人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップリケの小袋

アップリケの小袋_d0101846_659183.jpg

小袋といっても、まぁ、ざっと胃袋くらいの大きさかな。
こういう布絵はいつもは、額に入れることにしているが、これは色が、全体に同じ感じになってしまって、壁に掛けると、ぼやけてわからなくなる、ということで、袋に。こういう簡単な造りの袋は案外役にたつ。花のところはこの前の糸が使ってある。

袋といえば、スーパーの袋、あれをなんとか無くそうという方向に世間は向いているようだが、あの袋は、台所のゴミをまとめたり、なんやかんやと、必需品。あれがないと困るんだけどなぁ、うちの場合。 生協のようなものを利用しているため、あの袋が、家から消える事がある。だもので、わざわざ、あの形の袋を買うことだってあるくらい。
エコといえば、あの袋をなくそうという方向にばっかり話題が走るが、なんかヘン。
もっと無駄にしてることってあるんじゃないの。 進物品の上げ底包装は腹たつなぁ、
この間法事があって、もらってきたものの3分の2はゴミだったわ。
Commented by mototot at 2008-06-15 07:31 x
おはようござい。 いや~この袋素敵。色調もデザインも素晴らしいわ。
花の下にこういう生地をもってくるセンス。
ものを作るっていいな、とマジで思いましたぜ!
Commented by kokko-2 at 2008-06-15 08:35
にょ~~~~♪ ワタクシ好みぃ~♪
おはよ~ございます(^^)/ 
お花の下に見える葉っぱアップリケともう一種類のは描いてるんですよね~
糸をぐるぐるとして花びらに見えますもん
いつもながら発想がすごい!

はい。エコバッグ・・・ワタシもスーパーの袋は重宝しておるくちです
コープの赤いマイバッグをコープのお買い物の時には持参してますが
これって「コープ」って書いてあって よそのスーパーでは使ったらダメなんでしょうかね~?
お店ごとにカゴ買ってたらエコじゃなくなってしまう。。。
Commented by tripper_01 at 2008-06-15 09:11
我が町の一部の商店は袋を有料にしたけど、袋代の分を値引きしとらんな。
だからそこでは買わないの。
それから、手すきのレジでも買ったものを袋に入れてくれない。
袋は別にくれるけれど、サービス悪い。
だから籠は仕舞わずに放置してくるざます。
ニッポンのホスピタリティも段々お終いでありますねぇ。
だけど観てると、手に取った品を棚に投げ返す客もヒドイけどねぇ。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-06-15 09:37
そうなんですよ!!! 「エコ=ゴミ袋をなくす」というだけの思考って
おかしいと日頃から思ってた凌です。 確かに大事なことなんでしょうけど、
ほかにも色々出来るんじゃないかって。 こちらではスーパーに
マイバッグを持っていくとバッグ1つにつき10円くらい割引してくれるので
持っていきますけど。 私もゴミ袋としてビニール袋を使ってるので、
薬屋とかのビニール袋に頼ってる今日この頃・・・w

アップリケ袋、素敵ですね。 色あせた感じが夏っぽくて。
Commented by new-kero at 2008-06-15 11:09
そうそう、スーパーの袋もまったくないと困るんですよね。
市の指定のゴミ袋(透明)に直接生ゴミを入れると、カラスに
突っつかれるから、目隠しのためにスーパー袋に入れてさらに新聞紙で
目隠し。これくらいしないとヤツらは目ざといからなー。
あと、汁漏れしない為にも汁気のあるゴミはスーパー袋にまとめたい。
ちゃんと長方して使ってはいるのですが・・・。
いらないものと必要なもの、ひとからげにするのもどうかと思いますよねー。
Commented by Nicole-ay at 2008-06-15 16:05
totiさんは庭仕事しながらもちゃーんとチクチクもやってはるんやねぇ~えらいわぁ^^わたしは相変わらず作りさしでほったらかしですねんーー;和洋折衷の布使い、ええわぁ^^v
Commented by gyuopera at 2008-06-15 17:46
totiさん、あなたは本を出すべきです!! こんなにいろんなものを生み出す才能をお持ちなんですもの。たとえば、西村玲子さんみたいな、絵をいっぱいのカラフルな本を。 内容にはこういった辛口のものもちょっと混ぜて・・・ 素敵な絵や作品を、もっと世間の人に見てもらいたいと思います。Exblogでも本ができるから、そうしたら私絶対買いますよ!

ところでエコのお話。スーパーの袋はほとんどの人が再利用しているのだから、再利用がまずされていない、過剰包装をもっとやり玉にあげるべき! 漬物、お菓子、その他のばかばかしいくらいの過剰包装、なんでも本当に資源を無駄に使ってます! こんなの日本くらいじゃない?いつもいただくと、腹立たしくなります。
Commented by Lady E at 2008-06-15 17:55 x
こちらのスーパーも一斉にお金をとり始めました。エコにひっかけての金儲けじゃあと思ったりする。スーパーの袋が占めるプラスチックの量なんぞ、たかが知れているそうです。

そうなんだ、これからはゴミ捨て用のプラスチッックバッグをわざわざ買わなければならん。大体みんなゴミ捨てにプラバッグ使っているんだから、リサイクル率は高いと思うけど。生ゴミと一緒にランドフィルになったり燃やされたりするのがまずいということになったら、住民は全員、生ゴミをコンポスにするために大きな容器にいれておかなきゃならなくなる。そんなこと、絶対にしないと思うなぁ〜、みんな。totiさんのところはお庭が大きいから、生ゴミもしっかりコンポスにできるね。このごろは匂わないような容器もあるんでしょう?

日本はまず過剰包装をやめることから始めないとだめだよね。
Commented by nobukoueda at 2008-06-15 21:34
胃袋の大きさ・・・もうそのひとことで、袋がどうしても胃袋のイメージに^^;
その辺のはかりがちょっとユニークなのよね。
 本当にスーパーの袋よりも果物や商品の梱包をなくしてほしいわ~
なくならないのは消費者がそのままもって帰るからかしら・・
先日スーパーのゴミ箱に包んであったスチロール皿や包みパックみなすててあって、その方は入れ物持参できてたのかしら?みながそうしないとなくならないかもね。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 06:35
★motototさん  あれぇ、ずいぶん甘口で、なんか、無理してません(笑 、うふっ。
いや、ほんとモノをつくるのは楽しいです。刺繍のほうはどうです、はかどってますか?
Commented by daikatoti at 2008-06-16 06:40
★kokkoさん にょ〜〜^^いいですね、ぱくっちゃおうかな。
葉っぱはね、描いたように見えるところは細い糸一本取りの刺繍です。影のようなところは、アクリルをスポンジでたたいてあるのね。
エコバック持ってるのね。いつも持ち歩くの忘れる。で、あの袋も欲しいから、ぜんぜん、その点ではエコに協力できないわ。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 06:47
★tripperさん かご、ちゃんと仕舞わんと、もの影で、おばちゃんがにらんでるかもしれませんで、「これだから、おじちゃんは困る」ってね。 おじちゃんって、いつもいらつくんやけど、ATM、なんでああもたもたするんやろうね。おじちゃんの使ってる機械は、なかなか空きませんのよ。あ、オイチャンはテキパキやらはるとおもいますが。。。
あぁ〜、商品を投げる人ね、あれいやですねぇ、あれこそ品格欠如ですね、時々、刺身がお菓子売り場に投げ捨てたったりするの
もおそろしい。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 06:51
★ryoさん まったく。 エコといやぁ、スーパーのゴミ袋削減、それしか思いつかんのかい、と日頃腹立ててます。 そんなことより、無駄な冷暖房よ。これから寒い季節がやってくるわ、日本。
スーパーの袋はちゃんと二次利用してる人がほとんどだとおもうがの。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 06:58
★new-keroさん  ぜったい、大きいゴミ袋にそのまま捨てる主婦はいませんよね。 そんなことより、デパートの名店街でお買い物したら、いやという程の包装しません?お漬け物一つにビニール、紙、まだ、その上に紙袋。 各店ごとにそういう包装するもんやから、手には紙袋だらけ。結局一つ二つ落としてきましたわ。 包装していらんというと、なんか、マニュアル以外のこと云われた、おもてとまどいますのんやろね、あんまりいい顔しません。 スーパー袋削減も大事やけど、もっともっとすることがあるやろ!と叫びたい。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 07:02
★Nicoleさん  ちゃいます、ちゃいます、これは過去もので、散々使い込んでますの、洗濯も何回もしてます。 最近針はまた、錆びかけてます。あ、和洋折衷、花瓶の部分は、なんていうの、白大島?白絣? 昔々の学生さんが着ていたような着物地やね。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 07:13
★gyuさん  あは、ありがとうございます^^人生夢を持たないけませんね。まだまだなにがあるかわかりませんかしら、がんばりましょう(笑
過剰包装、以前も怒ってはりましたね。ほんとにねぇ、和菓子なんかは、それ自体が文化といった面もあるので、一概にはいえないところもなきにしもですが、法事で持たされたお土産は、海苔、アラレ、お茶といったようなものだったのですが、中身はほんのちょっぴりで、大げさな紙箱、それも二重三重。こういう儀式事の意識を変えていくことも大事かなと。 ほんとに、ゴミの始末だけでうんざりです。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 07:23
★LEさん コンビニが使ってる袋は、スーパーなどより薄くしてエコに協力してるとかいってました。 結局燃やされて、ガスが出るというのがいかんのかな? じゃ、生ゴミはどうするの、ということになるよね。新聞に包むというのもいい手やけど、夏は虫が湧くわな。 
そんなチマチマしたことより、この日本の冷暖房、まだこれからも、「夏は寒くて冬暑い」を続けていくつもりなのか、それを問いたい。 え?石油、こんだけ高騰してるんじゃないの、回り回って電気も高くなるのじゃないの? だいたい男と女がまったく別の服を着てるのが、おかしなことよ。男は夏でもネクタイスーツ。女はぺらぺらの薄着。 即刻、夏のスーツをやめるべきだわ。
Commented by daikatoti at 2008-06-16 07:29
★nobukouedaさん  胃袋^^フフ。
スーパーで時々みかけますね、みんな出していく人。
野菜とかの包装、アレ止めるのは、消費者がわのモラルみたいなのも大事になってきますわねぇ。 時々、包装なしで山積みしてあるときがあるんやけど、いじくりまわして少しでも大きいものを選ぼうとする人ばっかりですよ。そんな人のいじくりまわしたキュウリとか食べたくないし、こまったもんですわ。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-06-15 07:12 | 雑貨アート | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti