アヒルちゃん、わたしね、お札のこと、ちィっともわからないの

d0101846_713015.jpg

これはこちらで買ってきた、ハンガリーの古いお札です。まるで美術品のようにきれいですね。紙質もいまのものとは比べられない程豪華。バックスキンのような手触りがいたします。

ところがですね、このお札というもの、なんだか最近解せんのです。ことの発端は、自分ちがほとんど現金というものを使用せず、ほとんどが銀行決済というやり方をしているものだから、このお札というものをあんまし手にすることなく暮らしているわけです。
今、ほとんどの世帯お給料は銀行振込ですよね。なんとなくみんなが似たり寄ったりの事じゃなかろうかとおもうのですが、お札って、ほんとに今世の中に出回ってるだけの額面あるの? 変事が起きて、みな一斉に預金を引き出したら、お札はちゃんとあるの?という疑問が出てきた訳です。

う〜ん、おばさん、さっぱりわからんのよ、お金って、なんかどんどん印刷してるの?
世の中に出回るお金の額ってどうやって決まるの?

今、銀行では、犯罪予防という名目で、一日一定額のお金しか引き出せないようになってるけど、あれは、銀行側のなんらかの陰謀のようなきがするのだが。。

あ、昨夜の三億円事件のテレビはおもしろかったっす。
[PR]
by daikatoti | 2008-12-14 07:31 | 今日の美しいもの | Comments(8)
Commented by mototot at 2008-12-14 07:45 x
おはようさんです。
要は、バーチャルなんじゃないかということかいな。
お札を捨てる人は居ないから、市中出回りの量はわかるらしいで。ボロイものを日銀で回収するとか。
Commented by daikatoti at 2008-12-14 07:50
★motototさん うん、まぁそうなんやけど、その、市中出回り額の総量ってのは、変動するんだよね?
Commented by mamaさん at 2008-12-14 08:06 x
おはようございます。
個人資産150兆円だって全部銀行預金でしょ。現金で出回る量なんて知れてるんやない?国民全員が壺にいれて床下に埋めれば分からなくなるねぇ(笑)
Commented by daikatoti at 2008-12-14 09:55
★mamaさん  個人資産150兆ですか、3億円でもジュラルミンケース3個やから、嵩だけでもえらいことやね。そんなんがどっかの銀行の金庫に全部入ってるともおもえませんなぁ。。じっさい。。
Commented by mican-lingo at 2008-12-14 22:08
あの・・・・
なんであひるちゃんなのですか?(まじ)(^ ^;)
Commented by daikatoti at 2008-12-14 22:37
★mican-lingo さん あのね、あんましメジャーじゃなかったので解りにくかったけど、これ、アフラックのコマーシャルで、松坂慶子が
「アヒルちゃん、わたし、ちぃっとも わからないの、保険のこと」というのがあるんです。 ま、それのパロディってことですが、すべりましたね (^^;)@
Commented by mican-lingo at 2008-12-15 23:11
す、すんません(^ ^;)
限られた番組しか見てないので、世の中について行けな〜いのです。
すべってないとおもいまっす。
Commented by daikatoti at 2008-12-16 08:05
★micam-lingoさん こちらこそ、限られた番組しか見ておらんので
たまたま出てきたCMが印象に残ったのです。
松坂慶子さんは若い頃あんなにきれいだった人が、なんのはずかしげもなくふとったおばさんを晒してるのが好感であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード