人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布を つくる ・・?

布を つくる ・・?_d0101846_737717.jpg

バックなど作ろうとして、途中で放り出してある布。 バックにしても小さいサイズだから使うあてもないし、手放すには手間が掛かりすぎてい手放したくない、というわけで、箪笥に眠っている。
しわになっているところは絞りをいれて固めている。

布を つくる ・・?_d0101846_7373075.jpg
Commented by マチス at 2007-11-21 08:15 x
昨日の追伸、パレットさんお疲れ様でした。肝心のねぎらいの言葉が足りませんでした。5年前に75才の母を、その一年後に106才の祖母を亡くし、田舎での葬式は、これ又、すんごいモンですよー。姉妹3人と妹の夫を巻き込んで、後始末まで、、たいへんでした。私も姉も所帯を持ってなくてこうですから、結婚されている人は更に、、、本当にお疲れさまでした。私の職業を明かしましょう、助産師です。日曜、祭日、プラス2日が一月の休み。夜勤なし。わたしにその気があれば、75才まで働ける、というありがたーーーい職場です。輪郭全部みせました。
Commented by Kcouscous at 2007-11-21 10:46
あぁ、布をつくる、と素晴らしい。「絞りを入れて」というのは、縫い縮めている、ということでしょうか? その後何か別の加工をしているんですか? 二枚目の写真すごくきれいですね〜。
布をつくる、ということに興味があって、新井淳一の布とか、プリーツ以前のミヤケ・イッセイが好きでよく見ていたので、今朝はビビっときました♪
Commented by gyuopera at 2007-11-21 16:04
ものすごく凝ってますね! 破けたアンティークレースもこんな風に貼り付けたら利用できるなぁ・・・ 布としてみているだけでも楽しいですね。
絞りを入れて固める・・・ う~ん、どうやるんだろう?私も2枚目の写真にうっとりしました。
Commented by daikatoti at 2007-11-21 16:29
マチスさん  106歳のおばあさまとは、、すごいです。結局お母様より長生きされた、ということですね。
助産婦さんをなさっているのですか。それは、たいへんありがたいお仕事ですね。子供を産むなんてときは、助産婦さんがほんとに、神様にみえてしまいます。大変なお仕事でしょうが、がんばってください。 夜勤なし、
その気があれば75まで働ける、すごいいいお仕事ですね。産婦人科医が減っているといいますが、女の人のお仕事としては、これから注目ではないのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2007-11-21 16:38
Kcouscousさん 荒井淳一の名前がでてくるとはおもいませんでした^^
友人がこの方の布のファンで、影響されて、よく見せてもらいました。
昔は名古屋にも店があったのですが、撤退しました。 
絞りは、この場合、シルクですが、適当に縫い縮めて、キーピングで、固めに糊付けするだけです。当然洗うと戻ります。 ところどころビーズで止めつけてあります。  やってみてチョ^^
Commented by daikatoti at 2007-11-21 16:46
gyuoperaさん  破れたアンティークレース、、材料に事欠きませんね
(笑  それは素晴らしいものができそうです。 絞りは上にも書きましたが、縫い縮めて、そのまま糊付けするのです。 やや固めがポイントです。糊付けして完全に乾いてから、糸を抜いて軽くアイロンでしわを伸ばさないよう広げてくださいね。  
Commented by Nicole-ay at 2007-11-21 22:34
出た♪totiワールドの私の大好きバージョンだ!この使い込んだシルクのてろてろ感がすごい好き!!まねっこしたけどこんなに良い雰囲気にはならんのよーー;
Commented at 2007-11-21 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2007-11-22 07:22
Nicoleさん  こういうものって、作る人それぞれに、同じにつくっても
違ったものが出来上がる、まぁ、そういうこともおもしろいものです^^
Commented by daikatoti at 2007-11-22 07:24
鍵コメさま  そうでしたか、そういう輪郭をお持ちだったのですね。
だんだん、輪郭が出てくるのはおもしろいですね。
薄っぺらな、我が輪郭もだしときましたゾ
Commented by ars_maki at 2007-11-22 18:51
これはスゴイです!
圧倒されて言葉が出てきません。
Commented by daikatoti at 2007-11-25 08:29
ars-makiさん  ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-11-21 07:44 | 雑貨アート | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti