人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作中と、ピンクッション一点

製作中と、ピンクッション一点_d0101846_7372970.jpg

この四角いほうの製作中は、また、折り紙ポーチになる予定、ではあります。
ピンクッションは、命名「あほの長糸」
お裁縫するとき、つい糸通しが面倒と、糸を長くし過ぎると、左上角のように糸が絡まるのですが、ええ、これは”わざと”なんです。ぷぷ。

日の出も、日に日に遅くなってきました。
冬時間に切り替え時のようです。
Commented by zitti7 at 2008-11-01 08:57
「アホの長糸」・・・
自分も縫うときに三尋(腕を伸ばして3つ分)で使います。
“わざと”にならないよう“ワザ“を使うようにしてますが

危なく珈琲吹くところでした。(きょうのblogも わしづかみ^^v
Commented by mican-lingo at 2008-11-01 10:02
源氏名「ころんでもただではおきない」で、どないでしょう?
Commented by mototot at 2008-11-01 12:32 x
micanさんに一票。
Commented by 足跡! at 2008-11-01 16:59 x
昔、京都の○○手芸研究所に6年ほど通っていました。教室も開いていましたが引っ越しを機にやめてしまいました。形に縛られるのが苦手な性格のくせに、どうも手仕事は形に当てはめて考えてしまいます・・。
totiさんの自由な発想はとても刺激的!! ため息です^^。
技術ではなくアタマですわ・・。あっ! お身体大切にしてくださいね。私も歩いていますよ。
Commented by YuccaR at 2008-11-01 18:25
私は「へたの長糸」の話をちょうど教室で子ども達にして帰ってきたところです。イマイチ受けなかったのは「アホ」と言わなかったからですね。その時ウマイ人はどの長さが適正なのか、totiさんに聞いてみようと思ったんでした。ご本人はこんなに自由に仕事しておられました、やられた。
Commented by daikatoti at 2008-11-01 20:15
★zittiさん 腕を伸ばして3つ分ってえらい長くないですか。
なるほど、ワザですね^^
Commented by daikatoti at 2008-11-01 20:17
★mican-lingoさん 開田栃の続きやないでしょうね@@;
だから^^わざと、や、ゆうてますやない、わざとです。
Commented by daikatoti at 2008-11-01 20:18
★motototさん  ほんと長すぎると、糸くちゃくちゃにもつれますわ、ご用心。
Commented by daikatoti at 2008-11-01 20:22
★足跡さん  へぇ〜、そんな研究所がありますの? 私も以前少し教えていたことがあるのですが、みなさん、型から抜け出すのがむつかしいらしいですね。  このピンクッション、糸がねじれて固まってるところがアクセントになってるようにみえますよね^^   ありがとうございます。歩きもがんばりたいです。
Commented by daikatoti at 2008-11-01 20:26
★YuccaRさん  関西人の「あほ」は柔らかいですからね^^
そりゃぁあほのほうが受けたかもしれませんね。
どのくらいでしょうね。70㌢くらいかなぁ? チェーンステッチをする時は糸がばらばらになっていくから短めにします。
ころんでもただではおきない、なんていわれちゃってます^^
Commented by kokko-2 at 2008-11-01 20:51
「あほの長糸」分かっていながら時々やっちまいます
あ~ぁってね・・・
わざととは思えないくら自然に縺れ感が漂ってます
やはりすんげ~ワザなのね
Commented by daikatoti at 2008-11-02 06:44
★kokokoさん 一晩寝たら、やっぱり、「ころんでもただではおきない」があたってるかも^^
Commented by novkomama at 2008-11-04 08:00 x
運針が苦手ですが、こういうデザインにすれば、あまり関係なく、ステキになりますね。 ゴメンナサイ!
いつもtotiさんに感心! 脱帽!
Commented by daikatoti at 2008-11-04 11:36
★novko mamaさん  そうですよ^^ゆがんだところも、ねじれたところも味にしちゃえばいいんですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-11-01 07:45 | 雑貨アート | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti