人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は暑くて、夏寒い~おばさんは怒っている

冬は暑くて、夏寒い~おばさんは怒っている_d0101846_738316.jpg

冬は、暑くて、夏 寒い。
最近出かけるのが億劫になったことの原因のひとつにこれがあります。

みなさん平気ですか?あの都会の暖房。
あれおかしいわ。なんであんなに暑くしなきゃいかんの?
都会のデパート、地下街、銀行、地下鉄、電車。みな暑すぎるわ。
あの暖房の状態だと、薄手のセーター一枚でちょうどいいくらいです。
けんど、そんな格好で家出られませんでしょう。外はすんごっく寒いから。
ババシャツは勿論、厚手のセーター、マフラー、厚手のコートという重装備をしてうちをでるんです。
建物の中に入ると汗ぐっしょりです。これ、自分の虚弱体質のせいでしょうか。 我慢できずに、コートやらマフラーやらとって手に持つと、もう荷物だらけで、買い物なんてとても出来る状態やありません。みんなしょっちゅう風邪ひいてはるみたいやけど、当たり前ですがな、あんな暖房はいってたんじゃ、風邪も引きますよ。外と中との温度差が大き過ぎるんですわ。

デパートの店員さんやら、銀行の行員さんやらみてみてみなさい、みんなブラウス一枚に、カーデガンはおるくらいの薄着でっせ! あの温度設定は、店員のためのもの? お客は
みんなコート着て汗かきながら歩いてますねん。 こんな馬鹿なことあります!!
石油が高いとかなんとか大騒ぎしてて、こんな不必要なエネルギーの使い方してるなんておかしいわ。 あれ、調節がきかんのでっしゃろか?
  
もう、冬と夏は外へ出かけたくない。
Commented by nabetsuma at 2008-01-19 09:28
まあまあ、でもよーく分かります〜
おっしゃるとおり、冷暖房の効き過ぎは「行員、店員」のため。
でもね、今年の京都のデパートはコートをすぐに脱ぎたくなる
ほどではありません。30分くらいのちくらい。たぶん少し設定を
変えたんちゃうかしら?
名古屋はTOYOTAが金余りで、そういうところ、企業負担で
つかってるんちゃうかしら?
とにっかく、お金の使い方をまちがってますねえ・・
石油もお金もいつまでもあるもんではありましぇーーん〜〜
Commented by daikatoti at 2008-01-19 09:50
★nabetsumaさん  あら、京都は設定変えてますか、流石。 
TOYOTAさんの名誉のためにいわしてもらうと、この画像は確かにTOYOTAのビルなんですが、ここは、空間が広く取ってあるせいか、空調もいいのか、ここはましでした。 ひどいのは地下街です。 また、名古屋は地下街が多いのよん。 デパートも地獄のように暑いです。 全く何考えてるんだか。 東急ハンズの店員なんか半そで着てましたゼ。
いつまでも、あるとおもうな、石油さん。
Commented by Nicole-ay at 2008-01-19 10:50
大阪も以前に比べたら少しはましになりましたで^^去年の夏もデパートも電車も冷房きつすぎて・・・てなことにはなれへんかったし。水曜日高島屋に行きましたがコート着たままでもお買い物できました。東急ハンズは店員さんに若い子が多いから半袖が目立ったのかも?
Commented by daikatoti at 2008-01-19 11:45
★Nicoleさん  まぁ、そうですか、大阪もねぇ。。 いやぁ、自分が特異体質違うかなと疑うこともあるんですよ。みなさん平気な顔してますからねぇ・・・・どうも、世の中とうまくかみ合っていきませんなぁ・・・みんな、ほんとに暑くないのかしらねぇ・・・   クーラーも大の苦手なんですよ。特に特急電車とか、新幹線とか、真夏でも、ダウンコート着てやろうかしらおもうぐらい寒いんですわ~   もう、この日本では生活できないかもしれませんわ~こんなことでは・・・どっか、南の島にでも移住しよかしら。。。
Commented by dangobongo at 2008-01-19 13:14
私には寒いと思っても、薄着のあの姿には驚きます。
でも、若さの証拠のひとつと思えばなるほど。
私も薄着しようかなー(って、あぁ、勘違い〜)
いつまでもあると思うな石油さん → 了解しました
Commented by バルおばさん at 2008-01-19 16:15 x
しまった、オペラ座のこと、ここで返答すればよかったわ。
ついnabetsumaさんのブログに書いてしまった(今、気付いた回転の遅さ)。
私も暖房の効き過ぎに参ってます。外出時は店でもすぐ脱げるような(へっ?)服ばかり。だって家で着てる状態ででかけると顔はほてる、汗は出るでやはりコートやカーディガンで両手が一杯。中で働いてる人が薄着というのがおかしいし、だいいちテレビに出てるおねぇちゃん達は全員夏みたいな服!隣の男性はスーツなのに。
Commented by nabetsuma at 2008-01-19 17:25
パルさん、いいのよ〜気にしないで〜
ここは「みんなのブログ」なんだから〜〜
あっなんかちがったか??

今日もエカキの帽子を買いに高島屋へ。特に地下は涼しかったわ。
店員はもう少し厚着しないと風邪ひきそう・・

(あのねーエカキの頭、3Lサイズ〜バーゲン品にはそういう
サイズはおまへん。で、特殊サイズだと値段がバカ高いのよ。
2〜4万円。ああコートが買えそう・・頭でこれだから、洋服の
サイズがない方って物入りでしょうなあ・・と。)
Commented by daikatoti at 2008-01-19 19:50
ダンゴボさん  近頃、ログインする時、時々dangobongoと打ちそうになるんやわ~そうとう来てるでしょう^^;
またまた、年齢、サバ四じゃダメよ。
そうよ、石油はいつまでも、あると思っちゃだめよ。 なんだか、発電する物質を踏むと電気が起こるというのが発明されたそうな。 次のエネルギー革命に繋がるでしょうか。
Commented by daikatoti at 2008-01-19 19:55
★バルおばさん  よかったでしょうねぇ、オペラ座!そうか、ドレスじゃなかったのか。 高~い席のひとだけ正装するのか。。
やっぱりねえ・・両手に抱えるほど脱いだ服の山になるわねぇ。。
テレビ、最近服着てない寒そうなおにいちゃんもよく出てはるねぇ。寒そうという感想に自分の年を感じるわぁ。
Commented by daikatoti at 2008-01-19 20:01
★あら、今日はお出かけだったんですね、鍋さん。
絵描きの帽子といえば、連想はベレー帽に走ってしまいますが、3Lというのは、なんですの?大きいの? え、そんな大頭なんですか?それに2~4万もする帽子って、すごくありません? 花飾りでもついてるのん?

髙島屋、地下が涼しい!えらい、地下は一番混雑していて暑そう。行ってないのでわからんけど、今までの経験では。
Commented by Lady E at 2008-01-19 20:21 x
夏、日本の電車にのると震え上がります。イギリスの電車は地下鉄もクーラーがないので、夏は死ぬ!でもそれぐらいにしていかないと、CO2削減の目標、達成しません。一体誰がコントロールするのか、という疑問、まさにです〜!下に重ねてると脱げずに汗だらけとなるので、中は薄着、外にダウンとかじゃないと、冬の外出はこまりますよね。資源のない日本、もう、こういう無駄な贅沢はやめないとね〜。
Commented by dangobongo at 2008-01-19 21:22
でもね、(この、「でもね」はどこからもつながってませんが)、
この写真素敵です。
ガラスの中の人間が左のおひとりさまは異空間のヒトのようで、右の数人はマトリョーシカのオバサン家族のよう・・・
惹かれる。


Commented by nabetsuma at 2008-01-19 21:29
2〜4万円の帽子というのは・・あれですわ・・
ほれ・・三銃士の・・
なっわけない!

どっちみちそんなお高いの買えるわけないし。
帽子のサイズね。
M(55〜56cm) → L58cm → LL(2L)59.5cm
→ LLL(3L)61cm はい、頭がドデカイんです〜
Commented by daikatoti at 2008-01-19 21:30
★LadyEさん  でしょう!寒いです。夏は。  夏、電車にクーラーないのは辛いけど、なければないでいいんですよ。そうしたら、涼しい格好をすればいいんですから、 一度、ワンピースで出かけけて、ほんとに震えあがりました。 この暑い寒いの二重構造になってるとこが、ややこしいんです。 夏も冬も、温度調節用の荷物を持たなくっちゃいけないんですよ。   ダウンは役に立つでしょうか? しかし、ダウンのロングコートを手に持つというのも嵩張るなぁ・・・  便利になったのか、不自由になったのか訳がわからん世の中です。 昭和30年代はシンプルでよかった。
Commented by daikatoti at 2008-01-19 21:33
★nabetsumaさん  え~~!そうなんですか、何となくキリスト風のイメージなんですけど~
Commented by daikatoti at 2008-01-19 21:43
★ダンゴボさん  ははは、マトリューシカね^^ このガラスのエレベーターすごいね。これ、どういう形なんだろ・・なんだか底が長四角にみえるけど、ふむ。。 エレベーターの位置が、うまい具合に収まってるよね、うん、我ながら、満足じゃ、パチリと、撮った割にはうまくいったぞ。
このビルねぇ、1年前に出来たばっかりで、まだよく探検してないのよ、40階以上あるはずなんだわ、一番上に展望台があるみたい。今度見晴らしの良さそうな時に、ルポに行くわ。 ほとんどがオフィスとして使われてるらしい。
Commented by EKreidolf at 2008-01-20 00:02
名駅下の地下街、この年末年始に足を運びました。
地下の階段でたこ焼きとおむすびパクついてたお行儀の悪い家族はうちです・・・
地下街なのにあの暑さ!異常ですね。
あの後おそとをぶらつきましたから、この冬の免疫力低下にも大きく関与してるかもしれません・・・(パソコン今小康状態です、ご迷惑おかけしました^^;)
Commented by nobukoueda at 2008-01-20 07:42
そういえば、私も今大阪通いですが、冬はじめとか、込んでるときは地下鉄や電車は何でこんなに暑いの?という感じでしたが、近頃寒いこのごろはコート着ててもちょどいいというか、お役所仕事みたいで、外気とか関係なしでいつも一定なのかしら?とりあえず、大原に住んでると街中出るといつも1枚分あついんですよね。^^;
Commented by daikatoti at 2008-01-20 08:41
★EKさん パソコンなおってよかったですね^^ 
えっ地下の階段でおにぎりをぱくついていた!きゃ~、よく○ームレスのひとがお弁当食べてますよ~^^;
あの地下街の空調がいかんのかもね、古い地下街だからか、気持ちの悪い暑さでしょう。 その気持ちの悪い暑さが皆、デパートの中などに流れ込むのよ。 名鉄デパートが一番暑い。 もうくわばらくわばら、せいぜいお出かけは大須あたりにしとこう。
Commented by daikatoti at 2008-01-20 08:47
★nobukouedaさん  そう、その外気と関係なくというのが、いかにも
お役所(でもないのだけど)的なんですよ。 今日は外は暖かいから、ちょっと低めにしようかなんてことがないみたいですね。
夏でも、雨や曇りで日射しのないときに同じ温度設定だと、電車の中など異常に寒くなるんですよ。 ・・・なにか、鈍、・・鈍です。
Commented by nabetsuma at 2008-01-20 09:22
すんませーーん、帽子のサイズ表記間違えました〜
S55.5〜56cm、M57cm、L58cm、
LL(2L)59.5cm、LLL(3L)61cm 
・・といってもメーカーにより多少異なるようです〜
Commented by gyu at 2008-01-20 20:00 x
totiさん、私もいつもそう思います。夏は冷房をこれでもかと病気になるくらいガンガンかけて、冬は夏服でも過ごせるように、これまた暖房をガンガン・・・ ここまで過度にやるのはは本当にエネルギーの無駄遣いにほかなりません。ある程度はやむをえないと思いますが、夏は暑いもの、冬は寒いものなのですから、衣類で調整したらいいのです。
日本はお金があるからやるのか・・・ その割には、消費税を上げるというのでみんな大反対! ヨーロッパはもっと低いお給料で、16パーセントの消費税を払っているのですよ!日本って、ちょっとおかしい。
Commented by daikatoti at 2008-01-20 21:03
★nabetsumaさん  ふむ、61センチといえば、ウエストサイズですねえ・・・え?誰の?     
Commented by daikatoti at 2008-01-20 21:14
★gyuさん  ほんとにねぇ、こんな無駄なことやっていていいんでしょうかねぇ。 一番不気味に思うことは、皆、暑いとはおもっていても、何もいわないということも怖いですね。 私は一度、デパートに手紙を出したことがあるのですが・・・それで改善されるということもないようです。店員さんにも機会あるごとに、あなた達は涼しそうでええわねぇ、なんてイヤミもいっているんですが、だれも、声をあげる人はいないのですかね。 どうも、長いものには巻かれろ的なところが日本人ってあるみたいですね。あるとき、またなにかの切っ掛けがあれば、どっとそっちに流れて、省エネって言い出したりするのかもしれません。  今、小麦関係などどんどん値上がりしてます。 パンが10円上がったら大騒ぎなのに、これだけ無駄使いして、しかも生活が不便になってることにだれも騒がないというのが不思議です。
Commented by Lady E at 2008-01-21 01:51 x
gyuさま
イギリスは消費税17.5%です。この物価高、どうやって暮らせというのじゃ〜というかんじです。暫定ガソリン税引き下げ拒否で色々もめているようだけれど、リットルあたり147円でしょう?こちら、スーパー(ハイオクに当ると思うのですが)は277円です!ヨーロッパはアメリカのようにお金がないから、贅沢な設備投資がなかったことが(冷房が良い例!)かえって今では環境問題を考える時には幸いしたようですね。
Commented by toti51 at 2008-01-22 08:37
★こちらは灯油が一缶(18リットル)1800円です。 床暖にしているおうちは、一ヶ月5万円掛かったそうです。 床暖って、やっぱりそんなに、光熱費かさむんだ。 気持ちいいだろうけどねぇ。 よかった、却下して。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-01-19 07:45 | 日々のこと | Comments(26)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti