人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日_d0101846_6585813.jpg

6時起床。6時半ころ小鳥が鳴き出す。窓の隙間から見える東の空が赤くなる。
昨日、リビングの模様替えを少ししたもので、居心地がいい。
もう少し日が昇ってからにしたいが、四つ足の同行者が「はよ、散歩にいこまい」とさわぎたてるので、ままよと外に出る。しんと冷え込んでいる。
東の空が赤く染まり、ふと上を見上げると半分の月が、まだ真上にある。
夕日を送り、次の朝、朝日を迎える。
これでいいのだ、という言葉を胸の中でつぶやく。
Commented by mototot at 2008-12-19 08:29 x
このマッチ。今年のマッチ大賞です。猫の沈んだ表情がええわ~
四足の同行者、名前を、せめて○くらい呼んであげましょう。

>夕日を送り、次の朝、朝日を迎える。
うーん、同じことばを、外科のベッドの上で母が言っていたわ・・。
totiさん、だいじょうぶか?
Commented by mamaさん at 2008-12-19 08:31 x
おはようございます。
なにやらアンニュイなお顔のニャンコですね?
Commented by 林檎 at 2008-12-19 09:01 x
こういう色、好きです。
じっと見てると猫がちょっとお猿みたいですね。笑)座り方とか。
猿の顔だけ入れ替えたみたいな。
R.Aoyamaのフォントも良い味出してますー。
Commented by tripper_01 at 2008-12-19 09:47
それでいいのだ。

アノアノソノソノの時代が懐かしいのだ。
Commented by daikatoti at 2008-12-19 14:33
★motototさん あかん、○ネタは御法度や
>同じことばを、外科のベッドの上で母が言っていたわ・・
およよ、だいじょうぶやろうか。。そういや、最近痩せてきた。
Commented by daikatoti at 2008-12-19 14:33
★mamaさん 昔風のにゃんこちゃんですね。
Commented by daikatoti at 2008-12-19 14:37
★林檎さん そういわれれば、昔三味線屋のショーウィンドーに
これにそっくりの猫の人形が置いてありました。手と足、ほんとお猿ですね。猫はこういう足の組み方しないなぁ。
めずらしく名古屋ものですね、これ。字もみな手書き文字だから趣がありますね。
Commented by daikatoti at 2008-12-19 14:39
★tripperさん アノアレは、水ギョーザ用の皮を使うと
湯上がり美人のようなつるっつる、もちもちの食感になるんどすえ。
Commented by LE at 2008-12-19 19:38 x
うーん、あのあのそのそのって何?

ほんと、この猫、体は猿ですね。しかも前足でせんすひろげてるし。すごいデザインだ。
Commented by daikatoti at 2008-12-19 19:59
★LEさん ほんと、猿の首だけ猫にすげ替えたみたい。
あのそのは?ようわかりませんのよ、きっとあれの食べ過ぎて、マグネシウムかなんかがあれしてそのそのちゅうとこじゃないでしょうか。
Commented by Kcouscous at 2008-12-19 22:15
しかもこの地球儀! どこの地図だ?!
この意匠家は正確さとか写実とかを完全に超越してますね。
アノアノ、ソノソノって、「これでいいのだ」の赤塚不二夫関係のギャグらしいですよ。私は生まれてなかったから知らないけど。
Commented by daikatoti at 2008-12-20 08:04
★kcouscousさん  「それでいいのだ」は赤塚不二夫を意識して書きましたが、アノアノ、ソノソノというのは知らなんだなぁ。。
まぁ、幅広いご教養で、、感服いたしますが、年をごまかすのはやめましょう^^
ほんとにね、この地球儀、わたしも気がついておったのです。
このぼたもちのような大陸はどこなんでしょうね。
こういうものを描く人も、要するに資料というのが手に入りづらい時代だったのでしょうね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-12-19 07:06 | マッチラベル | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti