人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひざまずくというサービス

この前、デパートなどでお買い物をすると店の出口まで丁寧にお見送りされるのはどうもなぁという話をしたが、最近雑誌に、こういう記事があった。
「あのレストラン、ウェイターがひざまずいて注文きいてくれるのよね、感激だわぁ」と。 最近どうも「ひざまずく」ということも流行ってるらしい。

で、思い出したのですが・・・

ひざまずくというサービス_d0101846_6155954.jpg

何年か前、高原にあるペンションに友人二人でお泊まりしたことがある。かわいい立派なペンションだったが、客は閑散としていて、泊まり客はわれら二人しかいなかった。
そんななか、ディナーも目一杯のサービスで食べきれないくらいの大量の料理をだされ、お腹もはち切れんばかりに。部屋に戻って悶絶していた時、コンコンとドアを叩く音。
友人が、ドアを開けてみるとペンションのお兄さんが、こういう格好で、「ハシモトさま!お電話でございます!!」 

どういうことかというと、友人のハシモトさんにご主人から電話が掛かってきたのだが、部屋の電話が壊れていてつなげないというので、わざわざ、部屋まで電話の子機を持ってきたのだ。 そう、携帯電話がまだ、普及する前だったね。
ドアを開けたら電話を持ってこういう格好でひざまずいていたんだよと言うので、その後しばし笑い転げた。

その後この接客サービスも普及しだしたようだね。まず、部屋の電話を先に直しておいていただくべきところだが。。
なんで、ひざまずかれると嬉しいのかようわかりませんがのう。。
Commented by yocchi0220 at 2008-10-02 06:52
あっはははは。これは、もう○○ド喫茶ならぬ、シ○ジ喫茶のノリというか・・
みんなこう、非現実感に恍惚感だの優越感だのを求めるようになってるんですかね。なにかというと癒し癒しと言うけど、みんな踏みつけられるような思いを現実しているのか、それともただただ楽しんでるのか、過ぎると痛いとしか思えない私は少数になっていくのかなあ。

に、してもこの絵はtotiさん素敵で素敵で。絵本の1シーン?ッて思います。こんな赤いドレス着てみたいなあ・・・もちろん壁はしっくいで。
Commented by mototot at 2008-10-02 08:39 x
Re: totiさん、しおこぶといい、貼りもの好きですなぁ。こりゃ脅迫状ですがな。絵は有元さん風で素敵!
これ読んで思い出したのが、大昔仕事関係の方々に連れていってもらった、銀座のバニーガールのお店。
誰かがたばこを吸おーかなーと思って手に取ると、遠くに立っていたバニーちゃんが、それこそ脱兎のごとく走ってきて膝まづき、シュパッと火をつける。
2軒目のクラブでは、おねえさまが、果物をフォークに刺して口元までもってきてくれましたワ。次はこういうサービスが流行るかね・・・ホホホ
Commented by rika at 2008-10-02 08:42 x
私も以前に勤めていた化粧品会社ではお客を店先まで商品を持って
お見送りしていました。決まりごとだったんです。それもサービスの一環というか、気にしない人は気にしないのですが気にする人は廊下をツーっと行ってしまってもチラと振り返ってましたので立ち去った後も気を抜けなかったものですよ。。。地蔵のようにボーっと見送っておりました。

この↑挿絵は・・・笑っちゃいました☆
Commented by konnitiwan at 2008-10-02 09:01
おはようさんです。
この頃、食べ物やさんで多いですよね、オーダー取りに来たときとか・・・

家の息子、以前ラーメン屋さんでバイトしてたんですが
偏ったプライドの持ち主で、お客さんに「おい、にいちゃん」と呼ばれるのがイヤで、やめた理由の一つでもありました。
ですから、膝まづいてオーダーとる仕事なんて絶対にしないと・・・
(親としてはもう少し柔軟になったほしいのであります。)

でも、あれはお客様は神様ですの発想からでしょうか???
有元風画でかえってユーモラスな雰囲気倍増です。
Commented by Nicole-ay at 2008-10-02 09:34
つい最近、時間つぶしに一人で入った喫茶店がそれでした。堺筋(大阪の人間しかわからんかな^^?)に面したレトロビルにあるのですが、コーヒーひとつ頼むのに綺麗なおねえさんがひざまずいて注文を聞いてくれ、ひざまずいてお給仕してくれました^^;(お給仕って言葉もふるいなぁ^^;)なんか、間違ったとこに入ってしまったような感じでおしりがこそばかったです。ここまでされるとyocchiさんじゃないけど「イタイ」ですーー;このドレス好みだ。着てみたい^^v
Commented by new-kero at 2008-10-02 10:03
おにいちゃんのつま先までもがピンとしてるのがおかしくって^▽^
でもこんなドレスを着て部屋でくつろいでるのなら、こういう場面も
似合うかも。電話が終わるまでおにいちゃんは膝まづいて待ってくれた
のかしらん。

Commented by mokey164 at 2008-10-02 10:13
つま先、手のひらのかえり具合まで素敵な絵ですね^^
ちなみに、ハシモトさまの後ろの茶色い髪のちょっと鋭いおめめの方は・・・もしかして・・・。
私は、ガソリンスタンドで給油後、道に出るのを誘導されるのでさえ苦手なのですよ。
Commented by mamaさん at 2008-10-02 10:18 x
神戸でも大学生がバイトで、おばちゃんのオーダーを取るのに、ひざまずくとこありますわ。親御さんの気持ち考えたら涙がちょちょぎれる。
この絵、舞台風やね?
Commented by tripper_01 at 2008-10-02 14:09
聞いた話ではあるけれど、昔から各種風俗店は皆が皆、跪くのであります。
お客様は王様に仕立てるのであります。
あと、トイレットペーパーの先を三角に畳んで飾るのも確か風俗店が元祖。
人様の家や、我が家に来た婦女がトイレットペーパーを其の様に畳まれるのをみると、風俗系ご出身であられますか、っと思うのであります。
聞いた話でございました。
はい。
Commented by mican-lingo at 2008-10-02 15:24
あはは、お電話をお持ちの方の右手が有元サンです。
でぇ、ちょいと着るものを買うたりして、
オネエさんが品物を袋に入れてくれたのを持とうとしても
さっと奪われ、
店の外まで持ってついてこられるのが疲れるのさ(たまあにだけど)
みんなで有元風ドレスきてタカシマヤいこうぜ。ぷぷ。
Commented by YuccaR at 2008-10-02 17:14
女の方が早速有元さんになってますね。
Commented by LE at 2008-10-02 17:25 x
あはははは!なんでまた膝間づいたんだ?
「そうか、ご苦労であったな。さがってよいぞ」と言いたくなるね。

Commented by daikatoti at 2008-10-02 19:03
★yocchiさん  そうか。○○ド喫茶のノリなのかな。
思うに、こういうのは、臨機応変の心のこもった接客ができないものだから、やたら形式にこだわるんじゃないかと思うんですわ。楽しんでやってるという部分もあるのかもしれないし、そうでないかもしれない。いずれにしても、なんか不自然で馴染めん。

はは、有元の模写をちと動かしてみました^^;
Commented by daikatoti at 2008-10-02 19:07
★motototさん  脅迫状ちゃいますがな^^、こらーじゅ、って言ってチョ。
ほう!バニーガールのいるお店、いいなぁ大人の遊び場ですがな。やっぱりそういうところにこういうルーツがあるんですかしらね、そういう特殊な場でのことが一般に広がるつつあるというのはどーいうこっちゃろうね。
Commented by daikatoti at 2008-10-02 19:13
★rikaさん  笑っていただいた? こういう状況を説明するというのは絵も文もむつかしいわ^^;

そうか、化粧品売り場にいらしたんですね、だからあんなに沢山高級化粧品があったんだ。 
お見送りする側も大変でしょうね。タイミングをつかむのがものすごく難しいと思います。やっぱりそういう接客法の訓練なんかもされたんでしょうね。 沢山買う人はいいけど、石鹸一個なんて客(笑 の場合はあほらしいなぁ、なんておもうんでしょうね^^
Commented by daikatoti at 2008-10-02 19:19
★がざねさん  いちいちオーダーとるのに跪いていたら、膝、痛めそうやね。 働いてる人も、たいへんやね、ほんと、変なプライドがあったら出来ないものね。でも我が儘言えない仕事事情もあるしね。 ストレス溜まるよね、友達が客として来たなんて時、跪くのはちょっとね。 まぁ、そこまでなんでするのかねぇ。
お客様は王様ですってよ^^
Commented by EKreidolf at 2008-10-02 19:20
女性のお洋服の形と赤がいいなあ・・・

わたしホストクラブにつとめてた友人に聞いたのだけれど、ホストはなんでも膝まづくそうで・・・。そばに寄り添い、膝まづき・・・がポイントだそう。
Commented by daikatoti at 2008-10-02 19:24
★Nicoleさん  へえ〜、そういうとこ行かはったんやね。
おねえさんが跪くって、その床は絨毯なのかね?
そういうサービスを望む人があるからそういう店ができるということですわねえ。 わたしたち、そんなのうっとうしいよね。

ドレスmicanさんも気に入ってはるようやし、二人で高島屋歩いてください^^、私はご遠慮しとこ@@;
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:33
★new-keroさん  ハハ、つま先ね^^!
実際はこのようなドレスでなく(勿論ですが)多分普通にパンツスタイルだったとおもいますが、そういう格好で、こういうお跪きというのも、なんとも違和感でありましょう(笑
跪いて待ってたのかしらね?^^;
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:37
★mokeyさん  そう、ハシモトちゃんの後ろの鋭い目つきはわたくしであります^^    
あぁ、ガソリンスタンドね、私は車は運転しませんが、それ、わかる気がします。 なんか、ほっといてほしいですね。な〜んかめんどくさいのよね。  じっと見送られると、車の運転失敗しそう。
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:41
★mamaさん  ほんとですね、自分の子供がアルバイトとはいえ、毎日膝まずているなんて、ほんと、涙がでますね。そういう働いている方、それぞれに親御さんがあるんですものね。
わたしも、台風の中継で嵐の中レポートさせられてる放送局の人いるじゃないですか。危ないですよね、あれ、親御さんのこと考えると、あんな中継がほんとにいるのかどうか、いつも疑問におもっています。
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:47
★tripperさん  ホホ、聞いたはなし、はいはい、そういうことにしておきますよ^^  なるほどねぇ、ああいうサービスは元は風俗のサービスだったのですね。 なにか、かしずかれたいという願望が人間にはあるのでしょうかねえ。
トイレットペーパー三角折も、風俗が最初なんですか。
あれは、トイレを使って、洗う前の手で紙を触るので、ばっちいという意見もありますねぇ、最近少なくなったように思います。
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:53
★mican-lingoさん   その、さっと奪われというところが、ピンポン!です。 そうなんですわ、タイミングがどーも、スムーズにいかないのよ、受け取ろうとすると、ほんと、奪われるがごとく持ち去られ、なにやらしらじらしいな〜という気持ちでにこやかな店員様に見送られるちゅうのが、どうもねぇで、ございます。 買うほうが慣れなきゃ遺憾のかい?
ま、わたしゃ、買い物もそうしないからいいけども〜
有元風ドレスのおばさん集団。ふっ、、考えただけどコワい。。(笑
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:55
★YuccaRさん  はい^^早速に。展開を。
オニイさんのほうも有元さんなんですよ^^
Commented by daikatoti at 2008-10-03 06:57
★LEさん はは、冗談じゃないんですよ^^ こういうことが一般の生活のなかにもはびこりだしてるらしいです。今度ご帰国の際に、とっくりと御体験ください。
Commented by daikatoti at 2008-10-03 07:04
★EKさん EKさんと、ホストクラブに勤めてるお友達という組み合わせに、興味津々であります(^^ 
そうやねぇ、ホストクラブでは、跪くべきかな。
ところで、跪くという行為は西洋では、女性に求婚するときにひざまずいてというのが、映画などではなにか重用視されてたようなんだけど、跪いた、ということが、なにか男女間で特別なことという習慣でもあるのかな?
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-10-05 00:54
「初マッチの日に遅れた~!」と急いで来てみたら!
先ずこれにコメントせにゃ先進めませんわ(笑)

私はひざまづかれるのは嫌いです。 誰にでもやりゃいいって
もんじゃないんだよと思っちゃう。 日本のホテルのラウンジとかで
お茶を飲んだりすると、ウェイトレスさんがひざまづいちゃうんですよね。
あれはメイド喫茶の先駆けだったんだろうかと今思ったり。
びっくりだったのは、JAL。 フライトアテンダントさんが、「チキンの
ご注文をいただきましたが、魚しか残っておりませんでした。
申し訳ありませんでした」とひざまづいてこられた時には
どうしようかと思いましたよ。 たかが機内食なのに(笑)
こんなにひとつのコメントで、「ひざまづく」と連呼したのは初めてですw
Commented by LE at 2008-10-05 01:52 x
これ、やっぱり何度みても笑っちゃう!

Commented by daikatoti at 2008-10-05 08:23
★おや、経験ありですね。 元は風俗とか聞くとますますげんなりしますね^^ 普通に心を込めて立ってやってくれりゃぁいいのだ。
膝に負担がかかって、医療費も将来心配。
ひざまずいてる人の中に、何か吹っ切れないものを感じるからこちらも居心地悪いのかな。結局マニアルでやってるんだから、というのが透けてみえますわなぁ。 
JALでそんなこと、、うざいねぇ^^;
Commented by daikatoti at 2008-10-05 08:24
★LEさん こんど、ほんと帰国の際には、経験してくださいね^^
あほらしいでっせ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-10-02 06:41 | パレット | Comments(30)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti