人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の遊覧船

夜の遊覧船_d0101846_16114823.jpg

神戸まで行きつこうと、はりきって電車に乗ってはみたものの、オバチャン、電車の冷房に耐えられず、ふるさと前駅で、途中下車。
夜の水辺など徘徊してまいりました。
山積の事務処理仕事、まずまず、てきぱきとこなし、毒気にあてられて、生ちを抜き取られ、ぐったり帰宅。
Commented by nabetsuma at 2008-06-19 16:55
・・・
・・
・・・いま・・どこ?
Commented by nabetsuma at 2008-06-19 17:00
オバチャンなら、オーバー持参してJRに乗らんかい!
Commented by LE at 2008-06-19 17:15 x
totiさん、おつかれさま。回復に1週間ぐらいかかりそう?庭で生気をもらってください。

いまだに日本の電車って夏そんなにクーラーきいてるの?エコ話はどうなんだ?
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:25
★ナベツマさん  あ〜ん、ごめんなし、家ですがな。
冗談抜きで、わたしや夏の電車に乗るときは、裾まであるオーバーコートが必要です。 今日は要介護支援のことで保険師さんが家まで着て、昼間でかかっちゃって、神戸はいけませんでしたぁ。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:28
★LEさん ほんとやね、こういうとき植物は元気をくれるわ。
クーラーね、他の人はみたところ平気な顔して乗ってるのよ。
私だけが異常なのかしら。 まだ6月、しかも曇り空で日差しが無い分、寒いのよね〜、クーラーなんてこの時期いるのかねぇ。
まぁこの件は重要課題だからいずれまた。
Commented by nabetsuma at 2008-06-19 17:32
ふむそれは「訪問調査」やな。
保健師さんやと思うけど、市の調査員どすがな。
うちら来月帰郷するんで予約を済ませました。担当の内科医の
検診が必要だよ。

うちの義母は勝手に「あたしは元気や」としゃべるんで、
訪問調査の時には前日にレクチャーします。かわいそうな年寄りを
演出! そうしないと、なんや介護サービスなんかいらんやん〜
と思われて要介護どころか要支援の1にも外れてしまい大騒ぎに!
やれやれ・・
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:43
★ナベツマさん  そうそう、今回のは下調べで、こんど来月に市の調査員が来るんだわ。 うち、医者に掛かったこと無い、などとしゃべくっちまったので、要支援1にもはいれるかどうか。最近、制度がいろいろ変わって、いろんな通知きてるみたいなんやけど、その役所からの通信物をみなどこぞに仕舞い込んでしまって、この前など年金のお尋ねに答えなかったものやから、年金が3回分も支払われていなかった! ナベツマさんとこは、そういう点はまだしっかりしてみえるの? 
Commented by nabetsuma at 2008-06-19 17:54
あのねーそういうことのないように、こちらにすべての書類を
市から直接送ってもらってますねん・・年寄りはなぜか我々に
書類を見せないねん・・信用されてないな・・

そのくせ近所に住んでるオバ夫婦に全部チェックさせて、
大事なもん山ほどこれまで捨てられてるねん!
なんど言っても馬耳東風・・こういうところがかわいくないねん!
Commented by mamaさん at 2008-06-19 18:23 x
お疲れ様~~2年前を思い出します。ヘルパーさんを派遣して貰うのも結構面倒だったわ。年寄りって、そんな時に限って張り切るのよ~~普段上がらない手が上がったり、頭もクリァーになったり。横で舌打ちしたくなったよ?何度も実家と家を往復しましたよ?夜中。
Commented by dangobongo at 2008-06-19 19:58
A--,タイタニックのようで、なんとロマンティックって、うっとりしてたのに
現実は老人介護の申請問題なんですねーー

うん、あたしもこちらでお勉強させてもらいたいです
ナベ妻様 「かわいそうな年寄りを演出」って、(/||| ̄▽)/わお!爆
その作戦、うまくいくんだろうか?
Commented by mican-lingo at 2008-06-19 22:28
うちのじいちゃんも調査員さん来はるとはりきって
気をつけ〜前に進めっ!状態どした。
で、ミシガン乗られたんですか?
Commented by LE at 2008-06-19 22:44 x
ああ、介護の検定試験ね?うちは係員さんがきたら急にどくだみQははりきってちゃんと返事しちゃってた。横でノーテンキがひそひそと、「あれは演技しているだけです」なんて告げ口。自分のときはもう絶対に手が必要だったから、化粧もせず、うっとおしそーなガウンきて、素晴らしく演出を決めてました。最近圧迫骨折やったので週2回。掃除もしてもらってうちよりよっぽど綺麗だよ〜。肩があがらないわたしにも出してほし〜。

nabe姉さまも、燃えますなぁ、この話題になると。
Commented by mototot at 2008-06-19 23:28
totiさま、お疲れさまです。この美しい船を見ながらぼーぜんとしてらしたんでしょうか・・。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 06:50
★ナベツマさん  そうか、そういうことが出来るんですね。
早速そういう手続きをしてみましょう。
自分らの老後も思いやられますわぁ、最近送られてくる書類見るのおっくうになったからなぁ。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 06:54
★mamaさん うむ、みなさん大変なんですね。こういう情報はありがたいです。 年寄りって大体そうですよね、そういう場面でははりきりますよねぇ。 なるほど、なんだかいきあたりばったりに、相談センターにいったんだけど、もう少し、芝居けをだしたほうがよかったかしら。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 06:59
★dangobongoさん ふふ、なかなかそうはいきませんぜ。だれが、ナベツマさんのいうこと素直に聞きますねん。おほほ。
うちは、相談員が来るといっても服着替える訳でもなく(今まではそうではない)ぞろっとしたエプロンもつけっぱなし、手にはなにやらおそろしく汚いタオルを持ってはりましたけどあえて何も言いませんでした。はぁ、しゃべることはしっかりしてはりましたけどぉ。。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 07:05
★mican-lingoさん  お、やっぱり同じくですか。
気をつけ、前へすすめ、いうのがおかしいね^^
ミシガンは、この時間停泊で、この灯りは、港のイルミネーション、まぁ飾り物の役割でした。もう少し夏になると夜でも就航するんでしょうね。 普段灯りの無いところにいるから、こういうものがうれしい。

@のなかの夢のはなしステキでした。水の夢がなにを意味するのかわかりませんが、最後に土手に上がれた夢を見られたそうなので、うん、問題が解決に向かったんだなと私もおもいました。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 07:09
★LEさんとこもなのね。みな同じやね。お掃除のヘルパーに来てもらってるのね、助かるね。しかし、なんだね、お嫁さんには頼らず、最近そっちの方向にみな行くということも、意識改革しとかないかんね。
LEさん、肩、やっぱしそれは五十肩みたいやない?まぁ、気長につきあわなあきませんねぇ。
Commented by daikatoti at 2008-06-20 07:12
★motototさん  行って参りました^^
いや、ぼーぜんと、といわれると、なんなんですが(笑
わたしゃ、水辺の好きな人間でこういうところにいると
ご機嫌なんです。
Commented by LE at 2008-06-20 19:48 x
totiさん
のーてんきのご子息はいまだ独身なので嫁っちゅうもんがおらんのです。娘も海外で。だからねぇ、ちょっと電話すると「寂し、哀し」の大合唱でうんざりなんどす。

これからは家族に頼るという発想は捨てたほうがいいような。。

そう、完璧、50肩ですが、一応対外的には40肩と読んでおります。半年経過で右は少しましになりましたが、左が悪化しました。そんなもんなの?totiさん、呆然のお疲れから早くリカバーなさりますように!
Commented by daikatoti at 2008-06-21 07:24
★LEさん そーだったんですかぁ、なるほど。ご子息独身でしたか。
ひろ〜い意味では、うちと一緒ですね。 そりゃぁのーてんきさまも寂し寂し、いわはるのも納得いきますねぇ。 んが、いたらいたで、また別のぐだぐだがあるやも知れず、まぁ、どんな状況であれ、なんかかんかありますでしょうねぇ^^
肩、両方にきてるの? そりゃぁ不便極まりないねぇ。まぁ、あと8ヶ月くらいは、流れに身をまかせましょう。
Commented by daikatoti at 2008-06-21 07:30
★鍋さま (コメント欄が奇数になるのが嫌だから書いとこう)
みかんさんとこに書いてあった鍋夢のはなし、興味深く拝見。
冷たい北極海で溺れてる、横にはクジラが悠々と泳いでる、という夢、すごく状況を表してるとおもうわ。
広い海だけど、冷たいのね、自分は溺れてるんだけど、横にはくじらが悠々と泳いでいる。面白い夢やわ。
Commented by nabetsuma at 2008-06-21 09:27
>面白い夢やわ。

・・ちゃうやろ!?
かわいそうな気の毒な夢、でしょが!
Commented by daikatoti at 2008-06-21 11:08
★nabetsumaさん  いやぁ、夢というのは、やっぱりその人その人の状況に合わせて見てるもんやなぁと。 特に何回も見る同じ夢というのにポイントがありますね。 ものすご〜く分かりやすい夢じゃないですか。そのうち、常夏のハワイかなにかでサメにでもまたがってる夢みますよ。ぶぶぶ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-06-19 16:32 | 日々のこと | Comments(24)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti