人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやりする場所

ぼんやりする場所_d0101846_720982.jpg

なぁんとなく、こういったものを眺めて、ぼんやりしている時間がすきであります。
何か考えているかといわれれば、特になにも考えていず、テレビの音などの、電気を通した音はなにも聞こえず、昼間だと、鳥の声や、風の音が聞こえるくらい。
気が向けば、蝋燭など灯して、お茶など飲んで、ぼんやりとした時間を過ごす。

目に写るものは、やはり、こういう自分好みのやさしい気持ちに導いてくれるものがいい。
たまに、旅館などに泊まると、その、インテリアの味気なさに、まったく落ち着かないのだ。

こういう時間が、案外、人生の醍醐味かもしれない。
Commented by マチス at 2008-03-03 08:24 x
そうですねー、どこにいるのがいこごちがいいのか?それはきっと自分の部屋でしょう。がらーンとした座敷、きらい、部屋を無機的というか、ピちーとかたずけたのもきらい、自分好みな空間、それはここです。自分の部屋です。
Commented by dangobongo at 2008-03-03 11:28
時がとまってるよう、素敵な空間、憧れます
totiさんがガラスに写ってないかしらと探してみましたが写りこんでなくて残念

Commented by weloveai at 2008-03-03 15:19
昨日の庭仕事に励んだ、ご褒美の時間ですね。
毎年、私は この ご褒美の時間が長くなる気がします。
あちこち痛くて回復するのに時間がかかります。
Commented by LE at 2008-03-03 19:42 x
そりゃ、至福じゃ、至福じゃ!

TVは切っておくに限ります。鳥の声を聞きながらのんびりお茶。ええな〜。

Commented by daikatoti at 2008-03-03 20:53
★マチスさん  ご自分のお部屋が、パラダイスなんでしょうね。
たくさんのものに囲まれて。。
Commented by daikatoti at 2008-03-03 20:56
★dangobongさん ガラスに映り込まないよう、細心の注意を(笑
ガラスものは、うっかりするとうつるからね^^;
Commented by daikatoti at 2008-03-03 20:58
★weloveaiさん  ほんと、体力の衰えを感じずにはおれません。
毎日少しずつでも動かないといけませんね。
Commented by daikatoti at 2008-03-03 21:01
★LadyEさん  ぷぷ^^ この間の、レーズンの話はチト、難解でした。
まぁ私の場合、こうして、ぼんやりしてるのも、瞑想の一種かなと。
のんびりしていいようですが、その分、ビンボーですぞ^^
Commented by peco at 2008-03-03 21:32 x
私はぼんやりするのが下手くそです。
ついつい、何かし始めてしまう。
次にやらなければいけないことが気になって、ぼんやりできないです。
夫はぼんやりが上手です。
ぼんやりするのが上手な人は、とてもいい思いつきをしたり、
新しい発見をしたり、次へのエネルギーにつなげられたりすると思います。
私も、なんとか見習いたいものです。
それにしても、そのコレクションの数々、どれもひとつひとつに思い入れやエピソードがありそうですね。
Commented by EKreidolf at 2008-03-03 22:57
ぎょえ~~、totiさんとこいってぼんやりできたら至福の時間でしょうね~~。やわらかなシェードの灯りがまた素敵ですね~~。
ふ~~、ため息。。。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-03 23:44
ゴジラの二つ右隣の白黒のわんこかな?狛犬?アップでみたいです。ぜひ~!よろしくお願いします^^テレビはね我が家でも意識してつけない時があります。脳も心も安まります^^
Commented by daikatoti at 2008-03-04 07:49
★pecoさん  そうか、ぼんやりできない人っていうのもいるんですね。
(身近にもいますが・・・)  私は身近にぼんやりできない、動き回る人がいると疲れます^^;

>ぼんやりするのが上手な人は、とてもいい思いつきをしたり、
新しい発見をしたり、次へのエネルギーにつなげられたりすると思います

これ、とても、ステキな言葉です。なんとなく、そう思えます。

コレクションといえるかどうか・・玉石混合といったかんじです。      
Commented by daikatoti at 2008-03-04 07:52
★EKreidolfさん  このガラスも昔のガラスなもので、波うってるものですから、シェードがゆがんでいい雰囲気に写ってますね。 まっすぐより、やや、ゆがんでいるというのが好きなのかもしれません。
EKさんも、マルケ、お好きですか?旅行前の写真でハッとしました。
このひとの絵も、おおいにゆがんでますね^^
Commented by daikatoti at 2008-03-04 07:56
★Nicoleさん  そう! テレビを消す、ということが、大事ですよ。
テレビだけじゃなく、CDとかも、みな消す、という日もたまにあってもいいんじゃないかなと・・・ ぜんぜん、世界が違ってくるんだけどなぁ。。
因みに、この部屋にはテレビはありません。
うん、昔からある狛犬です。犬と云う割りに、猫みたいなのが謎なんだけど、またそのうち^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-03-03 07:30 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti