人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ箱

マッチ箱_d0101846_8432192.jpg

ドイツ・ベルリンのスーパーで買ったマッチ。 旅行中3つのスーパーに行った。
どこでも、その土地の人の生活を知るには、市場だとかスーパーが一番いい。 
Commented by マチス at 2008-01-05 14:07 x
賛成!賛成!ニューヨークにスーパーで買ったスカート、14年はいてます。ミラノのスーパーでは、麻のハンカチ2枚買いました。もっと数買っておけばよかった、、、、フランスのマルシェに行って、日用雑貨をあれこれ買ってみたい、、、のが夢。トランジットで飛行場しか知らないので。
Commented by ころん at 2008-01-05 21:59 x
旅行記、お疲れ様でした!
私は飛行機が全くだめなので(というか閉鎖された空間)きっと行くことは
叶いませんがtotiさんのブログで楽しませていただきました。
また今年もよろしくお願いいたします♪

Commented by gyuopera at 2008-01-06 01:59
日本では、ガス台はみんな自動点火ですが、スペインはまだまだマッチか火付け道具(チェッカー)で火をつけなくてはなりません。ドイツでもそうなのかなー。
日本ではマッチって、使われなくなったでしょうね。
Commented by daikatoti at 2008-01-06 09:18
★マチスさん、いろんなとこに行ってらっしゃいますね^^ スーパーって、当たり前ですが安いんですよね。 おみやげ物やさんに比べると。今年はどうぞフランスへいってきてください。
Commented by daikatoti at 2008-01-06 09:22
★ころんさん  うんうん、あの閉塞感はすごーく嫌ですね。エコノミーじゃない席でいけたらなぁ・・・せめて、JR並みの座席だったらなぁ・・・
今年もよろしくです。
Commented by daikatoti at 2008-01-06 09:26
★gyuさん  へぇ~そうなんですか。  日本はマッチは、買うのも大変です。最近百円ショップで買えるようになりましたが。 うちでは蚊取り線香(それ自体古いのですが)や、蝋燭に火をつけるときに、やっぱり、ライターじゃなく、マッチで付けたいと思うのであります。
Commented by dangobongo at 2008-01-07 16:56
私も海外のスーパー好きでーす。
このマッチの頭、燐のところが茶色でよいなぁ
最近お香を炊いて部屋のにおい消しをしてるのですが、うちのマッチは
5年ぐらい前にもらった○○信用金庫の記念品
最近はマッチはもらえないので、これがなくなったらオサレなの買いたい
Commented by daikatoti at 2008-01-07 17:31
★ダンゴボさん  マッチもお国柄があっておもしろいですぞ。 これ、デザインはイマイチでしたが、使ってみたなら、さすがマッチといえどもドイツ製。 物凄く、発火の仕方がいいのです。 オランダのマッチももってますが、デザインはダッチデザインと呼べるほどすぐれていてカッコいいんですが、火の着き具合が悪い。 日本の百均一のは、まぁそれなりといったところでしょうか。 マッチって今カッコいいのないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-01-05 08:48 | 今日の美しいもの | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti