人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道標語マッチ

まだ、マッチネタが続きます。これもスクラップBOOKの中の一枚です。
これは、箱ではなく、三つ折になっているタイプのものです。「懐中燐寸」というそうです。
これは、只で貰えるものではないようです。価格が書いてあります。
鉄道標語マッチ_d0101846_7493296.jpg

いつ頃のものなのか、想像するしかありませんが、ご婦人が日本髪を結っているところを見ても
相当古そうです。
書いてある文言が興味をそそります。

●貴下が示さるゝ公徳行為の一端が幾千の人を感化して如何に人格の向上に資するかをお想い下さい

右上から時計回りに
◎ 降りる人済むと入り口楽になる
◎ お互いに座席を譲り合いませう
◎ お互いに不行儀は止めませう
◎ お互いに車内えお奇麗にいたしませう

同じようなのが2枚あって下のほうが新しくて奇麗なのですが、上のお互いに不行儀・・のところの絵が、下では少し変えてあるのです。  丸いものが吹き出しているのはなんなんでしょう(笑
(クリックすると画像が少し大きくなります)
鉄道標語マッチ_d0101846_84547.jpg
Commented by ねじ at 2007-09-08 20:12 x
進歩がないということですかね・・・これが今でも通じるってことは・・・
自戒をこめてf.m.
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-09-08 20:20 x
うう~~ん・・・
難しいことは、よく分かりませんが、最近アメリカ系航空会社の厳しいことたら!
ライターはもちろんダメで、取り上げられてしまいます。

でも、マッチって売ってないんですよ。ネジは、いつも困っています。(やめりゃ、楽なのにね)
すんませ~ん。話、それました・・・
Commented by daikatoti at 2007-09-08 20:54
おやや、御揃いでようこそ。ネジご夫妻。
いや~^近頃電車内のマナーが悪い悪い、いわれてて、この前は、刑事さんでしたか、高校生なぐったりしてましたね。  けど、このマッチの絵
見てますと、昔も相当なもので、少なくとも今は乗り降りのマナーくらいは
守られているじゃありませんか。車内だってきれいなものです。これ、明治か大正のもので、汽車の乗り方などわからない人たちばっかりだったのだと思うのです。それをこういうマッチで啓蒙して、それを学習してきた
日本の大衆というのはエライと思ってしまいました。  もう一回、電車内マナーなど若い人に教えなおさないといけないかもですね。大きくなるまで、電車など乗ったこと無い子供ふえてますからね。
Commented by daikatoti at 2007-09-08 20:59
ネジツマさん  マッチは百均で買うのが一番です。え?タバコに火をつけるためですかい?百均ではカッコ悪いかな・・・
電車内で一番腹たつことは、あの、耳にあてて音楽聴いている機械から音がもれることですね。非常に耳障りです。  二番目は電車降りてすぐその場で立ち止まるおばさんです。前をふさいでくださるな・・・
Commented by ryo-diary at 2007-09-09 05:40
「降りる人済むと入り口楽になる」
これ、フランス語と英語にしていただきたいものです^^;
日本はこれがいいところですよね。 ちゃんと列を作って待ってる。
カナダ人はもうばらばら。 横入りは凄いし列はあるのかないのか
わからないし。 「礼儀」だけは忘れないように大人になりたいものです。
(あれ?まだ大人じゃないんかい?(笑)
Commented by daikatoti at 2007-09-09 08:30
ryoさん  やっぱりそうだよね。 なんだかんだいっても、日本人はまだまだお行儀がいいですね。(これから先もそう願わずにおれない。)
ガムだって、包み紙にちゃんと、紙に包んで捨てましょう と協定を結んで書き込んであるし、ほんとにそういう点日本人ってえらいよね。
中国人がいっぱい乗ってる飛行機、降りるときの座席の汚さといったら
ワタシでさえゾッとしました。 読んだ新聞ぐらいたたみたまえ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-09-08 08:08 | 紙くずコレクター | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti