人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日_d0101846_6201515.jpg

こういうタイプのデザインのマッチラベルは、馴染みがないではないか?
私の知っている昔のマッチラベルと言えば、ツバメの模様だったり、筍の模様だったり。
これは随分モダンなデザインではないか。いったいこの左右の人物は誰なのか。
いずれにしても、こうして写真に撮ってパソコン上に上げると実物の約1.5倍近い大きさになるから、細かい所までよく見えておもしろい。実寸は5×4㎝。
Commented by mototot at 2008-10-17 08:58 x
これは輸出されたものでしょうね。日本は三大マッチ輸出国だったらしい。火薬の硫黄が豊富だったから。
ちょっと調べたら、燐寸倶楽部なんてのがあった。マニアックな世界であります~~
Commented by daikatoti at 2008-10-17 09:46
★motototさん 燐寸倶楽部、あぁ、いかんこういうもの見ると
時間が幾らでも過ぎて行く! そうやね、ちょっと調べればいろんなこと出てきますね。 そうそう、輸出されていたのね。硫黄が豊富な我が国とは知らなんだ。
ゆっくり見てみよう。
Commented by YuccaR at 2008-10-17 12:25
日本製なんですね。驚き。マッチ輸出してたんですか。また新しい世界に触れさせていただけそう。
Commented by daikatoti at 2008-10-17 16:37
★YuccaRさん  そうなんですよ、輸出する国に好まれる図柄にしたそうですよ。これはボートですけど、何処向きの輸出だったのでしょうね。
Commented at 2008-10-17 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2008-10-17 20:09
★鍵コメさん 了解です。
Commented by LE at 2008-10-18 01:19 x
これ、恒例、ケンブリッジ対オックスフォードのボートレースじゃない?で、○の中の人たちがキャプテンとか。。。イギリス輸出用という匂いがぷんぷん!
Commented by daikatoti at 2008-10-18 06:48
★LEさん やっぱり! ボートといえばイギリスっぽいものね。
ケンブリッチ対オックスフォードね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-10-20 12:22
これはドラゴンボート? 昔はなんでもMade In Japanだったけど、
外国の会社のための輸出品だったのかもね?
Commented by daikatoti at 2008-10-20 16:54
★ryoさん そう、主に外国に輸出する為のものだったみたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-10-17 06:29 | マッチラベル | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti