このテープに見覚えは?

d0101846_523465.jpg

これを知っている方、ってどのくらいおられるのかしら。
1950年代に子供であった方、それと地域も関係するのか、

これをどうして手に入れたかというと、ある古物市の、昭和な玩具のデットストクものを扱っている店で買った。 
子供の頃、自分では買ったことはなかったのだが、まわりにいる年嵩の子たちが持っていて、これをちぎって、電車ごっこの切符だとかにして遊んだ。

それで、このテープは、玩具とはいえ、じつは何かのリサイクル品で、きれいに着色されているのは二次的なことで、どうも、なにかの通信手段として使われていたものだ、ということを聞きかじっていた。

何故急にこれのことを思い出したかというと、昨日借りてきたDVDを見ていたら、なんとこれらしきものが出てきたのであります。
「ロード トゥ パーディション」という、トムハンクス主演の1930年代のシカゴあたりを舞台にしたギャング映画なのだが、このテープが、物語のポイントとして登場したので、あっとおもったのだ。
物語の中では、株式市場の動向が、このテープに打ち込まれて穴があいていく、というものだった。この穴が、モールス信号のようになっているらしい。

何かのことに使われたこのテープの廃品が沢山出たのだろう、それが、おもちゃらしく着色されて町に出回っていたらしい。
映画のように株式市場に関することに使われていたのか?
ご存知の方がおられれば、是非教えていただきたいものだ。
[PR]
by daikatoti | 2008-07-26 05:44 | 今日の美しいもの | Comments(25)
Commented by tripper_01 at 2008-07-26 07:27
あれま、どえりゃーモノが出てきましてん、懐かしや。
そう云えば着色品も見覚えがあるような無いような。
織機やコンピュータや、通信のパンチテープでありますね。
http://museum.ipsj.or.jp/computer/device/paper/index.html
ノチ、初期OA化全盛時代は花見のゴザ代わりが連続帳票だったコトもありましたねぇ。
わたしゃ小学生の時からリレー式電算機(計算機)やタイプライターを玩具にしとった自慢。
さすがに紙テープは使ってなかったけど。
Commented by Kcouscous at 2008-07-26 07:34
おやあ? 早朝覚醒会のひとたちが誰も来てない…。みなさん暑さで倒れてるのかしらん? 私は今朝、寒くて目が覚めました(手榴弾投げないでね^^)
こういう色付けされたテープが子どものおもちゃとして出回っていたというのは知りませんが、1970年代の初期のでっかいコンピュータでもこういうテープが使われていました。お店のキャッシュレジスターにも使われてたんじゃないかな。慣れている人はこのテープを空にすかして見ただけで数字や情報を読み取れたみたいです。ハードディスクや磁気ディスクが出てくる前の記憶装置の役割をしたんだと思いますが、1930年代からあったとはびっくりです。まだコンピューターはできてないはずなのでその前身というようなものなのかな。今度その映画見てみます。
Commented by konnitiwan at 2008-07-26 08:08
おはようございます。モールス信号も同じようなテープみたいですよ。それを器械にかけて文章にするそうですけど・・・私もどこかで見たような見てないような・・・朝なのに頭すっきりとはいかないです。
Commented by daikatoti at 2008-07-26 09:24
★tripperさん さすが、オイチャマ。こういうことにはお詳しいようですね。コンピューターも最初はこういうものから始まったというわけですか、暑さでふやけた頭では理解が難しゅうおますが、、花ござ代わりというのは、やたら幅の広かった、ずるずる繫がってる紙のことかな。
小学生のころから、そういうものに親しんでこられたというのはすごいことですね。
計算機も1970年までは、やたらでかい器械でしたね。
Commented by daikatoti at 2008-07-26 09:34
★kcouscousさん みなさん土曜日はお寝坊されるみたいですよ。
なに、寒くて目が覚めた、、爆弾でも仕掛けないかんなぁ。。

1970年ころ、でっかいゴミ箱のようなコンピューターにお目に掛かったことありますが、こんなテープ付いていたかな、コンピューターで恋人占いをするという企画を課長が思い立ち、大阪まで出張したことがあります。あの当時まだ、夢のような器械だったんですよね。でも、たかだか恋人占いなんかに使うくらいならこんなもんいらんわ、と、おもうた次第です。
これ、疑問ですが読み取るということに相当技術がいったんでしょうね。
あ、この映画ね、とってもいいですよ、おススメです。ポールニューマンがすっかりおじいさんになっちゃってますけど、若い頃よりステキなんですよ。トムハンクスもいいし、ギャング映画だけど、あくどくないのです。随所にほぅっという感心するところがありました。
Commented by daikatoti at 2008-07-26 09:38
★konnitiwanさん  モールス信号もこういうテープに打ち込むわけですか、いろいろ知らんことがありました。テープひとつできょうは大もうけだな。 器械にかけて文章にするっていうのも、わかったようで、具体的なことはなんにもわかりませんねぇ、こんな昔からあるものなんだから、そう高度なことはできないだろうしぃ。。
Commented by mamaさん at 2008-07-26 10:18 x
テープの色がステキ。3色の組み合わせが絶妙なバランス。
Commented by senbe-2 at 2008-07-26 10:35
私がとある運送会社に就職したのは1986年ですが、当時、通信室にはこれを使った通信機がありました。国内ではファックスが出回っていましたが、まだ、ファックスが出回っていない外国との通信に使っていました。名前はなんでしたっけ、思い出せないんですが、モールスのような打ち方じゃなく、タイプライターのようなもので打ち込んでました。
今で言う、チャットみたいな使い方も出来て、即座にどんな遠くの国の人とも、会話が出来る優れものでしたよ。1年以内に取り外されたのはファックスが行き渡ったのが最大の理由なのだと思います。懐かしいです。
Commented by Kcouscous at 2008-07-26 11:03
爆弾?!(^^;)。お手やわらかにぃ〜。
そう、その「でっかいゴミ箱」かタンスのようなコンピュータから、こういうパンチテープがどんどん吐き出されてませんでしたか? 機械が壊れて止まらなくなったテープで埋まった部屋を主人公が泳いでいるコメディ映画を見たことがあります。
すいません、キャッシュレジスターで使われていたというのは間違いですね。あれは印字したノーカーボンの紙ロールが記憶媒体でしたよね、たぶん。
テープの読み方は案外簡単で、たとえば各列のいちばん左に穴があいていたら1とか2とか、どの位置ならaだとかbだとかルールがあって、ちょうど点字と同じようなしくみになっていたんじゃないかと思います。
ポール・ニューマンですか! 昔からファンなので、ぜひ見なくちゃ。
Commented by YuccaR at 2008-07-26 12:18
これを見てすぐ思い出したのは「スティング」です。まだ誰も言ってこない??このテープをにらみながら、競馬の速報を中継してたじゃないの!ポールニューマンが大立役者で。
Commented by LE at 2008-07-26 15:47 x
ふーん、そういうもんだったんですか。わたしはまた、こういう紙を挟んでぱんぱん鳴らすピストルのおもちゃの紙の玉かと思いました。なかったでしたっけ、そんなの?
Commented by daikatoti at 2008-07-27 06:06
★mamaさん この色って、昭和の色ですよね。七夕飾りだとか、
塗り絵、安っぽい玩具類って、こういう色が多かったです。
Commented by daikatoti at 2008-07-27 06:10
★senbeさん 1986年まで、まだもういうものが使われていたのですね!  その頃でしたね、ファックスが行き渡り始めたのは。。
しかし、パソコンにしろ、今使っている、通信機器などの急激な発達というのは、ほんとに目をみはりますね。
自分がこうしてパソコンを使っているのも不思議といえば不思議な話です。
Commented by daikatoti at 2008-07-27 06:17
★kcouscousさん  いやぁ、テープがでてれば記憶に残っとるはずですが、 たしか、ミシン目のついたぞろぞろ長い紙に印刷されて出てきたような気がします。 そのころ、コンピューターというのがまだ、得体の知れないもので、三十数年後に、こういう情報があっという間に見知らぬ人とディスカッションできる世の中になるとは、まさに夢のようであります。
読み取り方はそういうふうなんですね、そういう読み取る仕事をしていた人もいたんでしょうね。

キーパンチャー、、という職種がありましたね、あれは何をしていた人なんだろう、これのことだろうか、、
Commented by daikatoti at 2008-07-27 06:23
YuccaRさん  「スティング」という映画を知らなかったものですから、検索して、ストーリーを読んでみますと、この「ロード、、」という映画で、この小道具が出てきた意味というのがわかります。この映画が、多分に、その「スティング」というのを意識してつくられたのでは?と、、みてみたいなぁ、「スティング」随分古い映画ですね。
Commented by daikatoti at 2008-07-27 06:26
★LEさん あ、そのピストルの弾,今でもありますよ。
夏休みになるとね、あれが流行するんですよ。家のまえでパンパンやられるものだから、うるさくてね。 
あれは、5ミリ幅くらいのテープで、火薬が丸く挟み込まれています。色は赤であることが多いかな。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-28 00:46
totiさん、遅いコメントでごめんなさい。これって僕の記憶違いでなかったら、テレックスというものの紙ではないかと思います。おわかりのとおり、通信手段で、電話回線(だったと思うけど)で信号を送り、機械で打ち出してそれを読むという方法だったと思います。映画「モーリス」で、成人したモーリスが株か何かをやっていて、このテレックスの穴ぼこ開き紙を読むシーンが出てきたはず。
Commented by daikatoti at 2008-07-28 05:53
★tomoakishimizuさん  おそコメントご遠慮なく、早いペースで展開してますので、すぐ過去になってしまって^^
「モーリス」!!なつかしいですね、ヒューグランドが、やたらまじめな役をやってましたね。 その画面は覚えてないなぁ、時々見ながら寝ちゃうもので、見過ごしたかも。
テレックスというのも聞き覚えがありますね。友くんお年の割に古いことご存知ですね。
このテープはいろんな情報が集まっておもしろかったです。
案外映画の画面にも登場しているんですね。
今回映画で見たのは、割合コンパクトな大きさのものだったんですが、アンティークでも、見たことありませんが何故なんだろうと、タイプライターなどはよく見ますけどね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-07-28 23:39
これ、小さい時に遊んでましたよ(一体いくつやねんw)
70年代にもあったと思います。 多分その辺の倉庫に眠ってたガラクタで
私達が遊んでただけかもしれませんが^^;
Commented by daikatoti at 2008-07-29 06:13
★ryoさん  え〜っとおもうけど1986年にまだこれを使ってたという情報もあるから、なんとも。 けど、デットストックものだったかもね。これを売ってた出店も、いっぱい持ってるぞ、という雰囲気だったから。
Commented by ドイリー at 2008-08-14 01:52 x
はじめまして。時々遊びに来てましたが、懐かしくてつい飛び出しました。senbe-2さんに関連して。80年代初め、アメリカ資本の会社で働いていたとき、使ってたテレックスのテープはこんなのでしたよ。タイプライターと同様のもので打ち込むんだけど、間違えると打ち直し。長くなると通信費がかさむので、please を pls とか regards を rgds、thanks をthks とかいろいろ省略して作文。あれから20余年、emailで楽々送れちゃうなんて当時想像もしなかった。(LEさん関連で、私たちの地方ではカミカンと言ってました)
Commented by ドイリー at 2008-08-14 01:59 x
スミマセン。上にテレックスってでてましたね。
Commented by daikatoti at 2008-08-14 09:54
★ドイリーさん  いらっしゃいませ。ようこそおこし^^
80年代にまだこういうのを使っていたんですね。そのころから
言葉を短縮して打つというの、今の携帯メールみたいでおもしろいですね。  ほんと、20年の間にすんごい進歩に驚きますね。 携帯電話なんてものがほんとに出来るとはおもわなかったです。そういうのがあればいいなとは思いましたけどね。
カミカン、ピストルのたまのことですか、今、ビービー弾が人気ですよね。
Commented by ドイリー at 2008-08-14 18:51 x
2センチおきくらいにまあるく火薬が埋め込んであるん細い紙のロールを鉄砲に入れてパンパンさせて遊ぶカミカンというのがあったんです。火が出たとは覚えてないけど、小さな花火のようなものでしょうか?パンパン鳴る、それだけです。私たち女の子は、石ころでその火薬部分をたたいて、音を鳴らして遊びました。1960年代のことです。
Commented by click here at 2015-08-21 08:39 x
Our institutions the first, some people don??¥t furthermore find out what??¥s being carried out appropriately down below those toes,??à he admits that.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード