人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実用的袋物二種

実用的袋物二種_d0101846_7403273.jpg

左の大きいほうは、ホッカイロを入れるのにどうかなと思ってつくりました。
ポケットに入れたり、首筋にあてるのに、そのままでは、あっちくないですか?百均で買ったモノはすごく熱かったよ。 毛糸で編んだのではなく、毛糸を貼付けてあります。
右は、キルト芯をたっぷり入れてふかふか。眼鏡ケースでもよし、カメラをいれるのにもよし。布の切れ端を繋ぎ合わせただけの何の芸もないしろものであります。

※   ※
定額給付金って、とうとう決まっちゃったんですね。
いろいろ思うところありだけど、そして、反対意見も多いのだが、こういう時に、ふと疑問が。。 私も、そんなもんやめてくれ、という意見なのだが、どうでしょう、中には歓迎するという意見の人だっていたっておかしくないのに、そういう意見というのは、ほとんど聞こえてきませんね。一人1万2千円じゃぁ、うん?と思うけど、例えば子供二人の4人家族だったら、6万以上になるんじゃないの?たしか子供は倍じゃぁ?

なにかこういう事があるたび、世の中の意見というのが、ひとつに統一されて報道されるような気がしてならない。 半数以上の意見に、それがすべてのような流れが作られ
、その他の意見というのが抹殺されているような気がするのだ。 
裁判員制度の問題だって、死刑判決を下すような重いことはやりたくない、という意見が主流になってきて(私もそうなんだけど) その他の意見というのがあまり聞こえてはこない。

なんにしても、こう、考えがひとつというのは、とても危険なことじゃぁないだろうか。
Commented by nobukoueda at 2009-01-19 08:54
日々いろんなところにいっぱいアンテナ立ててその道でもまたオリジナルな世界を見せてくれるtotiワールドに驚き・・
 絵を描き、人形を作り、マッチコレクション世界、ちくちく手作りワールド、お料理から庭の花々には知らない名前はないぐらい・・何でもしっている(耳年増?)本当にたのしませてもらっています~
Commented by toti51 at 2009-01-19 09:46
★nobukouedaさん  庭にあるものぐらいの範囲は一応頭には入ってはいますが、引き出しからなかなか出てこないことがたいへん多くなりました。
アンテナ立て過ぎて、イガイガの栗状態で近寄るとイタいかも。。。^^;
Commented by any at 2009-01-19 10:18 x
すてきなブログですね。
刺激されます。特に刺繍は、ナイス!
再開したくなりました。
Commented by mototot at 2009-01-19 10:20 x
うんそれそれ。違う意見が出しにくい世の中というのは実に危険や。
小単位のうちの職場でもそうなってきて私も力尽きましたわ。
そんでもって、そうなると、全体が活性がなくなって衰退しますのや。
M新聞なんかはまだ、一面にひとつのテーマについて違う意見の人を半分ずつ載せたりして頑張ってますわ。
Commented by LE at 2009-01-19 14:08 x
まさにご指摘の通りです。良いか悪いかじゃなく、賛成のヒトたちは何故賛成なのか、そこを書かなくちゃねえ?麻生政権をよしとする20%ほどの人々がなぜよしとするのか、それも知りたいっ!
Commented by daikatoti at 2009-01-19 19:20
★anyさん、こんばんわ。ご訪問ありがとうございます。
刺繍やっていらしたのですね。ほとんど我流で本筋からはずれたことをやっておりますが、規則にしばられずにやっているところが、いいところかな、とも思っております。これからもよろしく。
Commented by daikatoti at 2009-01-19 19:23
★motototさん  小単位のグループでもそういうことおこりやすいね。衰退していくというのもよくわかりますわ。
M新聞、そういうことやってますか、それはいいことですよね。
なんだかね、旗色が決まるともうそれしか言わんようになる、いうところがコワいわ。
街頭インタビューとか、どう思う?都合のいい意見だけピックアップしてるとおもわへん?
Commented by daikatoti at 2009-01-19 19:32
★LEさん 今日も国会中継聞いてたんですけどね、麻生さんたち、定額給付金を配るのは、景気対策やと言いますんやけど、その根拠みたいなことを、ちっとも説明せえへん訳。 結局方便でそういうこと言ってるのかな、だから説明が出来んのよね。
結局、今オバマさんみたいな、分かりやすい言葉で、国をこうこうこうしたいということを、はっきり力強く言ってくれる指導者を今、求めているよね。 まったく、何をしようとしているのか、言葉もあやふやで意味不明だし、こりゃぁ、ねぇ、まったくでございますわ。
Commented by Kmama at 2009-01-19 21:04 x
toti さん。こんばんはー。

父は最初に話が出始めた時から賛成派なのです。何に使おう?何を買おう?かって、これは貰ったら使わないといけないと言うのです。父は83歳で祖母は103歳なので、二人で4万円ですかね。父は恩給暮らしで困っているわけではないのですが。先日、父の弓道仲間の方が反対をされたそうで、父が「だったら僕にくれたまえ。」といったら「それは、あげない。」と言われたそうで。
今は、国民や野党が反対しても引くに引けない状態でしょう。
消費税値上げも待っているし。早く景気が良くなって欲しいものです。
Commented by Nicole-ay at 2009-01-19 21:56
この記事読んだときにまず↑の街角インタビューが頭に浮かびました。あれね、たとえばAって意見を答えたあと「・・・と思ってましたがこれこれこう
云う理由でBを支持します。」ってのも有りやと思うの。でもその番組の構成上Aって意見のところだけに編集されてるというのもあるのと違うかな?あやしいよね^^?新聞も少なくとも2社以上は読み比べなきゃ信用ならない気がします。
Commented by 林檎 at 2009-01-20 01:12 x
毛糸を張り付けるって斬新ですね〜! モコモコが可愛い。
さりげなく薔薇の刺繍もあるし、ホッカイロ入れるにはもったいない程、おしゃれー。

国民の意見を一つにまとめておけば(そう錯覚させておけば)、政治もマスコミにもビジネスにも都合が良いですからね。マーケッティングの一種なのでしょう。少数意見は切り捨て...みたいな。
Commented by daikatoti at 2009-01-20 08:37
★kmamaさん  おはようございます。
そういう方もきっといらっしゃると思いました。そういうお年寄りや、子供のいる家庭ではそういうふうに思っておられる方がいてもおかしくないのに、そういう意見とかインタビューとか見聞きしないでしょう? 
私の意見としては、もっと別に使い道あるんじゃないかと思うわけなんですが、こうして、余分にお金が入って、みなが、なんだかんだそれを消費したなら、景気が良くなるっていうならそれもいいんですけど、その根拠がよく説明されていないじゃないですか。こうすることが正しいというなら、上に立つ人は、そのことをもっと分かりやすく説明してほしい。 そのまま預金口座にねむってしまったら意味ないですものね。

しかし、83歳と103歳の親子なんですね!すごい。 想像できん^^;
Commented by daikatoti at 2009-01-20 08:41
★Necoleさん  インタビューは、たくさん取って、テレビ的に
都合のいいものだけ使ってるでしょうね。 非常に悪く考えると、やらせなんてこともあり得るしね。 以前、モザイクかけてた時期があったよね。
情報を鵜呑みにするのは危険やね。 比べられるものがもっとあるといいのにね。
Commented by daikatoti at 2009-01-20 08:44
★林檎さん  毛糸編みが得意でないもので、こんなことに使ったりしとります。 指で鎖を編んでから、とじ付けるのです。趣のある糸だからいい味がでるでしょう?二種類合わせてます。

そうか、曲がったキュウリは市場から閉め出されてまっすぐのキュウリだけ流通するのか。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-01-20 10:26
定額給与金って住民票ないともらえないのかなー?
国籍はあるんだけど。 最近円高で日本に行くの辛いのよねw

カイロケースって、あるようでないものかも?
こちらにはカイロすらありませんけどねw
Commented by daikatoti at 2009-01-21 07:33
★ryoさん  あかん、住民票ないともらえへんの、だから、公園で寝泊まりしてる人に配れんもんやから、それをどうするか議論してはりましたよ。
カイロって、輸出したらいいのにね。零下十何度の寒さにそっちの人は慣れていて、こういうものの需要ってないのかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-01-19 08:01 | 雑貨アート | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti