1994年、平成6年に比べたら・・・

d0101846_8163813.jpg

昨日も体温越えの気温だったらしい。
しかしまあ、暑いといっても、ここ1週間ほどのことだから、こんなことで参ってもいられない。
なんといっても、1994年、平成6年の暑さは忘れられない。この年は6月からすでに暑かったのだ。雨が降らず、カラカラに干上がった。  外へ行こうとした猫が、ドアの隙間から顔を出して、余りの暑さに、あんぐりと口を半開きにして、引っ込んだ。
この年、夜空に火球が流れるのを目撃した。見た目、ドッチボール大の火の玉が、家の上の夜空を横切っていった。火の粉をまきながら・・・(ちゃんと新聞にも載りました
あれはいい経験だった。 自分の属している世界の他に、大きな世界があることを知った。

セミの羽、結構きれいじゃん

d0101846_837475.jpg 
[PR]
by daikatoti | 2007-08-22 08:39 | 今日の美しいもの | Comments(10)
Commented by お札束に縁がない者 at 2007-08-22 09:34 x
そうでした!
神戸も94年はものすごーく暑くて、そして頻繁に小さな揺れが
何度もあったんですよ。東京から関西に住むようになった大きな
理由は地震がないからだったのに・・。
Commented by dangobongo at 2007-08-22 10:52
おも!これは私のトラウマになってるあぶら蝉じゃあーりませんか!
もしかして私のヒトコトとリンクなのでしょうか?ふ。
火の玉!、これからは夜空も見上げなければならない・・・・
夜空コーミング?
Commented by daikatoti at 2007-08-22 15:17
お札束さん   そうか、95年は神戸の震災の年でしたね。やはり、あの
暑さは何かの前兆だったんですかねえ・・93年は冷夏だったんですよ、
おコメができなくて、タイ米を輸入した年です。  95年はオウム事件もありましたね。  
Commented by daikatoti at 2007-08-22 15:21
dangobongoさん  下ばっかりむいてるだけではいけません。
たまには夜空を見上げて隕石もひらわないけません。
あら、気の毒にセミをふんずけてしまわれたようですね^^
↓こういう、スタイリッシュなセミのお墓もありまっせ。
http://nejishiki.exblog.jp/6023577/
Commented by nunonohana at 2007-08-22 20:07
それは、スゴイもの、見ましたね!
羨ましい・・
あぁ、あの年ですね、タイ米買いました。
1年分のお米買い占めた人も友達の友達にいました。
totiさん日記つけてるのですね。^^
Commented by daikatoti at 2007-08-22 20:31
nunonohanaさん  タイ米の次の年ね。暑かったのは^^一年分買い占めたひとは夏に腐らせたかもね。
日記は10年日記というのをつけていたんですが、途中で猫にオシッコかけられて散々な目にあいましたので、最近はこれに変えました。
http://daikatoti.exblog.jp/4387855/
Commented by カズミッシモ at 2007-08-23 00:49 x
1995,平成7年に大震災とうことは、その前の夏が暑かったのですね。
私は、関東は地震がくるかもしれないけれど、阪神間は大丈夫とこの年まで信じていました。今は世界中危ないです。
今年の暑さは異常なほど、今日も熱風が吹いて参った!。家の中はホコリだらけで夜な夜なふき掃除するくらいでした。お気に入りの森も水気がなく、蝉の声が わんわん響きすぎて、いつもの魅力も半減するほど。
 暑苦しい話をすみません。こちらのブログもブックマークにいれさせていただきました。
Commented by daikatoti at 2007-08-23 07:46
カズミッシモさん  どうも関東方面、今年はセミが異常に多いようで気になりますね。  この1994年もセミが夜中まど鳴いてうるさくて閉口したようなきがします。 そちらは雨が降らずに乾ききっているのですね。
まさかと思うところに地震が起きますね。 絶対来ると前々からいわれてますから、一体いつ来るんや、と落ち着きません。 ブックマークありがとうございます。
Commented by ryo-diary at 2007-08-24 07:12
94年はまだ名古屋にいたけど、火の玉は覚えがないなぁ。
そんなに暑いんですね、今年も・・・ やっぱり夏には里帰り出来ないわ^^;
Commented by daikatoti at 2007-08-24 09:19
ryoさん  これね、新聞に記事が載ったから、周りの人に信じてもらえたんですよ^^ 火の玉が流れていくのを見た!って大騒ぎしてるのに家人は皆、フン!という反応だったんですよ!プンプンものです。

名古屋は夏帰らないほうがいいですね、一説によりますと、インド人も避暑に里帰りするといいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード