますね。まだ
目がまわっておられるのかとおもいましたが、どうやら天井、その他、
もろもろが映っているようです。
Commented by Kcouscous at 2007-06-25 17:42
あ、なるほど。
ひょっとしてtotiさんがかぶりものを着けて撮影しているのが写り込んでいるのではないか…と気になっておりました(笑)。
Commented by daikatoti at 2007-06-25 18:01
kcouscousさん    ぷ・・・・・そんなあほな>@@<
名前
URL
画像認証
削除用パスワード