人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日はガムの日〜NO.68

毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
金曜日はガムの日〜NO.68_d0101846_6214867.jpg



金曜日はガムの日〜NO.68_d0101846_622245.jpg

いつも、どのガムを出そうか思案するのだが、コレクションをまさぐっていて、あれ、これ以前に出したんじゃないというのが、こうして出てくる。特に今日のグリコなど、まだ記憶に新しいでしょうが、先週だしたものとほぼ同じです。 しかし、明らかに違う別ものでありまして、こういう微妙な違いが、コレクター冥利につきるところ。
SPEARMINTのほうも、確認いたしました。以前似たようなのが出ていますが、別ものです。
Commented by LE at 2008-05-23 17:58 x
healthfulってこの英語。おもいっきり間違っているような。。。これ、モンシェリーなんていう名前なのですかぁ。見覚えあるんだけれど、以前出た似たような方が、知ってる方かしらん?
Commented by mototot at 2008-05-23 20:15 x
下のほうは、見覚えあるかんじ。
昔は輸入菓子ってあこがれだったけど、今はチョコレートぐらいかしらん。
Commented by toti51 at 2008-05-24 06:41
★LEさん これって、昭和のガムの初期の代表的なイメージですよ。
なんだか進駐軍、ああ、古い奴だとお笑いください、、ギブミー・チョコレートなんていって、進駐軍のジープに群がっていた時、こういうのもらってたんじゃないかな。 いえ、私はもらってませんよ、まだ幼なすぎましたからね^^;
Commented by toti51 at 2008-05-24 06:45
★motototさん そう、見覚えあるでしょう、代表的イメージなんですよ。 あのころ輸入菓子ってどんなのがあったろう、、干しぶどうの箱に入ったのなんてあったよね。あの箱ほしい。  菓子ではないけど、バナナは高級品だったわ、 インドりんごというのもあったねぇ、今もうみかけないわ。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-05-24 14:15
healthful・・・ 健康がいっぱいって感じなんでしょうねw
商品名がモンシェリということで、インターナショナルな雰囲気を
出してみたかったのかもしれません。 万年筆の先みたいな
ロゴのベースは好きなんですが・・・
Commented by daikatoti at 2008-05-25 06:19
★ryoさん まかり間違えば、外来語として定着したのかも。
そうか、何かに似てるとおもったら、万年筆のペン先だ。
この赤と深緑と白の配色っていいね。 あぁ、なにか味がよみがえる感じ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-05-23 06:31 | ガムの包み紙 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti