人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵~モントブレッチアの芽

布絵~モントブレッチアの芽_d0101846_7495214.jpg

モントブレッチアとは、夏に、赤い花を咲かせる球根であります。

radyEさんのブログをみていると、ご両親の徹底した教育方針で、ピアノを習得されたことが書いてある。
考えてみると、時子さんは、あれせよ、これせよ、とは一切言わなかったことは救いかな。
子供のころは縁側で地蔵のように佇んでいた子供だったが、ある時期から、俄然やる気のある子供になった。 何かを学びとるということに貪欲になった。

この布絵も、だれに教えを請うたわけでなく、やり方は、全部自分で考案した。

思えば、極楽トンボのテイシュも、あれするな、これするな、とは言わない人だったから、自分としては大いに助かったかな。 自由になんでもやることが出来る環境だった。

私がこんなにやる気があって、物事を熱心にやり抜く、という利点を、時子さんは気がついていないけどね。
Commented by Lady E at 2008-02-16 09:31 x
totiさん、絶対に自分の中からでてきたやる気のほうが、物事を楽しみながら完成させていく、長続きする本物です!強要されたものは、苦しみ、恐怖、嫌気と抱き合わせだからねぇ〜。ずっと離れなくてはなりませんでした。ほらあ、時子さん、いいとこあるじゃない?

Commented at 2008-02-16 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2008-02-16 12:56
★鍵コメさん  アが小文字になってました。失礼しました。
モントブレッチア です。 里山のリンクもつけときました。
Commented by daikatoti at 2008-02-16 13:03
★LadayEさん  うん、そうかもしれない。 ところが、同じ環境で育ってもまた全然別物に仕上がっているひともいるので、そこが難しいとこなんやわねぇ。
時子さんが、もし、何不自由ない奥さまであったら、どんなことになっていたのか、っていうのを、考えると興味深い。 教育ママに走ってた可能性は大いにあるね。  
Commented by daikatoti at 2008-02-16 13:05
★LadayEさん!思い出しました、「ひょうたんつぎ」ではありませんか、
アトムに出てきた、ぶたのような、骸骨のようなもの。
Commented by マチス at 2008-02-16 15:56 x
モントブレッチアは、玉ねぎの一種でしょうか?それともくわいとか?
下の生地とよくマッチして、ベリーグッド!!
私の亡母も,祖父も、祖母も、ああせよ、こうせよとは言わなかった、座敷から裸足で庭にでてするようなけんかをよくした、その時叱られるくらい。世の中はこうだから、とか、世間の常識はこうだから、、、、という言いかたをしなかった。貧乏に育ったくせに、よのなかの厳しさを知らず、良くいえば、通俗的ではない、、、、又そのことを、なんとも思わず、我流をとうすところが、姉妹にはあります。いいことなのか、よくわからないけど、もうこの年、そう簡単にはなおりませんね。
Commented by weloveai at 2008-02-16 16:55
モントブレチアわかりました。
子供の頃、赤くて金魚の尻尾のようなのでキンギョソウと言ってたような思い出があります。
でも、キンギョソウではありません。
球根は、フリージャーと似てますね。
布絵はどうなさってあるのですか?

なにもない所からでも、素晴らしい才能のある方が生まれたり、
親が才能を見抜いて続けさせて花開く方も沢山おります。
運動選手や、音楽家 芸術家・・・・
でも、それは一部の人たちが頂点に立っているのですよね。
一生懸命続けられても普通になって行くのですが、
それでもその努力は、やった人のものです。

生まれながらに備わっているものは、環境とか育てられ方は別物です。
Totiさんは素晴らしい物を持って生まれてきたのです。
時子さんは、
忙しくて子供の才能を見抜けなかったのでしょう。

娘がオッチョコチョイは、私に似てるとDNAを恨んでおります。
殆どは、「かえるの子は蛙」なんだと思います。

Commented by weloveai at 2008-02-16 21:29
どうしたんでしょう、ここにたどり着けないんですよ。
遠回りして、やっと着ました。
Commented by daikatoti at 2008-02-17 08:04
★マチスさん  アンダーラインの引いてある、モントブレッチアというところをポチしてください。ガーデンのほうで、去年咲いた画像が出ます。
これは、2センチ前後の小さい球根で、繁殖力旺盛です。

女性ばかりの5人家族だったのですね。 
三人姉妹の真ん中というのは、ポジションとしては、どうなんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2008-02-17 08:11
★weloveaiさん  そうです、キンギョソウ などとも呼ばれています。
一年草の金魚草とは、別ものですが。
布絵は、額に入れるのが本来ですが、箪笥の引き出しに眠っています。
最近はもう、作っていません。
う~ん・・・生まれながらにねぇ どうなんでありましょう^^
エキサイト、また調子悪いですかね。
Commented by ryo-diary at 2008-02-17 11:59
私は、「なんでも出来るようになるべき」という教育の元で
色んなことをやらされた口です。 ピアノも体操もそろばんも
スキーもスケートも水泳もやらされたけど、好きなものだけは
長々続けて、「いい加減にやめなさい」と言われましたww
私も凝り性ですからね。 母はもう知ってると思いますけど。
ただ不満なのは、その教育が私だけで弟には全く関与しなかったこと。
どうしてだったんだろう? お陰で出来る姉になって、弟には色々
お小言言われますけど(やり辛かったそうですww)

モントブレッチア・・・ 絶対覚えられそうもない名前だ。
Commented by daikatoti at 2008-02-17 16:48
★ryoさん ふむ、ryoさんに弟がいたとは・・・やや驚き。という、自分もよくそういう反応される。 どうも、ムスメと母というのは、対、息子とは違うものがありそうだね。 弟には、何もやらせなかったのか、、ふーん。。。

どのお稽古事を、長々続けたのだろう。
Commented by ryo-diary at 2008-02-18 07:22
続いたお稽古はダンス系です。 バレエとかジャズダンスとか
ヒップホップとか・・・ で、夜中に帰ってくるようになってしまい、
母の誤算だったようです(笑) 弟は水泳が好きだったので、
それだけやってればOKだったんですよね。 「なんでも出来るように」
というのは、女の子限定らしいです・・・ ようわからん。
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:31
★ryoさん  そうか、ダンスだったんだ。 まさかとはおもったけど、算盤といわれたらどうしょう、とおもいました^^;

女の子限定というのは、やはり、お母様の願望の投影?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-02-16 08:08 | 布絵 | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti