人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回ひいた風邪はつくづくヘン

今回ひいた風邪はつくづくヘン_d0101846_6404972.jpg

今回ひいた風邪はほんとに変な風邪だった。いや、まだ過去形にはならないのだが。

2週間程前、それまで一週間程喉が痛かったのだが、じわじわひどくなり、この、じわじわ感も、なにかいつもと違うという気がしたのだ。で、とうとう一週間目に、なんだか、起きているのも辛いなという具合になり、そう熱が出るでもなく、べったり寝付くほどでもなかったのだが、ただ、咳が一週間ほど続いた。

その咳もやっとおさまり、これで回復と思った先週初め頃より、なにか、背中がチクチク痛がゆい。毒虫にでも触ったかと最初おもっていたが、どうもへんだ変だと思ううち、見ると、背中に、猫の足跡くらいの赤い発疹が出ていて、その周りが、どしっと、腫れているように痛い。おまけに、腕の内側から脇にかけてのリンパ腺が腫れている感じがする。
ネットで検索してみたら「ウィルス性発疹」というのが出た。風邪の症状が治まってから、一、二週間後に現れると書いてあるあたりが当てはまりそうなのだ。 医者に見立ててもらった訳でもないし確かなことではないが、こんなことは初めてであります。
Commented by mican-lingo at 2008-10-26 07:36
おはようっす。
あらまあ・・・。体が第一!
あすは朝一番でおいしゃさんにいってくださいませ。
お大事に♡返コメいりませぬし(^ ^)
Commented at 2008-10-26 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mototot at 2008-10-26 07:44 x
若いころは、風邪なんて一晩寝れば治ったし医者いらずでしたが、この頃は具合が悪くなったときはこれ幸いと、これからお付き合いしていけるかかりつけ医を見つけることにしています。
素人判断は意外と禁物やで。
Commented by Nicole-ay at 2008-10-26 08:42
おはようさんです。上の↑お二人と同じく、素人判断は危険ざんす。お医者さんに行きなはれ。ネットはなんでも調べられるし便利やけどそこが落とし穴ってとこもあるよ^^;おだいじに^^v
Commented by zitti7 at 2008-10-26 08:44
関西では既にインフルエンザで休校というニュースをラヂヲで聴きましたが、それとも違いますよね。
ウチもお祭り以来、なんか抜けなくてちり紙側に置いてます。
風邪で医者に行ってもお薬だけだろうから、葛根湯飲んで直します。
Commented by totiさんファン at 2008-10-26 08:53 x
1月前、帯状疱疹になりまだ痛いです。カブレと間違え医者に遅れたので早く皮膚科で御判断を!
Commented by kokko-2 at 2008-10-26 10:15
totiさま~気をつけてくださいね
ワタシも去年のくれ 変な風邪だったんですよ
朝は元気なのに 夕方から熱が出るってパターンが三日ほど続いて
翌日は救急車のお世話になったしだいでして・・・(涙)
ぜひにドクターの受診をお勧めします お大事にぃ~~~
Commented by rika at 2008-10-26 12:18 x
お医者にかかってくださいね。
みなさん書かれているようですが風邪は万病の元、「風邪かと思った~」なんて言っていて全然違ってたって方がちらほらいましたので
ぜひに。
Commented by konnitiwan at 2008-10-26 13:26
体調が悪いときはジンマシンも出やすいようですが
風邪は万病の素と申しますから、お身体ご自愛下さいませ。
Commented at 2008-10-26 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:09
★mican-linngoさん  だいじょーぶどっせ。朝から「ブーリン家の姉妹」観てきました。 気が強くて、かわいげのない役のナタリーポートマンがすてきでおましたぁ。。。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:11
★鍵コメさん  あ〜、、どうもその疑いも濃いような。。
ありがとうございまっす。
なんだか、そちらもたいへんなことですね。健康第一、そとらさまもどうかお大事に。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:13
★motototさん 私も、内科の医者にはめったに行かへんのよ。
健康診断に行くぐらいでね。この際、内科探訪したいところやけど、毎年通ってる皮膚科やろうか?行くとしたら。。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:14
★Nicoleさん そうですね、自分で勝手に病名つけるはあぶないね。
明日行ってきます。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:16
★zittiさん 風邪ひいて医者は行きませんね。医者行くと、ばい菌もらうようでいやですねん。
関西インフルエンザで休校してるところあるんですか、これも、おもうにインフルエンザっぽいです。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:18
★ファンさま ありがとうございます。 どうも、この前、テレビで帯状疱疹のこと見て、嫌な予感ですが、帯状ではないんだけどなぁ。。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:19
★kokkoさん  あ〜そんなこと書いておられましたねぇ。
救急車ですかぁ、なんとなく、お丈夫そうなイメージなんだけどなぁ。気をつけます。ありがとう。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:21
★rikaさん  あ〜みなさんにおどかされて、明日は医者に行かずにおれんようになったわい。とぼとぼ。。でもほんと風邪は万病の元といいますねぇ。ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:23
★がざねさん ほとんど医者に行かないもので、行き慣れていないのでこまったもんです。あわよくば、このままおさまらんかなと、、あきませんわなぁ、もし。。ありがとさんですぅーー;
Commented by daikatoti at 2008-10-26 17:27
★鍵コメ16:32さん  片側は片側、でもほぼ1カ所丸いのであります。元々この風邪は、保育園の運動会でもらってきたものなんですわ〜、やはり、帯状疱疹ということもありますね。内科じゃなく皮膚科がいいんですね、やっぱり。 専門的なご意見ありがとうございました。
Commented by gyu at 2008-10-26 18:52 x
あれ~、totiさんもまだすっきりしないんですか。今回の風邪、長引きますね。私も一向にすっきりしませんで、頭がもやっとしたままです。医者に診てもらったけれど、別にそれで回復が早まるわけでもないし。
こういうときは外を歩く気にもならないし、家にばかりいてもつまらないし・・・ どうしたらいいんでしょうねぇ。湿疹、収まるといいですね。お互い体をいたわりましょう・・・。
Commented by カズミッシモ at 2008-10-26 22:41 x
帯状疱疹に似ていますね。。重傷になる人もあるそうですが、ウイルスなので抗生剤が効かないらしいです。誰でも(多くの人が)もっているヘルペスウイルスが 原因で疲れたときなどにいろいろなところに症状が出るそうですね。聞きかじりですがくれぐれもお大事に。
Commented by YuccaR at 2008-10-27 00:19 x
なんだかヘンなようですね。アドヴァイスも多いようですから今更ですが、お医者にいらして、どうぞお大事に。
Commented by daikatoti at 2008-10-27 07:16
★gyuさんもすっきりしませんか、こじれると長引きますね。若い時は一日寝れば治ったものが、最近こじらすと3週間はかかりますから、気をつけないとね。限られた寿命のうちの3週間はもったいないですものね(笑 お互い気をつけましょう。

Commented by daikatoti at 2008-10-27 07:19
★カズミッシモさん 6人に一人は一生の内、一回は発症するらしいですね。 重症になるとたいへんらしいです、コワいので、医者行きます。 いろいろ出てくる年になりましたねぇ、、あ、年寄りくさい話題(^^;
Commented by daikatoti at 2008-10-27 07:20
★YuccaRさん なんだかどんどんひどくなります〜^^;
医者行きます。 ありがとうございます。
Commented by zitti7 at 2008-10-27 08:05
帯状疱疹あなどるなかれです。
細菌が眼にくると失明のおそれもあります。
totiさんのブログ読めなくなると困りますので
すぐ行ってください。
Commented by daikatoti at 2008-10-27 08:42
★zittiさん そこまで脅かされたら、行かん訳にいきませんあぁ(笑
今から行ってきます^^
Commented by koro49 at 2008-10-27 13:29
うんぎゃっ!
totiさん、帯状疱疹かも?!
だとしたら抗ウィルス剤を服んで塗らないと・・・
と思ったら他の方も^^;
今ごろは安静にしてますか?
疲れでも出ますからお大事に♪
はい、経験者です^^;
Commented by daikatoti at 2008-10-28 07:37
★koroさん おぉ、貴方も掛かりましたか。昨日医者に行って、ちらっと見ただけで典型的な帯状疱疹です、って言われました。
今日も治療に行ってきます。薬も山ほど。
安静にも気をつけましょう、ありがとうございましたぁ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-10-26 06:59 | | Comments(30)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti