秋です、布の恋しい季節です

d0101846_13495746.jpg

iwishさんから、子供用の浴衣の染め見本をいただきました。
なんと、昭和30年代、三丁目の夕日のころのものですって。。
ほんの一部ですが、かわいいでしょう、ミッキーマウスですよ~
さて、何に利用させてもらうか・・・あんまり可愛いものはハサミを入れたくないのですよね。
iwishさんありがとう。
出番を待ってるキレがいっぱいです。 布好き、これも立派な病気かもしれません。

きのう、また布を買ってしまいました。  名古屋には大塚屋という大きな布屋さんがあります。
品数が多いのと、値段が安いのが魅力です。 キルト芯などがとても安いのです。

もう一軒、大塚屋のすぐ近くに、隠れ家のように小さなDisseという手芸用品屋さんがあります。
ここはお値段はそれなりなのですが、とにかくかわいいものが揃っています。
アドレスは  http://disse.jp/ です。
きのう、こんなものを買ってしまいました。 こういうピン捜していたのです。ピンの下の小さいキレも売り物で15円でした。 ウサギの枕くらい作れるかな。

名古屋市内、土日祝と8日専用の、地下鉄バス乗り放題の一日乗車券600円、ドニチエコ切符というの発売されてたのね、知らなかった。デザインは見るに耐えないので裏返しておく。
d0101846_1413094.jpg
[PR]
by daikatoti | 2007-10-28 14:06 | 今日の美しいもの | Comments(16)
Commented by マチス at 2007-10-28 17:00 x
いつも素敵なUP、あなたのファンです。感性がじつにいい。うらやましい。わんだふる。
Commented by ars_maki at 2007-10-28 17:36
iwishさんからお譲り頂いた子供の浴衣生地、良いものばかり
ですねぇ。子供に媚びて彩色されておらず、好感が持てます。
趣味ないし好みの問題と言ってしまえば、それまでなのですが、
藍だけだとデザインする人、型紙を作る人、染める人、夫々の
技量が如実にこうして出来上がった生地に現れる気がします。
紺と茶の手描きストライプなど、大人も着られますね。

大塚屋さんもセンスが良いですねぇ!こんなお店が近くにある
なんて羨ましいです。
「ウサギの枕」?!こちらはウサ姫さまご用達になるのでしょうか!?
Commented by LEFFIE at 2007-10-28 20:48
ステキなピンですね。留めのところは鼈甲風のプラスチックでしょうか。
今ワイヤーで安全ピンのお稽古中なんですよ。なかなかビシッと決まらず難儀しています。
↓トキメキます。続きが楽しみ。toti山のクロスケの背中の暖かそうなのはリュックですか? ウサ姫のお帽子にも注目しています。ふんわり柔らかそうですね。
Commented by daikatoti at 2007-10-28 21:28
マチスさん  ありがとうございます。四段構えで、ほめていただきましたね(^^;  これからも宜しくどうぞ^^
Commented by daikatoti at 2007-10-28 21:31
ars-makiさん  いいでしょう、、時代の匂いがしますね。
大塚屋さんは、他県のかたがうらやましがります。 すごく安いんです。
(あ、この写真のはDisseです)
Commented by daikatoti at 2007-10-28 21:35
銀子さん  ワイヤーで安全ピンですか!どんなのが出来上がるのか楽しみです。 こういうピンがあると、これからマフラーを止めるのに便利じゃないですか。鼈甲風プラスチックです。
クロスケのリュックは包装用の紐の細いので編んでみました^^
お帽子!フフあれくっついてるなぁ、はずして帽子にしようかな。
Commented by mican-lingo at 2007-10-28 22:51
ドニチエコ切符がドニチェコにみえて、
ほう、名古屋も東欧というかカモメ食堂路線かとおもえば
なんや、エコ切符ですね。
ダイヤ模様も素敵だが、レシート状の布にもだまされました。
あ、totiさんホテルでお食事なんや・・・ト。とほほ。
Commented by マチス at 2007-10-29 08:05 x
  私も絵を描きますが、糸巻きパレットさんのようにはいきません。キッチンで立って描くんですから、笑えまーす。私、文章が書ける人と絵の描けるひとには、尊敬するんです。
Commented by iwish1519 at 2007-10-29 10:30 x
totiさんの家のコになると、ゆかた地も落ち着いて見えますねえ。並べ方も私は思いつきませんでした。大塚屋行きたいなあ。郵便の宛書き風布いいなあ。若い時だったら、新幹線に乗って行ったかも。私も布病ですから。昔の下北沢、鎌倉駅前の市場の中、三宮駅前、ゾクゾクしましたなあ。あ、今でもすごいのは、ベトナム、ハノイの市場!山のような布の上にどっかと人が座り、どんぶりからご飯を食べつつ商売している。totiさんを団長にツアーに行きたいな。
Commented by Kcouscous at 2007-10-29 10:39
このレシート、totiさんのポケットからしわくちゃになって出てきたものだとばかり思ってましたが、布だったとは、言われてみて初めて気がつきました。欲し〜〜い! disseは通販もやってるんですね。うっふっふ。totiさん、情報ありがとう。
Commented by daikatoti at 2007-10-29 14:55
mican-lingoさん  ドニチェコ、たしかに、一見そうみえます。言い難いネーミング、さすが名古屋市、、オット・・・ ドニキュウ8のがいいよ。8ってふしぎでしょう?名古屋の市のマークも8がつくんです。どういういわれか、聞いたけどまた忘れました。
Commented by daikatoti at 2007-10-29 14:57
マチスさん  マチスさんってすごくいいお名前じゃないですか。
キッキン画家?でいらっしゃるのでしょうか^^;
マチスは大好きです。
Commented by daikatoti at 2007-10-29 15:04
iwishさん  ベトナムに行かれたんですね。ベトナムは漠然と行ってみたい国です。 アジア+フランスというステキなものが見れそうにおもうのですがいかがでした?布の山のうえでどんぶりご飯食べながら・・しびれますね~  
浴衣地、もったいなくて切りづらいです^^;
Disse、通販もしてるようですよ。ご覧になってください、かわいいものばっかりあります。ここの、キットものがハイセンスです。少し手芸を楽しもうという方にはおススメです。
Commented by daikatoti at 2007-10-29 15:10
kcouscousさん  フン、しわくちゃになって出てきたという表現がリアルですな、たいがいそういうものはしわくちゃにすとほうなので・・・
そうなんですね、通販やってるんですね、お店のほうは間口が3メートルもないような店なんですよ。奥でちょこっと教室コーナーがあったりして
狭くて楽しいお店です。 いいもの買ってください。便利な時代になりましたね。
Commented by ryo-diary at 2007-11-03 07:43
昔のミッキーマウスの柄、大好きなんです。
これ、いいなぁ。 一体何に変身するんでしょう?

Disse、名古屋に里帰りしたら行ってきます!!!
Commented by daikatoti at 2007-11-04 16:02
ryoさん  日本ふうに味付けされたミッキー、かわいいですね。
何に縞使用かい・・  Disseで、ブライス用のキレ、たんとお買いヤス
名前
URL
画像認証
削除用パスワード