人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作中物件~豆本、首飾りなどなど

製作中物件~豆本、首飾りなどなど_d0101846_8235715.jpg

ようやく秋の気配がしてきた。 そろそろ、あれこれやりたかったことに手をつけ始めているのだ。   ご隠居おばさん、何かやっていないと間がもたない。 

夜もすぐ眠くなる。夕食後、ついテレビをみると、必ずといっていいくらい30分もしないうちに
寝てしまう。そのまま朝まで寝てしまえば結構だけど、12時、1時に目が覚めると、もうどーしようもない。 だもので、テレビはご法度。なんとかして10時過ぎまでの時間をつぶさねばならない。  というわけで皆様のブログにお邪魔したりして時間をつぶしているのだが、まあそれもねぇ・・・本を読むのも特に目が疲れる、こういう手仕事もだんだん目が疲れるようになってくる。

取り留めのない愚痴のようなものになってしまいましたが、何か作っていると楽しいので、つくっています。
きのう豆本を作る為、カッターナイフを研いだ。 よー切れま~す。  カッターナイフ・・・あ、デザインナイフです。 研ぐとぜんぜん滑らかに切れますよ。  その割りに、イマイチ仕事が汚いのが困りものですが・・・
Commented by Kcouscous at 2007-10-01 10:44
あ、左下の刺繍、豆本の表紙になるんでしょうか。いいなあ〜。手がかかるので私はつい出来合いの布を使ってしまいますが、自分でわざわざつくるんだから、やっぱりここまでしなくちゃね。
うさひめ物語もプリントアウトして、絵本になるんですね。
楽しみ、楽しみ〜。
Commented by ryo-diary at 2007-10-01 11:05
久し振りのうさひめ様だ~!(密かなファンw)
この刺繍の布が表紙になるのかな? 素敵な豆本になりそうな予感です。
Commented at 2007-10-01 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dangobongo at 2007-10-01 12:12
この雑多な感じ!、大好き!プ。
下のアップリケにぞくっときた。グーーーー!
Commented by h-rose at 2007-10-01 17:00
いいわぁ〜dangobongoさん同感。
統一感なくあれやこれやのmyブログ、初心に戻ってみますぅ。
いつもdaikatotiさんの遊び心とインテリジェンスのバランスのいいこと。見習いたいです、ホント。
Commented by ars_maki at 2007-10-01 22:45
いいなぁ、こうして並んでいると夢があります~♪
Commented by Nicole-ay at 2007-10-01 23:40
首飾りって右上の丸くてふわふわので作るんですか?いいな!いいな!早く出来上がりが見たいな!左下の刺繍は豆本の表紙?違うような気がしますが・・・?何になるの?
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:03
kcouscousさん   きのうは、アホな質問をしてしまいましたが、
こうして、実際やってみるといろいろ気がつくことがあっておもしろいですね。  刺繍の布は、7センチ角くらいで以前なににするでもなく刺したものなんですが、これはやはり正方形で、なんだかんだやったみましたが
難しく、結局もう一枚同じ柄で刺繍して、やってみましたが、布は、角をきれいに仕上げるのが難しいですね。 一応仕上がったのもありますが、細かいところがわからないので、今度本を仕入れて勉強してみます。
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:06
ryoさん   ハハ、その刺繍の布は失敗してしまいましたーー;
うさひめBOOKの表紙は、アンティークのすんばらしい(?紙を使用。
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:09
鍵コメさん   いやいや、山あり谷ありです。
自分も見ていただいてるかたも、飽きないようにやっていきたいです。
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:12
ダンゴボさん   ゴチャゴチャ並べるのが大好き。細かいものって
なんだか楽しいですね。  ダンゴボさん、カルトナージュうまいから
今度は是非、豆本に挑戦してみて。角をきれいに仕上げるコツ教えてね。
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:13
ars-makiさん  夢の世界へご招待・・・?
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:18
Nicoleさん  時々、何にするでもなくただ刺繍してみたくなる時って
ありません? そういう時に作ったもので、引き出しにはいっていたのです。 豆本にしようとしたけど、フフ失敗。 作り直したのは、なんとかいけそうだからまた出します。   首飾りっていうか首元に巻くものなんですが、最近しったんですが、フランスのほうでこういうの出てるみたい。 
ワタシの専売特許かなとおもっていたのに(笑
Commented by daikatoti at 2007-10-02 08:23
h-roseさん  順番抜かした、すません。
インテリジ・・・・・と、とt、ぷぷ。バランスねえ、、うんあんまし沸騰する前にびっくり水さすようなところはありますね(笑
Commented by Kcouscous at 2007-10-02 16:10
写真だと布の角で、両側から四角く切り取っているみたいに見えますが、角から5mmくらい残して、三角形に切り落とすと(わかるかな?)、折り込んだときにきれいに見えますよ。厚地の布の場合、折り込んだ布の重なりがぼこぼこするので、木槌みたいなものでばんばんたたくと幾分平らになるかも。
Commented by daikatoti at 2007-10-02 16:46
kcouscousさん  あ、わかります。角を少し残して、三角に切って
しまったほうがいいのですね。
木槌で叩くんですか、、想定外です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-10-01 08:41 | 雑貨アート | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti