人形コレクション~小さなベビィ

d0101846_7442917.jpg

人形が続いてしまいますが、写真が紛れてしまわないうちにだしておこう。
これは、身長7cmほどの小さなベビィドールです。 

背中を調べてみるとやはり、マークがありました。
今度はITALYの文字が見えます。 マークは小さくて、デジカメ撮影してもよくみえませんが、
菱形の中になにかかいてあるようです。 ざっと調べてみましたが、まだ、どういうものかわかりません。

d0101846_7492827.jpg

[PR]
by daikatoti | 2008-03-31 07:51 | 今日の美しいもの | Comments(10)
Commented by ryo-diary at 2008-03-31 10:58
友君なら知ってるかも♪ なんだか機嫌悪そうな赤ちゃんですよねw
でもこちらの赤ちゃんの人形ってこういう表情のが多いかもしれません。
「はようミルクもってこいや」って感じでしょうか?
先日赤ちゃんを身近に見ましたが、こんな顔してました(笑)
Commented by nabetsuma at 2008-03-31 17:47
こうやっていろんな国のお人形を見て来ると、必ずしも
きゃわいい!という感じでもない、ということが分かる。

人形は作る職人の娘に似るというジンクスあるが、本当の
ところはどうなんでしょうか・・
(ということは、toti作のはtoti-daughterに似てるってか? うふ!?)
Commented by EKreidolf at 2008-03-31 21:00
おでこが長女のちいさいころによく似ていておかしいです^^。
こないだのプチコランにも激しく反応!
背景も素敵ですね~♪
たしかファージョンのおはなしに<赤んぼティム>というおはなしありましたよね。今思い出しちゃいました。
Commented by nobukoueda at 2008-03-31 23:24
すてきな赤ちゃんね。でもちょっとプライドたかそ~なお顔立ち。
このボンネットバスはブリキ製?おもしろいですね。
パソコンおかしかったけど
2つ目のブライスちゃん来たよ!みて~
Commented by daikatoti at 2008-04-01 07:13
★ryoさん  写真じゃない現物はもっと機嫌悪そうです。
こんな顔してましたって・・・笑 
白人の赤ん坊って、すごくかわいいじゃないですか。大きくなると顔変わるけど^^  
Commented by daikatoti at 2008-04-01 07:15
★nabetsumaさん ほんとうのところは、ずばり、作った人に似ます。
四谷シモンなんかも似てるでしょう。。年齢まででます。
きっと、この絵付けをしたひとは、老人だったのかも。
Commented by daikatoti at 2008-04-01 07:20
★EKさん  まぁおでこがそっくりなんですか^^   この人形も型はしっかり赤ん坊なのに、顔の表情が、ふけてるのよね。これはやっぱり、職人さんが年をとったひとが、描いたに違いないです。 可愛い顔の人形にするには、可愛い若い娘を雇わないとね。  ん、その赤ん坊の話は知らないゾ
Commented by daikatoti at 2008-04-01 07:22
★nobukouedaさん イタリア製といわれてみれば、イタリアぽい顔ですね。 ブリキのバスは、ブックオフにある食玩コーナーでみつけたものです。
Commented by tomoakishimizu at 2008-04-02 19:44
totiさん、この人形も良く見かけます~。でも我が家にはいません。やっぱり不機嫌そうな顔が今ひとつ琴線に触れなくて(笑)。
で、ご紹介いただいたサイト見ましたよ。そうですね、まさしく103とか106の系統。でも1930年代というは古過ぎるような気がするんですが。何よりも驚いたのがお値段。我が家にいる子たちは、全て1ユーロ台です。
今度人形作家の友人に詳しい年代を聞いておきますね。それと上の赤ちゃんの会社の名前も。
Commented by daikatoti at 2008-04-03 07:30
★tomoakisimizuさん  値段はかなり、びっくりですよね。 そうですよね、1930年というと、80年近く前ですものね。 
不機嫌顔の赤ちゃん人形、やっぱり、イマイチですね^^ 2ユーロくらいだったから、買ったんだとおもいます。
お調べのほう、宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード