人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーマンデー NO・3

ブルーマンデー NO・3_d0101846_7122133.jpg

月曜日だから、今週もブルーマンデーでいきましょう。

アンティークス・ブルーマンデーは、あるところにあるアンティークの小さなお店です。ヨーロッパ各地から吹き寄せられるように集まって来たものたちが、ひっそりと寄り添うように並べられています。
写真をどれでいくか、随分迷いました。
ここで撮った写真は、写真を撮るために並べ代えることはしていません。
ここの店主の、ものの並べ方に私はぞっこんです。
どこにカメラを向けても、絵になります。
店主が、渡欧して買い集めてきた様々な小さなものたちは、どれもみな、
愛しまれつつも、雑然と、ある魔法のルールでもって並べられているのです。


先週出した画像に写っていた、テトラ型の箱が何?というご質問をいただきました。  店主から、返事をいただきましたので、説明します。
これは、1940年代の、ベークライト製の紙紐ホルダーだそうです。
10年ほど前に、イギリスの田舎のアンティークフェアで買ったそうです。
Commented by Setsuko at 2007-11-12 10:25 x
totiさんおはようございます♪
今日の画像もまた素敵ですね~^^やっぱりイギリスのアンティークは深みがあっていいですね。

話は全然違うんですが、この前泉谷しげるがtotiさんの人形劇を「あれはおもしろいよ!」とテレビで熱く語っている夢を見ました(笑)
Commented by iwish1519 at 2007-11-12 10:59 x
写真を見るなり、うわー...ぞー.....。totisanもぞっこん、なるほど。魔法のルール。なるほど。上には上、じゃなくて、類は友を呼ぶんですねえ。私もご近所に住みたかった。
Setsukoさんのコメントを、本当だと思って、なんにも疑わずに読んでしまった(笑)。
ありそうな、すごいナイスな話ですねえ。
Commented by マチス at 2007-11-12 14:59 x
10/6アップのスージークーパーのお皿、よくみるがらと違って  こんなスージークーパーが!!  と思いました。一枚持っていますが私のはよくある柄です。これもブルーマンデーでお買いあげ?行きつけのアンティーク屋があるといいですねーー。私は最近は専ら、骨董祭で買います。たまーに京都で。5千円以下と決めています。これでけっこう満足している現状。に甘んじるしかないのです。とほほ。
Commented by nabetsuma at 2007-11-12 15:59
金曜 → ガムの日
月曜 → ブルーな日
(=∧=)さあ、つぎはどー来る?
水曜 → 名古屋の日、かな?
Commented at 2007-11-12 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2007-11-12 22:19
今月末名古屋に行くので一度ココにいってっみたいなあ。
すぐわかる?
Commented by Nicole-ay at 2007-11-12 22:48
フランス、ベルギーの蚤の市巡り、このお友達につれてってもらったんですね?いいなぁ^^
Commented by daikatoti at 2007-11-13 06:59
setsukoさん  泉谷しげる! 爆!  夢ですか・・・夢に出た人形は
この間の、ややコワイ人だったのかな。。
ここのアンティークは、きっとsetukoさん好みです。 アンティークって
それを買い集める人それぞれに選ぶものの傾向があるのですよね^^
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:03
iwishさん  このひとは、ほんとに並べかたがうまいのですよ。
それだけ、ものに愛着があるということでしょうけど・・・
この方には、いつも、参りました といっております^^

ワタシも一瞬ほんとかなとおもってしまいましたわ^^;
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:06
マチスさん   スージークーパーのお皿、ここで買いましたね。
ブログを見返していて、意外なほどここの関係してるものが多くて
びっくりです。   5千円、それだけ出せばすごいじゃないですか。
ワタシなど、骨董祭では、500円狙いです。
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:10
nabetsumaさん   名古屋の日ねぇ~(笑  名古屋も本気で取材すれば、びっくりなのでてくるでしょうね。  しかし、あんかけスパゲッチィは
レベル4くらいいきます。かなりな異端中の異端です。  前に関が原から東はまるで世界が違うと言いましたでしょう。。ほんまにえらいとこです。
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:11
鍵コメさん   おきばりやす^^
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:14
nobukouedaさん  行ってみられます?あ、uedaさん名古屋系でしたね; 土地勘があるからいけるでしょう。 了解です。
Commented by daikatoti at 2007-11-13 07:23
Nicoleさん  あらら、観察力鋭いね(^^;) そのはなしは、いずれまた・・・
Commented at 2007-11-13 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-11-12 07:19 | 今日の美しいもの | Comments(15)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti