人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨もの

墨もの_d0101846_5283676.jpg

いつも台所で、テイシュをクサしているもので、その罪滅ぼしも兼ねて、今日はこれでいきましょう。
ここの家の三代前、テイシュにしてみれば曾お祖父さんにあたる人は、こういう絵を書く人だった。 保存状態はすこぶる悪い。断じて私のせいではない。

※  ※
雑談です。中国の地震すごかったらしいですね。どうなるんでしょう中国。

きのうゴキブリの絵を描こうかなと思って、ゴキブリを検索していたら、YouTubeの投稿サイトかな、マンホールから大群のゴキブリが溢れ出ている画像があった。大阪の京橋駅だそうだ。 これが、いつのことなのかわからないのだが、これは恐ろしいね。びっくらこいた。マンホールの中はゴキブリだらけ?おお。こわい。
これは多分最近のものじゃないとおもうが、ふと、地震?やってくる?なんて思ったものだから、気になっていたら、 うん、中国で、大地震かぁ。

(台所の様子は←「台所雑記帳」でどうぞ)





墨もの_d0101846_5555568.jpg


墨もの_d0101846_5561038.jpg


墨もの_d0101846_5564229.jpg

Commented by tripper_01 at 2008-05-14 07:14
こんなの(書)描けるとなんとも羨ましいものであります。
当家は姉が書やジムに通い、弟はせいぜい飲み屋通いであります。
受け継いだ DNAには逆らえないに違いない。
Commented at 2008-05-14 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこママ at 2008-05-14 08:40 x
月は傘
  見頃や 峰の 松の袖

「松」は「待つ」と掛けているのかも知れないね。
ちなみにゴキブリの絵なんぞ載せたら、ねこママは一週間ぐらい訪問しないと思うよ。笑
Commented by Nicole-ay at 2008-05-14 10:06
おはようございます^^今日ラジオで中国の地震の前にかえるが大量に移動しているのを何人もの人が見て、お役所に報告したのに役所は何も手を打たなかった、と云っていました。こわいですね・・・。私は2枚目の書が言葉も字も好きです^^
Commented by mamaさん at 2008-05-14 10:21 x
海老だ!こんな帯作りたいなぁ。海老蔵を観にいくときに締めたいわん。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-05-14 11:49
more押したらゴキブリが出てくるのかなと一瞬思ったけど、出てこなくて
ほっとしました(笑) こういう海老が描けたら、お正月料理の背景に
使うんだけどなぁ。 totiさんはこうやって描いた絵、どういう風に
保管してるんですか? 私は描いてもすぐに捨てちゃうので・・・
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:13
★tripperさん 実物は、なんだか年を経て、カビ臭いような状況ですが、こうやってパソコン上にあげてみると、しみじみ見れて、なかなかいいものですね。 オイチャンとこのDNAがどんなものかわかりませんが、こちらも三代下ると、とんだス○タンが現れるものです。(おっと、これではフォローになりませんがな)
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:15
★鍵コメさん  昔は、今のように趣味も多彩ではなく、こういったものに限られていたのかもしれませんね。
こちらこそ、おてやわらかに。。^^
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:18
★ねこママさん  ついでに全部読んでくれればよかったのに。。 で、どういう意味なんだろう。月は傘って、月の光が傘のように広がってるということ?

はいはい、おっしゃっていただくまでもなく、このマンホールからはい出してくるゴキブリみたら気持ち悪くなりましたので止めときます。
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:23
★Nicoleさん  そういえば、中国って地震予知にすごく自身もってなかった? へぇ〜、カエルが移動したんですか。 やっぱり、そういう生き物はアンテナがあるんだね。  
二枚目の書、前半は読めるんですが、後半は何て書いてあるの?
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:25
★mamaさん ! ビンゴですね。  海老模様の帯締めて、海老蔵を見に行く! ほんとだ、この海老、帯に描いたらいいねぇ。
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:27
★mamaさん 追加  あの、さんごの帯留めも、海老でしたねえ(笑  入れ歯の型かと・・・し、失礼しましたぁ
Commented by daikatoti at 2008-05-14 19:33
★ryoさん ふ〜ん、ryoさんってゴキブリが怖い人なんだ、、お正月料理の背景って、食玩かいな。。。
保存はええねんけど、ryoさんも文字読んでないの違う?
これは、念のため、私が書いたんと違うよ。 これは、以前段ボールの中に入れられてて、押し入れに放り込まれていたのを、わたしがちゃんとした箱に入れ替えて、時々虫干ししてるということです。
Commented by ねこママ at 2008-05-14 21:35 x
月の光でなくて、山のてっぺんに真ん丸な月がかかっているのを「傘のようだ」としたのじゃないの?想像してみなはい。でも、全体的な意味はわかりにくいざます。笑
素人さんの作るものって、こういうもんじゃないのかねえ(^^;
Commented by LE at 2008-05-15 02:27 x
わたしは瓢箪がいいなぁ〜。さらりっと書いたこの杯の中には美味しいおちゃけが入っているにちがいない!

寿楽っていう雅号もいいですね〜。
Commented by ちょんまげころん at 2008-05-15 07:17 x
おはようございま~す♪
ふふ 私、中学3年間、墨絵クラブなるものに入ってました(笑)
その時描いたのが今でも実家に飾ってます。
とても楽しかったのを思い出しました!!
Commented by daikatoti at 2008-05-15 07:28
★ねこママさん  想像してみました。 これは、状況的に、こんもりとした小山で、見上げるとこの山があるという地理的条件なんですね。  で、月夜の晩、小山を見上げると満月が、まるで傘のようにお山にかかり、峰の松の枝振りがきれいにみえた、という状況を想像しました。  
この小山というのは、昔、斎藤道三だとか、織田信長が住んでいたところです。
Commented by daikatoti at 2008-05-15 07:34
★LEさん わたしもこの、瓢箪すきですねん。さらりと描いてこれだけのものを描けるのって、墨っていいねぇ。 この、おちょこなんだろうか、黒いの、塗りものに見えてしまうんだけど、塗りのこういう杯ってあるのかな。 これが塗り物だとしたら、この表現力はすごいね。   雅号も気づいてくれてありがとう。
Commented by daikatoti at 2008-05-15 07:36
★ちょんまげころんさん  おはようござる。
おお、3年間もやっておられたのとすると、なかなかの腕でしょうな。 しかし、お若いのに古風なご趣味で。 実家に帰られた時、写真写してきてね。
Commented by at 2008-05-15 14:28 x
失礼、失礼。 「こういう絵を書く人だった」と書いてあったので
この絵を描いた人ではないのかと^^; 
ごきぶりは怖くはないですよ。 ただいっぱい出てくるのは困りますが(汗)
Commented by toti51 at 2008-05-15 15:27
★凌さん  ふむ、この字はしのぐで出てくるな。

ふむふむ、日本語の扱いもむつかしいのう。
お、アリス見てきましたよ。 わざとトレードマークのエプロンをはずすとこなんかニクいニクい。 ちゃんとアリスに見えましたよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-05-14 05:58 | 今日の美しいもの | Comments(21)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti