人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日はガムの日~NO・59

毎週金曜日は、昭和37年ころに集めた、ガムの包み紙のコレクションを発表しております。
金曜日はガムの日~NO・59_d0101846_8534269.jpg


金曜日はガムの日~NO・59_d0101846_8535973.jpg

今日は、明治のペパーミントチューインガム と ハリスのPLAY GUM 
これは、東京オリンピック前であることからして、キャンペーンの意味もある商品。体操競技の
図柄が入っている。 他にも、各種競技の図柄があったはずだ。
切手の図柄をそのまま使っているようだ。
Commented by バルおばさん at 2008-02-29 21:36 x
昔はほんとガムの絵柄、多彩でしたね。今のはあまりデザインも変わらないような気がするんですけど。コンビニに置いてあるのなんかあまり
種類もないし。昔ほどガムを噛まなくなったのかも。
Commented by ryo-diary at 2008-03-01 07:22
ハリスの勝ちですね。 この明治はこれでもかっ!というほど
気合の入ってないパッケージデザインっぽいです(笑)

いつも思うんですが、「ガムはこの紙に包んでからお捨て下さい」というのは、
外の紙なんですか? それとも中の銀紙? 子供の頃どちらで包めば
いいのか悩んだことがあるので聞いてみた(子供時代ってそんなことに
頭を費やせるくらい暇なのかもしれませんw)
Commented by Lady E at 2008-03-01 07:49 x
ほんとだ、明治のはあまり面白みがないですね。

ハリスのこの切手利用、版権とかどうなんだろうなぁ?これは東ドイツなのかしらん?
Commented by daikatoti at 2008-03-01 08:25
★バルおばさん  最近、粒ガムをよく食べてますよ。 板ガムが、姿を消したかというくらい隅に押しやられてますね。  この頃は、ボトル入りの粒ガムも出てきてますね。 今しかないというおもしろグッツはなんだろな、やっぱり、食玩かな。
Commented by daikatoti at 2008-03-01 08:27
★ryoさん ほんと、この明治のデザイン、きっと有名デザイナーの作なんだろうけど、今となっては、まとも過ぎてちっとも面白くないんだよね。
弱小メーカーのものほど面白い、ガムの世界であります。

ぷ、暇な子供やったんやねぇ
Commented by daikatoti at 2008-03-01 08:30
★LadyEさん  そう、そういうこと気になるよね、なんだか、勝手に使用したような気がするけど。 昔はそういうことにあまりこだわらなかったような気がする。 東ドイツですか、これ。
Commented by LE at 2008-03-01 19:33 x
wokartischeというのが、人民共和国のほうかな、と思ったんだけど、自信ないっす。絶対勝手につかってるんだよね、きっと。
Commented by daikatoti at 2008-03-02 10:58
★LEさん まだ、6種類ほどあるんですが、なにやら、ロシア語のような感じのもあったり、突っつかれないよう、メジャーでないとこの選んだんでしょうか^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-02-29 09:03 | ガムの包み紙 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti