今見ている本〜「ピーターラビットの野帳」

d0101846_7472040.jpg

ご存知ピーターラビットのビアトリクス・ポターさんでありますが、この方、キノコの絵を克明に描いたり、こういうローマ軍の発掘品などの絵も描いていて、その緻密さに驚く。

d0101846_747388.jpg
















ちょっと気になったもの、これは、描いた絵を挟む「紙はさみ」だそうだ。
厚紙に布を貼って作ってある。
映画「ミス・ポター」でもピーターラビットの絵をパッチワーク風の紙はさみに挟んでいたのが気になっていた。

ところで、ポター役はレニー・セルウィガーだが、相手役がユアン・マクレガーだったとは気が付かなかった。
[PR]
by daikatoti | 2008-10-05 08:01 | 今日の美しいもの | Comments(16)
Commented by YuccaR at 2008-10-05 08:21 x
身近なものを描く・・・まるっきりtotiさんですね。
ユアン・マクレガーは「ブラス」に出ていた人かな?いい感じでした。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 08:35
★YuccaRさん はは^^;しかし、ものすごい緻密で、根気がすごいです。 ピーターラビットの原画は梅田でやった時に見にいきました。 本と同じ大きさの小さい原画でした。
そう、ブラスにでてましたね。 ミス・ポターもいい映画です。
Commented by rika at 2008-10-05 09:31 x
やや!このご本気になる~!!
ピーターラビット大好きなんですよねぇ。。。。
眺めていたい~

そういえば、ミスポター、見てみたいんですよね。
早速借りてこなきゃ。
レニーはトムクルーズと一緒に出てたなんて邦題か忘れた映画の
時から好きなんです。くだらない内容だったけど、レニーの初々しさが
非常にかわいかった。。。
そしてユアンはトレインスポッティングから好きなんです。
イギリス英語のアクセントがいいなぁ。今度子供ができたら
ゆあんって名づけたいのです。

で、このご本、表紙はどうなっているのでしょう?
Commented by nobukoueda at 2008-10-05 10:54
ピーターラビットはシングルのとき大好きで結婚したとき洋食器はピーターラッビットのお皿など一式購入(思えばかわいかったでしょう?)・・・今はなかなかつかえず^^;
 映画は見過ごしたけどレンタルあったから今度みてみよう。
きのこも植物園で色々やっていてとてもおもしろかったから絵になるな~と・・・
Commented by konnitiwan at 2008-10-05 13:08
レニーは好きな女優さんです。あのポッテリ感がいいですねー。
映画、見てないので、見たいです。

紙バサミの柄はウイリアム・モリス??
Commented by Annko at 2008-10-05 13:38 x
ブラスもミス・ポターも観ましたけど、相手役がユアン マクレガーだとは私も気が付きませんでした。
ブラスの方が印象に残っていますがどちらもいい映画ですね。
ピーターラビットの絵をパッチワーク風の紙はさみに挟んでいたとありますが、私は気が付かなかったのか、まったく覚えていません。
観察力がないのかなぁ…。
Commented by dangobongo at 2008-10-05 13:55
イギリスって案外古代ローマとかその時代の発掘品(この絵のような)がでるらしいです
驚きのいけにえ文化もあったらしいです。大英博物館にそういうのたくさん展示してありました
イギリスって意外な国ですね
Commented by EKreidolf at 2008-10-05 15:27
知らなかったです、ポターが考古学の、それも道具類のスケッチをしていたとは。博物学的興味の強い方だとは思ってましたが^^
偶然、わたしもやっと先週、ミス・ポターを観ました♪
レニーは映画によって好きかどうかが異なるのですが、すっごくこの映画ではキュートでしたね。ユアンは髭が長かったので、気付かなかった方も多そう。でも自慢の美声をやっぱり披露してたりして^^
TBさせてくださいね、あ、ちょっとだけポターの話題ってことで^^
(でもいまだにTBよくわからないのです・・・)
Commented by LE at 2008-10-05 15:40 x
そうそう、なんだかローマに占領されていたことが誇り、みたいなところがある。ま、ローマ時代にイギリスはまだ土着民みたいなもんでしたからね、野蛮人だわね。(笑)

レニー・セルウィガーのイギリス英語はちょっとわざとっぽいですよ、やっぱり。こそばくなる。ユアンマクレガーは最高です。相棒と(あ、彼氏、じゃないですよ)バイクの旅に出ているシリーズもいい。一度、事務所で生ユアンをみたことあります。ハンカチわざと落そうかと思った。素敵でしたよ〜。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 16:59
★rikaさん  この本の表紙はピーターラビットがでていますよ。この題名でぐぐってもらうと出てきますよ。

あ、そのトムクルーズと一緒に出てたの見ました。すごくチャーミングでした。
ユアンマクレガーは、あの、あ‥トムの前の奥さん誰だっけ?あ、ニコールキッドマンと一緒に出てたムーランルージュ?が印象に残ってます。 

ゆあん!いいですね^^響きもいいね。宮沢賢治のなにかに「ゆあん ゆよん ゆあん」とかいうセリフがでてくるよ。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:02
★nobukouedaさん  ほんとだ^^すごくかわいい(笑 しんじられな〜い^^  ちょっと盛りにくいですかね^^
パンやケーキならいいんじゃないですか?
一式というと、カップもみんなあるということですよね。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:04
★がざねさん レニーはいいですね。 かりかりに痩せて出演した「シカゴ」は?でした。やっぱりふっくらしてるほうがいい。
ウイリアムモリスにも見えますが何にもそうとは書いていませんよ。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:07
★Annkoさん ごらんになりました?わたしもあれがユアンだなんて、この記事書く時調べてあれ?っと気が付きました。顔が変わったんですかね。   映画は、小物チェックがキビシいんです^^確かに登場。特にイギリスもの映画はね。
Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:11
★dangobongoさん 私もブログを始めるまで、ローマの遺跡はローマにあるものと思っていましたが、ローマ帝国は広くて、ヨーロッパ中ローマの遺跡だらけらしいんです。この前の旅行もバス路線のまん中にローマ時代の遺跡が残ってました。
いけにえ文化!拷問とかの文化もありそうでっせ〜
Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:17
★EKさん  ちょっと以外でしょう? ものすごく巧いですよ。
キノコの絵もいっぱいです。図鑑に出てくるような絵ね。
ああ、ちっとも気が付きませんでした。ユアンだったとは。
レニーは、ほとんどメイクも抑えめで、自然な感じがよくでてましたね。 私はやっぱりブリジットジョーンズの日記がすきですね。 ニコールキッドマンと共演したのもよかった。ニワトリの首ぽきっと折るの(笑

Commented by daikatoti at 2008-10-05 17:21
★LEさん 今度ユアンの英語の発音に注目してみます。
イギリスのテレビ番組で、ユアンが出てて、50年代のロカビリー調のオープニングで始まるの知らない? あれ、おもしろかったわぁ。
ハンカチ落とす?古おすなぁ(^^) しかし、うらやましい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード