人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵~薔薇一輪

布絵~薔薇一輪_d0101846_7542622.jpg


謙遜・・・この言葉と、どう折り合いをつけていくのか、考える今日この頃であります。
Commented at 2008-02-17 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dangobongo at 2008-02-17 11:41
布絵いいなぁいいなぁ、素敵

謙遜をあまりにする人がいて、時々、ええ加減にしろって思うことがあります
謙遜がない人も驚きますが、ありすぎるといやになります
謙遜ありすぎて話できないとおもっちゃう。
人の心理はむつかしい
toti さんは堂々としてあまり謙遜しないで笑ってるタイプだといいなぁ
(それがわたしの中のトチさんのイメージなのです)

Commented by ryo-diary at 2008-02-17 12:00
謙遜というものをあまりしない人です(私ね) してる間になんだか
嫌になっちゃうから(笑) だから自信ばりばりの人に思われてる
ことが多いかな? でもそれでもいいんじゃないかと思います。
頑張って出来るようになったこと、謙遜する必要ないじゃんね?
その点カナダは住みやすいところです(笑)
Commented by 気づけばミドルエイジ at 2008-02-17 12:05 x
先ほどは失礼しました。
なんか、自分の背景をお話したくて、書いちゃったんですけど。
謙遜、ホントdanngobonngoさんの書かれているのを見て、そうだねーって思いました。
難しいですな、バランスって。『普通』・・っていう言葉、基準も人それぞれだし。個人もその時々の背景やら加齢とか、状況で変わりますしねー。
布絵、まねしたくなって、なな、なーんと、縫わずに貼り付けてみた。
どうなんだ、この雑な自分!?(--;)
totiさんの作品、いいなー。^^
Commented by daikatoti at 2008-02-17 12:39
★ミドルエイジさん  口がきけなかった、いうのよう、わかりますわ・・・
それにしても、すごいですね、殴らなくってもねぇ・・、でも、まぁ、こんな乱暴なこと言ってナンですけど、・・もうちょっとの辛抱でっせ^^;
同居なさっているのか、どうなのかが、よくわかりませんが、こういうかたとは、距離を置いてお付き合いされるのがよろしいかと。
Commented by daikatoti at 2008-02-17 12:46
★ダンゴボさん  おお、あなたの世代でもまだ、謙遜される方いるのですね。 そうなんやわねぇ・・謙遜のない人もちょっとコワイ^^;けど、謙遜ばっかりしてる人も、逆に裏が透けて見えてうっとうしいね。ほんとは自慢したいの、な~んてね。 何事も限度、度が過ぎないということが、大事やね。   ハハ、そうありたいんやけど、謙譲の美徳という名のもとに教育を受けた世代やから、なかなか、難しい面もあるのよ、でも、褒めていただいたときは、素直にありがとうと言えるようにしたい。  ありがとう^^
Commented by daikatoti at 2008-02-17 12:55
★ryoさん  やっぱしね(爆  ryoさんはそうでなくっちゃね。
謙遜というのは、日本でしか通用しないみたいね。
例えば、日本人に、「あなたの髪、すごくきれいね」といったら、大概の人
は、「いえいえ、それほどでも・・」と答えるけど、 中国人に、同じことを言うと、「私もそう思います」 と言うってエピソードが、検索して出てきた。
そう思うんだから、それしか答えようがないってさ。

謙遜、嫌なんだけど、日本の美徳というふうにも思いたいところもあるんだわね。
Commented by daikatoti at 2008-02-17 13:00
★ミドルエイジさん  そうですねん、何事も行き過ぎはいけません。

切って貼られたそうですが、それでいいんですよ、最初はずっと、縁を折り曲げていましたが、ハサミで切りっぱなしのほうが、シャープな味が出る場合もあります。 切り抜く前に、キーピングのスプレーをしてアイロンかけしてから切るとやりやすいですよ。
Commented by gyuopera at 2008-02-17 18:31
布絵、いろんな材質の布を使って、本当に味があって面白いですね。こういうのも才能がないと思いつかないですねぇ~。

謙遜しすぎるって言うのも、中には自慢したくて仕方がない人もいて、それが見えていていやらしい人もいますね。でも今の人は謙遜と言う言葉がないんじゃないかと思う人もいるのには参る・・・
ほめられたら素直にありがとう、と言う人って、とても気持ちがいいと思います。
Commented by iwish1519 at 2008-02-17 21:05 x
うわー、びっくり。こういう薔薇もあるんですねえ。いいなあ。たくさんの美しい物を見た上での取捨選択がきいていますね。
Commented by Nicole-ay at 2008-02-18 00:04
「謙遜」って「慇懃無礼」と似ていると思いませんか?丁寧も度を超すと「慇懃無礼」になって「この人私のことバカにしてるんちゃう?」ってなる。謙遜も度が過ぎると「ほんとは褒めて欲しいんとちゃうん?」って思ってしまう。そう思ったときは絶対に持ち上げたり褒めたりしないことにしています。私って「いけず」?^^;
Commented by 気づけばミドルエイジ at 2008-02-18 03:08 x
totiさん、布絵の作り方、ありがとうございました♪
自分の世界、少し広げるためにもアドバイス参考にトライしてみますネ。
キーピングのスプレー・・・メモメモ・・っと。(笑)
(現在は同居でないのです。けど、モンスターの二人も高齢ゆえ、いつ何時かは??夫の親と、今年中には同居・介護なので、『謙遜』は忘れて、ちょっとデビルな面も出すことも増えそうな予感も。ま、この世で出会う全ての方々との出会うは、なんと言うか、成長のもとに変えたい。(←ちょっと無理して言ってるかな・・・おほほ^^;)
度が過ぎた謙遜よりも、平常心でいたいものであります。
Commented by Lady E at 2008-02-18 03:32 x
自慢しー、一杯います。今おばちゃんの自慢しーの隣に座って、毎日おんなじ自慢に、すっごいですねぇ、さっすがですねぇ、と相づちいれてる。餅つきの間の手みたいなもんっす。大体自慢しーは、劣等感または不安感の裏返しなんで、褒めちぎればうまくいく。それと反対の謙遜しー、これはやっぱりこっちじゃ会いませんね、なかなか。一番ええのんは、『能ある鷹は爪をかくす」で何も言わないけど、皆知ってるってやつ、これがかっちょいいです。滅多に言われることもありませんが、すごいですね、と言われたらやっぱり、いや、たいしたことないっすって言っちゃうなぁ。持ってるものとか、それいいね、と言われると、いいでしょ?とはいうけど。
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:02
★gyuさん  これの面白いところは、布あわせ です。どの布とどの布を合わせるか、面白いところでもあり、難しいところでもあります。
謙遜なんかしないという方も増えてくるでしょうね。 ryoさんのおっしゃるように、がんばってできるようになったことは、謙遜なんかすることないですよね。 ただ、出る杭打たれる の風土ですから、保身の為にも、天から授かったものは、軽く謙遜しとくほうが無難ですかね。軽くね。
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:04
★iwishさん この薔薇は、オールドローズ系の重ねの厚い薔薇をイメージしたんですよ。 この、薔薇の中に使ってある、テープがいいでしょう^^
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:08
★Nicoleさん  あんまし謙遜されると、それに対してまた、フォローしなきゃいけなかったりして、ほんと、めんどくさいね。 
なるほど、無視するわけですね、ふふ、スジの通ったイヂワルやわ^^
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:15
★ミドルエイジさん  きのう、鍵コメに気がつかなくってごめんなさい。
ログインした状態だと、鍵コメかそうでないか、左肩の鍵マークでしか確認できないので、鍵コメです、と書いていただくとありがたいです。

なるほど、お姑さんと今度同居予定なんですね。 
ミドルエイジさんも、経験なさったことが、きっと、これからプラスになっていきますよ、きっと。 3人も御老人をかかえて、ご苦労さまです。また、ご遠慮なく愚痴ってください。
Commented by daikatoti at 2008-02-18 08:26
★LadyEさん、え、そのおばちゃんって英国人? いずれにしても、ごくろうさまです。 そうか、不安感と劣等感ね。  謙遜は、やはり日本だけか・・ ww能ある鷹、カッコいい。     その、すごいですね、というほうも、きっと、たいしたことないです、、なんて返ってくることを無意識に期待して言ってるよね、「そう、すごいでしょう」なんて答えが返ってきたらおどろくかも。 なんか、いやだなと思うのは、テレビで、タモリとかさんま、すぐ、美人がでてくると、きれいやねぇ とかいうの、そうすると、その美人タレントも、「いやぁ~そんなことないですよ~」なんとくねくねしながらいうのよ。 あれ、なんか嫌。 そういうことを言うほうもセンスがないなぁ、だって、そんなこと言われたって答えようがないじゃない。美人だから、タレントになったのに。
Commented by Lady E at 2008-02-19 10:19 x
おばちゃんはイギリス人と結婚してる日本人。ああ、わかる、そのくねくね。きれいですねっていわれたら、あはは、どうも!か、老眼鏡が必要ではなりませんか、か、どっちかしかないね?
Commented by daikatoti at 2008-02-19 11:22
★LadyEさん  そういう、人が返答に困るようなことを言うといのも
いかんね。 もっと別の、話の流れをせき止めない言い方も、テレビに出るような人は、工夫して、センスのいい会話をしてほしいな。 褒めるのでもだだ漠然と褒めるんじゃなしに、話が膨らむ言い方で言えばいいのにね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-02-17 07:58 | 布絵 | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti