なんてったって、クリスタル

d0101846_738491.jpg

クリスタル、大好き。クリスタルに限らず、透明、半透明、キラキラもの、というのによわい。

ある時、道端にシャンデリアが落ちていた(?   狂喜! 
シャンデリアごとはとても持ちきれないので、クリスタルだけ、必死に引きちぎった。

それが、20年近く前で、最近では、骨董市などでよく見かけるようになった。
昭和の40年くらいに建った家って、シャンデリアをつけるのが、一種のステータスみたいなものだったんだよね。・・・でも、結局天井の低い日本の家には合わないということがわかって、捨てられる運命になったという訳だ。

余談だが、昭和40年代に建った家って、庭には可なり高い確率で、貝塚伊吹という杉の一種が植わっている。 この樹、ほっておくと、ゴッホの糸杉のようになる。  時々みかけますよ。これを昭和高度成長の遺物の樹と呼びたい。
[PR]
by daikatoti | 2007-07-18 07:58 | 今日の美しいもの | Comments(20)
Commented by imamuru_39 at 2007-07-18 09:19
ぎゃぁぁー!私も好きです!なんで道に落ちてるんですか!?
見つけたら多分私も引きちぎったと思います。必死で。
Commented by バルおばさん at 2007-07-18 12:48 x
私も透き通った物には弱いです。子供の頃、固めのプラスチックみたいなフタ付きのハンドバッグ(こういうのにビーズ玉とか入って売ってましたね)、欲しくてしょうがなかったです。
今は、あんなに透き通ってたら不便だわ、と醒めてますが。
Commented by nunonohana at 2007-07-18 18:34
私も拾います。
Tagsが、コーミングになっているので
これは、道端コーミングなんですね。^^
そういえば、そんな杉見かけますが、わざとあんなふうに、育てるのかと思っていました。
私の思い浮かべる下町の昭和の庭の木は「棕櫚」です、今でも古い家には、巨大な高さになって植わっています。
Commented by optimistic-pi at 2007-07-18 21:28
totiさま
以前、友人が「これって厄除けよ」っていってシャンデリアから外した
クリスタルを下さいました。
お部屋の中がキラキラして厄除け出来てるような気がして
それ以来、大好きになりました。(いたって単純な人間です)
piromin



Commented by Nicole at 2007-07-19 00:10 x
わたくしもクリスタル、半透明、きらきら大好きです!でも日本の家にシャンデリアはわたくしの美意識に反するものなのでちょっとダメです。でもがらくた宝石箱には、いろんなキラキラ入ってます!
Commented by ryo-diary at 2007-07-19 04:19
道端でシャンデリア落ちてたら拾う人がこんなにっ?!(笑)
昔の家のステイタスってシャンデリアに赤い絨毯だったような?
ウチ(実家)にはシャンデリアはなかったんですが(天井が低かったので)
赤い絨毯だったんですよ。 掃除が大変でした。 あれは召使いが
いる家だから成り立つ絨毯なんですね(笑)
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:09
imamuruさん  おぉ、やっぱり、お好きでしたか。。なんで道にあったのか・・あのころはまだ大型ゴミの日があって、すこし早めに出したのかもしれませんね。  うれしいですよぉ、こういうもの見つけたとき。
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:12
バルおばさん  え、そんなステキなもの昭和30年代にありましたか?
ワタシの覚えているのはチェック柄のビニール製のバックをおじに貰った記憶があります。  小さいときの透明物といえばかんてんですか、、ゼリーではなく かんてん というのが昭和ですね。
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:15
nunonohanaさん  うちの庭は里山になる前は貝塚伊吹と棕櫚が
主な植木でした。棕櫚はいまだ健在です。 棕櫚もあのころの象徴的な
樹ですね。あこがれのハワイ風で、人気があったんでしょうか。
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:19
optimistic-piさん  あ、そうです、窓辺にクリスタルを飾るのは風水的にいいのだと、nunonohanaさんに教えてもらいましたよ。
キラキラ光るものをみると、脳の中の何かが、活性化して、気分がよくなるのですって。  何かが何か思い出せればいいのですが、聞いてもすぐに忘れてしまう悲しさ・・・
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:22
Nicoleさん シャンデリアでも最近雑貨屋系で、可愛い手ごろなのみかけますね。ああいうのを廊下とか玄関などにつるすといいかもですね。
ガラクタ宝石箱、見たい見たい。
Commented by daikatoti at 2007-07-19 08:25
ryo-さん  ということはryoさんもシャンデリアをひろったんですか。
ふむ、赤い絨毯ですか、、想像がつきます。友人宅も古いおうちで、赤絨毯が敷き詰めてありましたが、猫を飼っているのですが、絨毯に毛がつくというので、猫は縁側に閉じ込められていましたよ。
Commented by ars_maki at 2007-07-19 20:57
クリスタルのアクセサリー、どこか神秘的です。
耳飾とか重くなくて、しか動きが綺麗です。

赤い絨毯とクリスタルというモデルがあったのですね?!
Commented by daikatoti at 2007-07-20 08:57
ars-makiさん  え、軽いですか?クリスタルのイヤリング。
赤絨毯とシャンデリアは特殊なおうちでしょう。普通的には新建材満載の住宅の応接間にぶら下がっていたもようです。
Commented by parajanov at 2007-07-20 18:53
クリスタルきれいですね。
単純な質問なんですが、こういうクリスタルってガラス製のものをさすのでしょうか?いずれにせよ美しい輝きをはなっていますよね。
Commented by daikatoti at 2007-07-20 20:32
parajanovさん  どきっ! クリスタルって本来水晶のことを指すのですね。 一般的にクリスタルガラスのことも、クリスタルと呼んでいるようです。 水晶よりもクリスタルガラスのほうが、ワタシ的には好みです。
Commented by ars_maki at 2007-07-21 09:33
確かに!?
クリスタルガラスしか想定していませんでしたが、クリスタルだと
重みがあるかもしれませんが、確信はありません。
私が軽いなと思ったのはクリスタルグラスのほうです。
クリスタルのペンダントもつけたことがありますが、
重くはありませんでした。
デザインにもよるでしょうね。
Commented by ars at 2007-07-21 12:57 x
↑わけの分からないこと書いています。
クリスタルガラスと一口に言っても密度が違って重さが違うという
ことかもしれないと、後から思いました。
totiさんが見付けたシャンデリアは重くて、全部は持ってこられずに
パーツだけ持ち帰られたということは、私の予想より重いということ
ですよね?!
Commented by カズミッシモ at 2007-08-11 00:20 x
私も最近クリスタル風キラキラオーナメントを見付け少しずつ買っては玄関横のモスグリーンのコニファーにぶらさげて毎日 きれい と眺めときには 水まきのついで洗ったりしています。もう二年になります。でも誰も気付いてくれません。
Commented by daikatoti at 2007-08-11 07:15
カズミッシモさん  なんだか一年中クリスマスですね^^
いずこも同じ、誰も気付きません、、庭に吊るしたときは、反射して
ギラリと光ったもので怒られましたが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード