人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱の中身

箱の中身_d0101846_6562035.jpg

昨日の台の上、左のほうにある箱、かまぼこ板アートの下になっている箱の中には、こんなものが入っていた。
この箱は、去年、ミヤワキさんとこで買ったものだ。
なにやら、デパートが、この箱に入れて商品を配送する為のものだとか、おっしゃっていた。
ミヤワキさんは背が高く、とてもステキな方だ。 顔は、じつは、会場が暗かったので、よく見えず、道でお会いしたとしても、多分わからないと思う(笑 が、なんだか、いいふうに育たれた方の持つ、独得の上品さがにじみ出ている。

以前私が、細川護煕氏のファンで、出来ることならば、細川家のお手伝いさんとして住み込みたい、などと、あほなことを書いたが、この前、あるブログで(笑 なんと、白州次郎氏の家に、女中として側に仕えたい、とおっしゃっている女史を発見して、おおいに笑った。
こういう、育ちのよさというのは、どう逆立ちしてもかなわないものなのだ。いくらお金を積もうが、教育を積もうが、何百年と培われてきた文化には勝てないのだ。 そして、それは、尊敬に値すると、私はおもっている。

箱の中身_d0101846_7131871.jpg
Commented by Lady E at 2008-03-12 07:50 x
わー。素敵な箱ですね。パリから何を送ったんだろうなぁ。ワインの木箱も素敵なんだよねぇ〜。

わたしも、白洲も細川の殿様も両方ファン!
Commented by daikatoti at 2008-03-12 08:01
★おっ!LEさんも、白州&細川の殿のファンでしたか(笑  白州次郎さんは、ほんとにカッコいいね。 ああいう方が、日本代表として、世界に出て欲しい。わたしぁビジュアル系なので、サミットなんかで、いつも見劣りのする日本人をみるのはたいへん悲しい。
箱って、何が入ってるかという、ワクワク感がいいよね。 なにか、大事なプレゼントでもはいってたんだろうか、ロマンスの香りもするゾ、それで、大事にとってあったんだ、な~んて。
Commented by バルおばさん at 2008-03-12 17:03 x
今みたいに便利な段ボールなんか無かった時代、大事な物は木箱で
梱包しましたね。私の以前の記事の生糸を運ぶ人絹箱しかりです。
とてもしっかりしてたので父はそれで今でいうカラーボックスみたいな
物を作ってましたよ。
上品な物腰の人は憧れちゃいます、最近やたらセレブとか言って単なる金持ちがテレビに出てるけど、品のない感じの人のまぁ、多いこと。
Commented by LE at 2008-03-12 17:08 x
映画のほうじゃない、ほんもののバロン西もかっこいいですよ〜。ベルリンオリンピックだっけ?の乗馬で金メダルとったのに、硫黄島で戦死しちゃった。。。。やはし貴族か。。。。
Commented by peco at 2008-03-12 17:50 x
白州次郎氏のお手伝いさん希望、それってもしかして私のことですか?
細川氏も、政治家やめてからますますいい感じになってきましたね。
Lady Eさん、私もバロン西大好き!
現代の男性よりも、昔の男性のほうが素敵な人が多い気がするのはどうしてでしょう。

Commented by daikatoti at 2008-03-12 20:35
★バルおばさん そうだね、そう言えば、この画像の箱の下の焼印の押してある箱、キリンビールの箱なんだわ。 昔はビールでさえも、木箱だったんだね。
時々お金持ちのお宅訪問番組なんか見ると、熊の敷物がおいてあったり
する横に、ガレのガラスがあったりとか、珍奇だね。 時々夢想するのよ、
もしも、大金持ちになったら、どういうふうにお金を使おうかってね。 お金の使い方で人間が見えてくることあるね。
そう品です。 品こそこれから問われるところでありますよね。
Commented by daikatoti at 2008-03-12 20:40
★LEさん  バロン西って知らなかった。 バロンなんていうから何かと思えば男爵ってことね。調べたら、この人もカッコよさそうやわ。
やっぱし、貴族なんだわ。 高貴なお方なのだ。
ベルリンオリンピックで、ドイツに花を持たせるため、わざと落馬したらしいって書いてあったけど、カッコいいねぇ。。
Commented by daikatoti at 2008-03-12 20:47
★pecoさん  そうです(笑  お菊さんでしたっけ。 あんまし同じようなことが書いてあったので、笑ってしまいました。私の記事は4月19日
http://daikatoti.exblog.jp/5196380/  こちらにあります。
今、誰かいますかね、これはって人。 細川さんも隠居という感じだし。
イチローなんかは、その範疇にはいるのかなぁ、スポーツ興味ないけど
あの人はちょっと面白い人だね。
Commented by gyuopera at 2008-03-12 22:32
や~totiさんもmiyawakiさんのファンでしたか・・・ ご本人は存じ上げないけれど、いい買い付けをなさってますよね。いろいろなことを知っていないと、ああいう買い付けできないですね。また近々日本で展覧会をなさるそうですね。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-12 23:20
4月19日の記事読み返しました^^細川さんのお茶碗でおうすを頂いたことありますよ^^手にすっぽりと収まってのみやすかったです^^細川さんは加藤静允さんと親交があって一度、池田の逸翁美術館で会をされた時に見に行きました。(加藤先生のを観に行ったんですけどね^^;)加藤先生はお医者様で陶芸家ですが書も画も描かれます。チャーミングな作品が多くとってもファンなんです。お薦めです^^
Commented by daikatoti at 2008-03-13 08:00
★gyuさん ああいうものの買い付けって、面白いですね。gyuさんも、やっておられますが、何を買うかというのが、人それぞれに、特徴があるな、という意味で、です。
gyuさんの買い付けられるものは、gyuさんの色があるし、ミヤワキさんはミヤワキさんのこれまた色がある。  そういうところが、すごくおもしろいなぁといつも、拝見していて思うのです。
Commented by daikatoti at 2008-03-13 08:11
★Nicoleさん まぁ、さすが、おくさま^^! その加藤静充さんというかたも、ご一緒にテレビに写っておられたような気がします。このかたに手ほどきされたんでしたっけ? この方もお医者さんの傍ら、こういうことをなさって、なかなか粋な方のようですね。 いつか、機会があれば見てみたいです。 おうすをいただかれたのは、その美術館でですか?
(どっかでは、漫画の話で盛り上がってたのに、ここでは高尚な話題になりましたね^^)
Commented by pero at 2008-03-27 08:46 x
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらず賑やかですね。
わたくしの場合、マサ子を女中に細川を運転手に使いたい。
「ホソカワ!出掛けるぞ」とガンメタのベントレーを玄関に回して来させてみたい。
Commented by pero追伸 at 2008-03-27 08:54 x
函のことを書き忘れました。
ギャラリーラファイエットの送り箱なんですね。ニースやリヨンにも今も支店があるのかな?
大丸や高島屋にも昔は似たような木箱がありましたね。
でも、どこか「お仏蘭西物」は色気がありますね。

Commented by daikatoti at 2008-03-27 15:21
★peroさん、お久しぶり過ぎてpecoさんと間違えました。どうも話が噛みあわないとおもった・・・
え、白州正子さんを女中ですか、細川さんを運転手、peroさんは何者なんでしょうね^^
Commented by daikatoti at 2008-03-27 15:24
★peroさん  ふむ、ギャラリーラファイエット・・ですか。
そうなんですか、大丸とか、髙島屋にもねぇ、どんなのか見たいものだ。
それは、進物用ということなのかしらん。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-03-12 07:17 | 今日の美しいもの | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti