揺れ動くのであった
2008年 08月 04日
Commented
by
mamaさん
at 2008-08-04 06:48
x
おはようございます。
故義母の残したガラクタの整理に懲りて(捨て賃にウン十万)身辺整理にせいを出しております。世阿弥の母とまではいきませんが(最小限のものしか持とうとしなかった)
故義母の残したガラクタの整理に懲りて(捨て賃にウン十万)身辺整理にせいを出しております。世阿弥の母とまではいきませんが(最小限のものしか持とうとしなかった)
0
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 07:01
mamaさん おはようございます。 おっしゃるとおりです、
けど、醤油の入れもんもかわいらしいわぁ、、
けど、醤油の入れもんもかわいらしいわぁ、、
Commented
by
nobukoueda at 2008-08-04 07:56
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 07:59
★nobukouedaさん ア〜ララ、収納の本買い過ぎて、ちらかるというのもブラックですねぇ。
このコレクション本、こんなものまでよう集めたいうもんのってますわ、ま、このかた店出してる方やからいいのかもね。
このコレクション本、こんなものまでよう集めたいうもんのってますわ、ま、このかた店出してる方やからいいのかもね。
Commented
by
nabetsuma at 2008-08-04 08:08
あら、ガラクタを捨てたら、
おたくんち「からっぽ」になるんちゃうのん???
おたくんち「からっぽ」になるんちゃうのん???
Commented
by
mototot
at 2008-08-04 08:18
x
そちらの灼熱地獄がこちらへ移ってきましたで。
あ”~醤油入れ。捨てるときはつらいわぁ。
木造3階建て、築45年の家を片付けた教訓はどこへやらです。
いつかなにかに使うかもととって置いたものはたいがい使いませんな。
あ”~醤油入れ。捨てるときはつらいわぁ。
木造3階建て、築45年の家を片付けた教訓はどこへやらです。
いつかなにかに使うかもととって置いたものはたいがい使いませんな。
Commented
by
konnitiwan at 2008-08-04 08:29
おはようさんです。
ハムレット状態です。捨てられるものと捨てられないものは、
無意識にきっちり線引きが出来ていると思うのですが
捨てられないものの多さに、時々イヤケがさすんですよねー。
それで、色々考えるんですが・・・
この春、食器、バック、その他半分の量に・・でも、氷山の一角です。
ハムレット状態です。捨てられるものと捨てられないものは、
無意識にきっちり線引きが出来ていると思うのですが
捨てられないものの多さに、時々イヤケがさすんですよねー。
それで、色々考えるんですが・・・
この春、食器、バック、その他半分の量に・・でも、氷山の一角です。
Commented
by
new-kero at 2008-08-04 08:53
うちの同居の義父、雑誌や広告の切り抜きをファイルするのが趣味で
今や何百冊あるのか数えるのも恐ろしいのですが、もしもの時に
あれは一体ダレが始末するのかと。ファイルケースと紙って分別しないと
ダメですよね?ゾゾ~・・・・って縁起でもないんですが^▽^;
今や何百冊あるのか数えるのも恐ろしいのですが、もしもの時に
あれは一体ダレが始末するのかと。ファイルケースと紙って分別しないと
ダメですよね?ゾゾ~・・・・って縁起でもないんですが^▽^;
Commented
by
tripper_01 at 2008-08-04 09:39
うーむ、紙おむつしか残っていなかった、ってのも寂しいだろうし。
まぁ、アトのコトはアトの人に任せて早く惚けた方が勝ちと思ふ今日この頃。
まぁ、アトのコトはアトの人に任せて早く惚けた方が勝ちと思ふ今日この頃。
Commented
at 2008-08-04 11:20
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
a-midwinter-n-d at 2008-08-04 11:33
Commented
by
三毛猫
at 2008-08-04 13:36
x
好きなモノ。集めるモノ。整理するモノ。捨てるモノ。
起きて半畳。寝て1畳。これ、禅僧の生活。
これとは反対に、もっと広い処に住みたい、と不埒なことを思う。
どこまでいってもバランスのとれない自分にぶつかる。
年に不足もなし。自分の生涯といえるものに責任をもたねば。
執りつかれたように、集めたモノたちに、ごめんね、といいながら、
自分の業欲さにひるむ。
ここ5年、いや10年かけて、心地よいモノに囲まれた生活を
目指したい、と思ってるが、どうかな。
起きて半畳。寝て1畳。これ、禅僧の生活。
これとは反対に、もっと広い処に住みたい、と不埒なことを思う。
どこまでいってもバランスのとれない自分にぶつかる。
年に不足もなし。自分の生涯といえるものに責任をもたねば。
執りつかれたように、集めたモノたちに、ごめんね、といいながら、
自分の業欲さにひるむ。
ここ5年、いや10年かけて、心地よいモノに囲まれた生活を
目指したい、と思ってるが、どうかな。
Commented
by
LE
at 2008-08-04 16:22
x
わたしは, 近藤典子さんのおかたしの本をみて、ひたすら、尊敬する、が、実施できないってとこです。集めるものがあってもきちんと整理されていればそれで良いと思うけど。
new-keroさま、案外そういう切り抜きの中に、後世で役に立つ情報があったりするんですよ〜。大戦中にかかれた庶民の日記を、戦後ごみやさんやってて拾って、それを元に本を書かれた方だっておられますぞい。
new-keroさま、案外そういう切り抜きの中に、後世で役に立つ情報があったりするんですよ〜。大戦中にかかれた庶民の日記を、戦後ごみやさんやってて拾って、それを元に本を書かれた方だっておられますぞい。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:29
★nabetsumaさん 暑さにもめげず、あちこち毒舌絶好調!
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:34
★motototさん あらら、そちらに灼熱地獄移動しましたか、ゆんべは恐ろしい暑さで目が覚めてしまいましたよ。あれに比べると昼間は涼しい。 醤油入れってなんだか捨てませんね。特にちっちゃいのをみるといけません。ちっちゃい蓋がまた愛おしくてね。 三階建ての木造家屋というのも興味をそそりますね。
親の残した荷物を片付けるのって、そりゃぁタイヘン。
親の残した荷物を片付けるのって、そりゃぁタイヘン。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:40
★new-keroさん 一瞬ぞっとしましたが、下でLEさんがおっしゃっておられるように、それ、量が半端でなくあるようだから、資料として何かに使えそう。new-keroさんなら、それを利用してきっと何かに役立てることができるよ。何百冊というのはすごいわ。昔の切り抜きなんて、めちゃおもしろいよ。場所さえあればぜったい残すべきだな。 (ダニには注意しましょう)
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:42
★がざねさん 順番逆になってすません。 がざねさんとこ、そうはおっしゃるけど、相当、削ぎ落とした生活されてるとお見受け。
まぁそう、必死で捨てることもないんやおませんかい。
まぁそう、必死で捨てることもないんやおませんかい。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:47
★tripperさん そうですわ、最近おもうのです、ぼけるが勝ちと。
しっかりしていると、しょうもないお荷物みなしょわされて、アホみますから、わざとボケた振りするというのが、テクニックだと悟りつつありまする。 やかんのお湯とかしょっちゅう湧かしっぱなしになどして、ああもう当てに出来んとおもわせるがよろしいかと。服なども裏返しに着てうろうろしてる、といのもええかも。 まぁ、荷物の始末くらいやってもらわんとね。
しっかりしていると、しょうもないお荷物みなしょわされて、アホみますから、わざとボケた振りするというのが、テクニックだと悟りつつありまする。 やかんのお湯とかしょっちゅう湧かしっぱなしになどして、ああもう当てに出来んとおもわせるがよろしいかと。服なども裏返しに着てうろうろしてる、といのもええかも。 まぁ、荷物の始末くらいやってもらわんとね。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:50
★鍵コメさん すごいですね、布団一枚がやっとですか、ぷぷぷ。
せいぜい売らんといてくださいね^^よろしく。
せいぜい売らんといてくださいね^^よろしく。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:52
★ryoさん ブライスというのは、そのままおいといたら、別に解けるわけでもないし、土に埋まっても分解する訳でもないし、何百年も有り続けるでしょうね。 あぁ、あの小春ちゃんたちの200年後を考えると胸がわくつくわぁ。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:54
★三毛猫さん 集めたものは大事にとっておくのがいいのではないでしょうかねぇ。 むやみに物を買うのは戒めなあきませんが。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-04 16:58
★LEさん わたしも近藤典子さんのは、ご立派やとは思うけど、
苦しいわ。 あんまりきちんと片付いてる部屋というのはどうも落ち着きませんなぁ。 美しく散らける、という考えもありますからね。
なんでも行き過ぎると苦しゅうなります。
new-keroさんちのスクラップは同意見であります。
苦しいわ。 あんまりきちんと片付いてる部屋というのはどうも落ち着きませんなぁ。 美しく散らける、という考えもありますからね。
なんでも行き過ぎると苦しゅうなります。
new-keroさんちのスクラップは同意見であります。
Commented
by
tomoakishimizu at 2008-08-04 22:58
もうわかっているとは思いますが、僕は「なんとなくコレクション」派であります。スーパーとか市場でもらう袋とか、オリーヴとかクリームが入っていた容器とか、全部とってあります。何かに使えそうだと思って。もちろんそれぞれ、ゴミを捨てる時、冷蔵庫に食べかけをしまう時に使ってますが、それでも使い切れない。容器がたまりすぎて、台所の戸棚を開けるとバサって落ちてくるんですけど、捨てられない。もちろん弁当の醤油入れもあります。でもどこにあるのか記憶がないところが問題。今度見つけたら捨てようかな・・・。
こんばんわ。
昔なら、捨てていたものでも、今は、お宝TVの影響か何でもとっておいたら後でで高値が付くかも知れない、と思っている人が多いのではねいでしょうか。
でも、ガラクタでも自分にとっては捨てられない大切なものもありますよね。
結局それで、あっちこっち物でいっぱいになって困ってしまうのですが……。
昔なら、捨てていたものでも、今は、お宝TVの影響か何でもとっておいたら後でで高値が付くかも知れない、と思っている人が多いのではねいでしょうか。
でも、ガラクタでも自分にとっては捨てられない大切なものもありますよね。
結局それで、あっちこっち物でいっぱいになって困ってしまうのですが……。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-05 08:17
★tomoakishimizuさん もしも、もしも、パリに行くことでもあれば、その友くんの部屋をぜひおがませていただきたいものであります(笑 あきませんで、そういう容器は一定量以上は所有しちゃぁあきません(笑 今度見つけたときは捨ててください。縫いぐるみだけじゃなかったんですね、ふむ、 ついでに恐怖のトイレも体験したい。
Commented
by
daikatoti at 2008-08-05 08:19
★Annkoさん 大切なことは、集めた以上、なにがあっても持ち続ける、ということが一番大切ですね。 途中で気が変わるくらいなら集めないほうがいいです。 誰に何と言われようとも、持ち続ける、これがコレクター魂?
by daikatoti
| 2008-08-04 06:32
| 日々のこと
|
Comments(26)