狸の水差し

d0101846_83962.jpg

なんだか、狸が化けたような水差しであります。
友人同士の持ち寄りガレージセールで購入。 作家ものらしいが、まだこの当時、若手だったらしいようなことを聞いた。  なんともユーモラスで、楽しい。 夏には出したくないが、こういう、木枯らしの吹く季節には、ちょうどいい。 さて、3連休最後の日、今日も天気はいい。

d0101846_88258.jpg
[PR]
by daikatoti | 2007-11-25 08:08 | 今日の美しいもの | Comments(8)
Commented by mican-lingo at 2007-11-25 10:42
おはようごぜえます
あはは、たぬき!ほんまほんま。この毛の生え具合がよろしいなぁ。
↓の影写真。和服コートですか、わお(^ ^)イッセイミヤケかと・・。
帽子もかぶればダースベーダーになれます。私もなってました(^ ^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-25 10:47
なるほど・・・云われてみれば、狸ですねー。ナンテンハギ?の白い実がよく似合います。乗せてある台の感じもこの花瓶にぴったりです。引き出しが沢山のタンス?でしょうか・・・
Commented by daikatoti at 2007-11-25 21:28
mican-lingoさん  お風邪のほうは回復されたようですね。だめですよ、毎日外出されるのですから、手洗い、うがいは是非。。piさまのおっしゃるように、顔も洗うことにしました。 風邪ひくと一年の12分の一くらいがパーになるからこりごりです。 後何年の命かわかりませんからねえ。

だれかが化けたような狸でしょう^^
ダースベーダーって、スターウォーズに出る悪役なんですね、
全身黒ずくめの衣装、顔を隠すマスク、不気味な呼吸音で見る者に強烈な印象を残すキャラクター・・・・と、ありますね、かっこいい!
Commented by daikatoti at 2007-11-25 21:31
oshibanayoshimiさん   ナンキンハゼであります^^そう、引き出しの多い棚の上です。棚は153センチの高さですから、やや見下げるかたちとなります。  なんか狸を連想してしまいますね^^
Commented by Nicole-ay at 2007-11-25 23:28
友達どうしの持ち寄りガレージセール!いいなぁそれ♪私もやりたい。やってみようかな^^v
Commented by daikatoti at 2007-11-26 07:56
Nicoleさん  わ~近くだったら行きたいわ、、いいの出そう^^
リッチなお友達はこういうときいいもの出すから、ぷぁなワタシは大喜び。
買いすぎ御用心。
Commented by マチス at 2007-11-26 08:20 x
陶芸のこと書こうと思ったらこの画像。素敵素敵!!横のカーテンもいいでーす。勤労感謝の日は、勤務先の近くの寺の境内で、陶芸祭があり行きました。若手女流作家の変形皿、3200円で購入。見ためより軽い持ちおもりのしない皿です。六年前、マイセンに行ったとき、ガイドが磁器と陶器の区別も知らず説明して   そのことは私が説明します    と言いたいのを我慢した。一行は疑いも持たず聞いている感じ。それで、それはそれは高価な買い物をしていました。  買えない  とわかった私は、喫茶ルームでコーヒーを飲み、コーヒー碗皿をスケッチしていました。時々このことを思いだします。長々とおつきあいさせまして、ごめんなさい。
Commented by daikatoti at 2007-11-27 18:04
マチスさん  ツアーのマイセンで、皆さん高価なお買い物をされていたのですね。 旅先でそういうお買い物される方もあるのですか、とちょっと驚き。 スケッチはよかったですね。なんでも描いてしまえば、買ったも同じです^^
若手の作家ものは安く買えますね。将来を楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード