人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セゾン ド ノンノに触発されてつくったもの


セゾン ド ノンノに触発されてつくったもの_d0101846_8244660.jpg
ゴソゴソしていたら偶然こんなのが隅のほうから出てきた。保存状態が悪いので、シミができてしまっている。作りかけで、放り出したものだ。 全体の配置が悪かったので、いくらやってもダメで、諦めた作品だ。それのいいところだけの画像です^^ 配置が悪いといくら頑張ってもダメなのだ。 
 
昨日のコメント欄でも、セゾン ド ノンノ の話題がでていた。私の部屋も、セゾンドノンノも、当時周辺に読んでいるような人をしらなくて、自分は可なり異端だと寂しい思いをしたものだが、みなさん、このブログを見ていただいているかたは読んでおられたようで、とても嬉しいです。

セゾン ド ノンノ にフランスのジャックリーヌさんという方の布絵が載ったことがある。それにいたく感激して、それふうにまねをして作ったものが今日の作品です。
Commented by ERI at 2007-12-05 08:34 x
セゾンドノンノも好きでした~!
でも内容を思い出せないのです。
裏表紙が女優さんのアップの化粧品の広告で
「光ってるねあの子」って??そんな感じの。。。
時々思い出してどんなだったかなあと考えます。
↑アップリケと刺繍とてもかわいいですね!
Commented by daikatoti at 2007-12-05 08:55
★ERIさん、おはようございます。   4冊残っていますが、肝心のそのジャックリーヌさんの号が行方不明! 裏表紙みてみましたが、この本は私の部屋ほどしっかりできていないので、全部とれちゃっています。
この本は今みても、手作りの参考になるものがいっぱいです。
10年ほど前まで、このくらい細かいモノだって平気でできちゃったんですけどね~^^
Commented by iwish1519 at 2007-12-05 09:48 x
もちろん。セゾンドノンノはバイブルでした。ジャクリーヌさんの作品を見て感心するだけでなく、自分も作品を作られたところが私とは違いますねえ。アンアンの旅記事だけをスクラップした本が大好きでしたが、数年前涙をのんで捨てました。過去に決別する時期だ・・と。totiサンのブログで、そういうものが過去ではないと知り、すごく元気づけられています。
Commented by 工事中 at 2007-12-05 11:37 x
わ~懐かしい~私もジャクリーヌさんの本を買って、何点か作りました。
彼女の私生活にも憧れて。赤毛のアンとかの絵本を参考に作ってました。ジャクリーヌさんは今の仕事に入るきっかけになった人かも。
Commented by マチス at 2007-12-05 14:33 x
セゾンドノンノもじゃくリーぬさんも知りません。今日のは、いいとこだけちいいますが、手がこんでいて前のものとは思えないモダンさですよ。上手は真似からはじまる、、ともいいます。私の針仕事。編み物などマネ、マネの連続です。でも出来上がると全く別物になっていて、個性が出ていたりします。   野原チャックさんを検索してみたら、BOOK  OFFで2冊うりだされていました。絶対ゲットしてやるぞーと、意気込んでいます。パレットさんの注目されてない作家だったら、長々とこめんなさいね。
Commented by gyuopera at 2007-12-05 15:44
セゾン・ド・ノンノ、本当に素敵な雑誌でした! それに誘発されてこんな手の込んだ作品を(未完でも)作るなんてすごいです!
私は東京・メキシコ・パナマ・芦屋・マドリッド・バルセロナと引っ越しながらも、ずっとセゾンを持っていたんです。ここでもう23年ですが、ついこの何年か前、とうとう捨ててしまいました。今、とても後悔しています。過去をを捨てることなんて無かったんだ、と。もう絶対手に入らないんですものね.
見てください、こんなページがありました。全部持っていたわ~
http://www.re-make-re-model.com/saison%20de%20nonno.htm
Commented by daikatoti at 2007-12-05 19:32
★iwishさん  ああ、もったいないですね^^そこまで持ちこたえたのに
(笑  わたし10数回引越ししてるんですよ。我ながらよくぞ、と誉めてあげたいです。 一度外国に暮らした時期があるんですが、その時持っていけるものってかぎられてますでしょう、その時に何が自分にとってなくてはならないものかというのが見えた気がします。   あれ、iwishさんって雑誌の元編集者っておっしゃっていませんでしたか?
Commented by daikatoti at 2007-12-05 19:35
★工事中さん   あらら、奇遇ですねぇ、でも片やいまはパソコンいじくってるおばさんだし、工事中さんは、ちゃんとお仕事になってるし、すごいすごい(笑   どんな作品だろうな、まだ残ってますか。
Commented by daikatoti at 2007-12-05 19:42
★マチスさん  野原チャックさんも私の部屋とか生活の絵本によく出てらっしゃいましたね。なんでも最初に手がけたかたは偉いです。  真似しても同じようには絶対できませんよね、その違いがその人の持ち味かな。
個性ですね。
Commented by daikatoti at 2007-12-05 20:06
★gyuさん  みました~、すごい8000えんくらいになってますね。
私のは、もう何度も見続けたので表紙も後もとれてしまってる状態で、売りませんけど、売れる状態じゃないです。 でも、あるもんですね^^
でも、海外で生活されてる間持ち続けられたのはすごいです。gyuさんの今の生活もなんらかの影響があるのでしょうか、セゾンドノンノ通り越して、家庭画報になっちゃってるんじゃないですか(笑  家庭画報から取材に来ません?  
Commented by iwish1519 at 2007-12-05 21:26 x
雑誌じゃなくて、単行本です。はて、いつそんな事を言ったっけ?しかし、totiさんて結婚してから引越してないんだー・・と、思っていましたが、引越し十数回とは・・・・しかも海外暮らしもなさったとは!もう驚きの連続。海外生活が大原照子さん流に物を持たない暮らしとは「ならないで、そこそこ(?)持ち続けておられる。いいなー。
Commented by 工事中 at 2007-12-05 21:38 x
まだ2枚だけ置いてありますよ。何点かは売れちゃったんですよ。(材料費ぐらいでしたけど)これに気を良くして仕事に入ったのかも(笑)
ん~~~~ブログ作ってみようかな~~~~
Commented by daikatoti at 2007-12-06 07:42
★ iwishさん  笑)たしか、最初のコメントでそうかいてありましたよ。
記憶力も、まあまあなんです^^
引越し10数回ですが、ここ20年動いていません。三年前離れから母屋に引越ししたくらいです。その時、だいぶ捨てられましたが、定住すると、
まぁいいか、という気持ちがでて、モノは溜まりますね。 基本的には私はあまりモノを買わない人間だとおもっているのですが・・?どうだろう
Commented by daikatoti at 2007-12-06 07:45
★工事中さん  ブログつくりましょうよ~ 名前は工事中じゃなく、もっとステキな名前にしてくださいね^^ 古布で出来たお洋服、みなさんも見たいとおもいますよ、きっと。 他にもネタ満載じゃないですか^^
失敗コメントはペケマーク、ポチっで消しときます。
Commented by ロコロコ at 2007-12-07 01:04 x
いつも、すてきだ~て見てるばかりで初めての書き込みです。私も、ジャックリーヌさんに憧れて、大阪の大丸の展示会、愛媛から出かけていきました。調度、彼女が来ているとこに出くわしてうれしかったこと思い出しました。
Commented by daikatoti at 2007-12-07 08:37
★ロコロコさん  ありがとうございます^^ 新しい方にコメントいただくと嬉しいものです。 そうですか、大阪大丸で展示会があったのですか。その頃きっと子育て真っ最中で、何も知らなかったです。 そういえばその頃、名古屋のあるお店に、ジャックリーヌさんの作品が飾ってありましたっけ。 ご本人もみえていたのですね、いい思い出ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-12-05 08:25 | 布絵 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti