人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありす部

ありす部_d0101846_6433470.jpg
アリス部、あ〜、こんなところですいませんですーー; このあいだっからの復刻ミニ人形の流れで申し訳ないですが、今回今年最後ということで、参加させていただきまっす。

え、アリス部というのは、さる方の主催で、アリス関連の作品をつくって、上記のサイトにトラックバックするというものです。あちらのトラックバックのところから、いろんな方の作品がみられます。
Commented by EKreidolf at 2008-11-15 08:51
きゃあ~~❤
totiさん、素敵なアリスありがとうございます♪
ウサギを追いかけて走ってるところ?でしょうか。
ドレスに施された刺繍もリボンも、totiさんワールドで素敵!
風雅な余裕さえ感じさせますね~~。
ありがとうございます!!
Commented by おれいゆ at 2008-11-15 10:49 x
totiさん、ありがとうございます!!
色っぽいアリスだー☆
するすると走っている感じがしますね。うん、風雅。
でもって、後ろの植物(名前を知らないので、すみません)が実の良いです。そういえば、ごく小さいころ、この植物を鼻にくっつけて遊んでいました。
Commented by alice_bu at 2008-11-15 14:31
さるです。
部活に参加してくださってありがとうございます!
走ってますねー。ほんと、totiさんワールドです。
お洋服の袖のパフパフ感が可愛くてすてきです。
私もこのお人形作ってみたいです。
最終回設定しといて、totiさんに参加していただけてよかったです(笑)
Commented by min_y at 2008-11-15 14:47
とうとう参加なさったんですね。
うん、走ってる、走ってる。
お人形の顔は懐かしいタイプの復刻版風だけど、全体の雰囲気はやっぱりtotiさんワールドです。
下の升目のものは何でしょう? 影のような写真が不思議で素敵です。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-11-15 16:01
参加おめでとうございますw 最後ですもんね。
走ってる、走ってるー! 方眼紙みたいなものの上を走ってるのが
なんだかおもしろい。
Commented by Kcouscous at 2008-11-15 16:54
あ、ちょうちん袖だ!(笑)
これはSF的な未来の世界に紛れ込んだアリスですね。面白い〜。
アリスの足元や背景は何なんでしょう? ノートかな? パッチワーク作品の写真かな? 不思議なパターンと色合いが素敵です。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:01
★EKさん  きゃ〜っと言ってもらえる程のものでも。。
ちょっとねぇ、可愛過ぎて、不満なんですぅ、、もっと毒のあるものつくれてればよかったんですけど〜。
ハイ、でも参加出来てよかったです。

Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:08
★おれいゆさん  はじめまして、、アリスってなんだか走ってるイメージなもんで^^
あ、後ろの植物は、山芋?だったっけ、それの♀株につく種ですね。庭のブログに出した時も、子供の頃に鼻にくっつけて遊んだというコメントをたくさんいただいたんですよ。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:12
★alice_buさん  !さるってなんぞや、と^^しばらく考えました。猿じゃなくて、さる方のほうね(笑
なんとかお口汚しではございますが、参加させていただいて光栄におもっちょります。 あ、この人形はとても簡単ですので、ぜひ作ってみて下さいまし。 なんならまた、お教室でもやりましょう。 

あ、アリス部はもうこれで最終回なんですね。来年はないのですね。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:16
★min_yさん おかげさまで、なんとか参加することができました。
min_yさんもどうでしたか、今回は間に合いませんか。また、赤ずきんちゃん企画なんてのもでるかもしれませんから、用意しておきましょうね^^
下のものは、なにかアリスらしいものをと考えて、本の一ページなんですよ。詳しくは下のほうで。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:20
★ryoさん  はは、そちらにもお邪魔してきましたよ。
とりあえず、宣伝にかかわって、ryoさんやEKさんが参加してくれただけで、役目は果たせた思いであります。
白黒タイルの上で撮りたかったんだけど、大きさが小さくて、似たようなイメージを捜したんです。
あ、ほんとは、トランプマンとか、トランプの女王の毒気のあるものがつくれたらよかったですぅ。。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 18:27
★kcouscousさん とりあえず、わたしたち参加出来てよかったですね。宣伝だけして、逃げてましたからね^^
この背景は、アルフォンス・ミュシャの撮った写真です。
この右端に写ってる人はチェロを持っていて、右手で、楽譜をめくろうとしている所の写真です。ズデンカ・セルニーという人らしいですがご存知かな。なぜか碁盤目がはいっているのです。
Commented by quu at 2008-11-16 01:24 x
これは可愛らしいアリスですねー。
相当小さそうです。
Commented by daikatoti at 2008-11-16 08:25
★quuさん  お越しいただいてありがとうございます。
これは計ってみましたら9㌢くらいでした。
Commented by mariko at 2008-11-16 13:26 x
うわ~、なんて動きのあるアリスなんでしょう。
真摯なまなざし、手の表情にも惹かれます。
ドレスの色味も素敵です!
Commented by marupa3 at 2008-11-16 18:38
アリス部から来ました♪
駆けてくるアリス可愛いです♪
色味も不思議な世界にぴったりですね♪
Commented by daikatoti at 2008-11-16 19:19
★marikoさん  ようこそお越しいただきました^^
ありがとうございます。 この子はこの間作り始めた、復刻版
第三の人形なんです。 アリス部、参加させてもらって一安心といったところです^^
Commented by daikatoti at 2008-11-16 19:22
★marupa3さん  こんにちわ!ようこそおこしいただきました。
カメラのいつもの設定を変えたら、ちょっと不思議な色になりました。こういうふうに遊ぶのも面白いですね。 ありがとうございます。
Commented by 4seasons-kurumi at 2008-11-17 15:00
アリス、急いでウサギを追いかけているのでしょうか^^
ウチのミニアリスと同じくらいの大きさかなぁ~
totiさんの描かれる絵と同様、すごく「らしい」なぁ~と拝見させていただきました。
totiさんの作品って、どこか心を掴む力がありますよね。
Commented by daikatoti at 2008-11-17 19:46
★4seasons-kurumiさん  まぁ、親方胡桃さん、おそれいりまっす。なぁんとの〜お茶をにごしたって感じで、やや、居心地わるいんですけど。。^^;
あ、あのミニアリスは、出来合いですよね?まさかお作りになったなんてことは、、ないですよね。
ありがとうございます。そのうちもっと毒のあるものでリベンジいたしますです。
Commented by kobito-do at 2008-11-17 21:29
はじめまして。大きな小人(bigdwarf)と申します。
アリス部から飛んできました。

>簡単そうな造りだったので復刻をしてみた
って、凄いです。凄すぎます。
素敵なアリスちゃんにメロメロです。
お人形だけでなく、背景も素敵です。
Commented by daikatoti at 2008-11-18 09:00
★kobito-doさん  はじめまして、ようこそお越し頂けました^^
そちらは豆本を作っておられるのですね。クラクラして、戻ってきております。アリス部のみなさんがた、ものすごく手先の器用な方が寄り集まっておられて、ほんとに感心いたしました。
世の中にはほんとに、細かいことを器用にされるかたがいて、またこういう機会にお近づきになることができて光栄におもっております。   わたくしのものなど、まぁ与太なものでまぁ、おはじかしいですが、ずうずしく居直っております(笑
ありがとうございます。
Commented by りっく at 2008-11-18 10:31 x
かわいらしいアリスですね^^
布のやわらかそうな質が感じられて手にとってみたいなー、と思いました。
けれど繊細そうで私が触ると壊れてしまいそうな…。
このアリスはうさぎを追っかけているのか…
女王から逃げているのか…気になります。
Commented by daikatoti at 2008-11-18 15:26
★りっくさん こんにちは、ようこそ起こしいただきました。
ほんとは、ぶらぶらの手足なんですけど、針金を入れてみました。
人形ってやっぱり触ってあげないといけませんよね。古い人形は
ぼろになってもそういう歴史が刻まれていい味がでてくるとおもいます。この子は産まれたばっかりですけど、何年か経つと、また変わっていくのでしょうね。
うん、追っかけられてるより、追いかけてるほうが好きです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-11-15 06:54 | 人形 | Comments(24)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti