人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れ動くのであった

揺れ動くのであった_d0101846_6263499.jpg

今回借りてきたこの2冊の本は、たいへん矛盾する2冊でありました。
「もしものとき、あなたのモノは誰が片づけますか」は、深刻な問題です。
片や、古道具ニコニコ堂は、使い古した弁当の醤油入れまでとってある。 ふむ。

揺れ動くのであった_d0101846_627253.jpg
Commented by mamaさん at 2008-08-04 06:48 x
おはようございます。
故義母の残したガラクタの整理に懲りて(捨て賃にウン十万)身辺整理にせいを出しております。世阿弥の母とまではいきませんが(最小限のものしか持とうとしなかった)
Commented by daikatoti at 2008-08-04 07:01
mamaさん おはようございます。 おっしゃるとおりです、
けど、醤油の入れもんもかわいらしいわぁ、、
Commented by nobukoueda at 2008-08-04 07:56
上の本確か買ったはず、収納やインテリア、掃除の本はたまるばかり^^;
読んでる間に片付けたらいいのに~
なんとなくコレクション おもしろそ~
Commented by daikatoti at 2008-08-04 07:59
★nobukouedaさん  ア〜ララ、収納の本買い過ぎて、ちらかるというのもブラックですねぇ。
このコレクション本、こんなものまでよう集めたいうもんのってますわ、ま、このかた店出してる方やからいいのかもね。
Commented by nabetsuma at 2008-08-04 08:08
あら、ガラクタを捨てたら、
おたくんち「からっぽ」になるんちゃうのん???
Commented by mototot at 2008-08-04 08:18 x
そちらの灼熱地獄がこちらへ移ってきましたで。
あ”~醤油入れ。捨てるときはつらいわぁ。
木造3階建て、築45年の家を片付けた教訓はどこへやらです。
いつかなにかに使うかもととって置いたものはたいがい使いませんな。
Commented by konnitiwan at 2008-08-04 08:29
おはようさんです。
ハムレット状態です。捨てられるものと捨てられないものは、
無意識にきっちり線引きが出来ていると思うのですが
捨てられないものの多さに、時々イヤケがさすんですよねー。
それで、色々考えるんですが・・・
この春、食器、バック、その他半分の量に・・でも、氷山の一角です。
Commented by new-kero at 2008-08-04 08:53
うちの同居の義父、雑誌や広告の切り抜きをファイルするのが趣味で
今や何百冊あるのか数えるのも恐ろしいのですが、もしもの時に
あれは一体ダレが始末するのかと。ファイルケースと紙って分別しないと
ダメですよね?ゾゾ~・・・・って縁起でもないんですが^▽^;
Commented by tripper_01 at 2008-08-04 09:39
うーむ、紙おむつしか残っていなかった、ってのも寂しいだろうし。
まぁ、アトのコトはアトの人に任せて早く惚けた方が勝ちと思ふ今日この頃。
Commented at 2008-08-04 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-08-04 11:33
うふふ。 確かに矛盾したセレクションですねw
今自分が死んだらやばい隠されたコレクションというのがあるんですが
(勿論あの頭の大きな人形w)、あれは死ぬまで整理出来なさそうです。
Commented by 三毛猫 at 2008-08-04 13:36 x
好きなモノ。集めるモノ。整理するモノ。捨てるモノ。
起きて半畳。寝て1畳。これ、禅僧の生活。
これとは反対に、もっと広い処に住みたい、と不埒なことを思う。
どこまでいってもバランスのとれない自分にぶつかる。
年に不足もなし。自分の生涯といえるものに責任をもたねば。
執りつかれたように、集めたモノたちに、ごめんね、といいながら、
自分の業欲さにひるむ。
ここ5年、いや10年かけて、心地よいモノに囲まれた生活を
目指したい、と思ってるが、どうかな。
Commented by LE at 2008-08-04 16:22 x
わたしは, 近藤典子さんのおかたしの本をみて、ひたすら、尊敬する、が、実施できないってとこです。集めるものがあってもきちんと整理されていればそれで良いと思うけど。

new-keroさま、案外そういう切り抜きの中に、後世で役に立つ情報があったりするんですよ〜。大戦中にかかれた庶民の日記を、戦後ごみやさんやってて拾って、それを元に本を書かれた方だっておられますぞい。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:29
★nabetsumaさん  暑さにもめげず、あちこち毒舌絶好調!
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:34
★motototさん あらら、そちらに灼熱地獄移動しましたか、ゆんべは恐ろしい暑さで目が覚めてしまいましたよ。あれに比べると昼間は涼しい。 醤油入れってなんだか捨てませんね。特にちっちゃいのをみるといけません。ちっちゃい蓋がまた愛おしくてね。 三階建ての木造家屋というのも興味をそそりますね。
親の残した荷物を片付けるのって、そりゃぁタイヘン。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:40
★new-keroさん  一瞬ぞっとしましたが、下でLEさんがおっしゃっておられるように、それ、量が半端でなくあるようだから、資料として何かに使えそう。new-keroさんなら、それを利用してきっと何かに役立てることができるよ。何百冊というのはすごいわ。昔の切り抜きなんて、めちゃおもしろいよ。場所さえあればぜったい残すべきだな。 (ダニには注意しましょう)
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:42
★がざねさん 順番逆になってすません。  がざねさんとこ、そうはおっしゃるけど、相当、削ぎ落とした生活されてるとお見受け。
まぁそう、必死で捨てることもないんやおませんかい。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:47
★tripperさん そうですわ、最近おもうのです、ぼけるが勝ちと。
しっかりしていると、しょうもないお荷物みなしょわされて、アホみますから、わざとボケた振りするというのが、テクニックだと悟りつつありまする。 やかんのお湯とかしょっちゅう湧かしっぱなしになどして、ああもう当てに出来んとおもわせるがよろしいかと。服なども裏返しに着てうろうろしてる、といのもええかも。 まぁ、荷物の始末くらいやってもらわんとね。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:50
★鍵コメさん すごいですね、布団一枚がやっとですか、ぷぷぷ。
せいぜい売らんといてくださいね^^よろしく。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:52
★ryoさん ブライスというのは、そのままおいといたら、別に解けるわけでもないし、土に埋まっても分解する訳でもないし、何百年も有り続けるでしょうね。 あぁ、あの小春ちゃんたちの200年後を考えると胸がわくつくわぁ。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:54
★三毛猫さん 集めたものは大事にとっておくのがいいのではないでしょうかねぇ。  むやみに物を買うのは戒めなあきませんが。
Commented by daikatoti at 2008-08-04 16:58
★LEさん  わたしも近藤典子さんのは、ご立派やとは思うけど、
苦しいわ。 あんまりきちんと片付いてる部屋というのはどうも落ち着きませんなぁ。 美しく散らける、という考えもありますからね。
なんでも行き過ぎると苦しゅうなります。
new-keroさんちのスクラップは同意見であります。
Commented by tomoakishimizu at 2008-08-04 22:58
もうわかっているとは思いますが、僕は「なんとなくコレクション」派であります。スーパーとか市場でもらう袋とか、オリーヴとかクリームが入っていた容器とか、全部とってあります。何かに使えそうだと思って。もちろんそれぞれ、ゴミを捨てる時、冷蔵庫に食べかけをしまう時に使ってますが、それでも使い切れない。容器がたまりすぎて、台所の戸棚を開けるとバサって落ちてくるんですけど、捨てられない。もちろん弁当の醤油入れもあります。でもどこにあるのか記憶がないところが問題。今度見つけたら捨てようかな・・・。
Commented by Annko at 2008-08-04 23:07 x
こんばんわ。
昔なら、捨てていたものでも、今は、お宝TVの影響か何でもとっておいたら後でで高値が付くかも知れない、と思っている人が多いのではねいでしょうか。
でも、ガラクタでも自分にとっては捨てられない大切なものもありますよね。
結局それで、あっちこっち物でいっぱいになって困ってしまうのですが……。
Commented by daikatoti at 2008-08-05 08:17
★tomoakishimizuさん もしも、もしも、パリに行くことでもあれば、その友くんの部屋をぜひおがませていただきたいものであります(笑  あきませんで、そういう容器は一定量以上は所有しちゃぁあきません(笑 今度見つけたときは捨ててください。縫いぐるみだけじゃなかったんですね、ふむ、 ついでに恐怖のトイレも体験したい。
Commented by daikatoti at 2008-08-05 08:19
★Annkoさん  大切なことは、集めた以上、なにがあっても持ち続ける、ということが一番大切ですね。 途中で気が変わるくらいなら集めないほうがいいです。 誰に何と言われようとも、持ち続ける、これがコレクター魂?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-08-04 06:32 | 日々のこと | Comments(26)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti