人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ箱の少女

マッチ箱の少女_d0101846_814353.jpg

なんだかまた睡眠時間の乱れた三月の朝でございます。

人形を作る時、大きいほうが作りやすいか、小さいほうが作りやすいか、これは難問であります。
これは、このマッチ箱にすっぽり収まるサイズ。

※  ※
最近、ドイツ在住のアーティストFさんと、浜松在住のIさんによる飛行種子という対話写真なるものを、面白く見させていただいている。 
ごちゃごちゃ、へたな説明をするより見ていただいたほうが早いのだが、ふーん、と感心したり、ちょっと平凡かなとか、時にはお〜っ!この手があったか、とか思わず拍手を送りたいとおもうような時もあったりして、楽しんでいる。

ブログもこういう使い方もあったんだと、目うろこということもある。
ちょっと赤瀬川原平ふうだとか勝手に解釈している。違うのかもしれない。
Commented at 2009-03-09 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaさん at 2009-03-09 09:59 x
おはよう。
マッチに収まるサイズのお人形!!すご~~い。
よくもまぁ。こんなに小さいのを2体も。ただただビックリ。なにより可愛い~~~~♪
Commented by EKreidolf at 2009-03-09 10:02
きゃ~~~かわいい!!
マッチ箱の中、ってことでケストナーの<サーカスの小人>を思い出しました。
でもカップルなところがまたいいなあ~~♪
ああ、欲しい、ため息です。今仕事も過渡期でなにもつくれませぬ(泣)
Commented by uchi-mame at 2009-03-09 15:54
先日の「はて、これは何かしら?」の2枚目のお写真に小さく写っていた二人組・・・。
ずーーっと気になっていたんです。この二人だったんですね!
恋人同士ですか?ご夫婦ですか?それともご兄弟?可愛いですね♪
こうしてみると、すごく大きく見えます。でも、小さいんですよね~(笑)。
Commented by 足跡! at 2009-03-09 17:29 x
相変わらず毎日訪問しています。
超可愛い〜!!ですね。顔の表情が何とも言えません。

飛行種子...私も見ていますよ。変顔の猫におこされるので、早い日には4時に起床。家事を始める元気もなく、コーヒーを飲みながらパソコンの前でひと時を過ごします。
ああ〜ぁ、せめて6時まで寝てみたい...が、猫は可愛い。



Commented by LE at 2009-03-09 17:51 x
彼女たち、目のつけどころが、すごいといつも感心しています!

人形もこれぐらい小さければ、悪さもせんだろう〜。(笑)
Commented by バルおばさん at 2009-03-09 21:58 x
わぁ~!もし私がまだ子供だったら(ありえないけどね)、このマッチ箱をポッケに入れてどこにでも持っていくだろうな。わくわく、ドキドキさせるオーラが小さな箱に隠れてるなんて誰も気付かないでしょう。
Commented by mican-lingo at 2009-03-09 22:08
はっきり意図してなくても
なんだかつい同じ話題をだしたりなんかしますね(^ ^)
なにか、その週のお題なんかを決めても面白いかもですね
いや、カモカシラハツネギ
ああ、アリス部はそうかぁ(^ ^)
Commented by mototot at 2009-03-09 22:09 x
マッチ箱に収まるものといえば、昔のけん〇んは、マッチ箱やった・・。
あれをランドセルに入れて持っていくのがいややった・・・。
Commented by kyoko_71 at 2009-03-09 23:52
小さい人形は作る細工は大変だけれど、以外と誤魔化しが利く?私はね(笑)
大きいのは全体のバランスが難しいですね(私には到底出来ないですが)
なぜ何時もこんなにアイデアが浮かぶのでしょう、羨ましいです
昨日のは「填まって」(はまって)でした。普段は使わない字もつい変換して失礼しました
Commented by 工事中 at 2009-03-10 00:18 x
私がtotiさんの人形にハマるのは、似てるからかもしれませんね。
まるで湯船に足かけて寛いでるみたい。???10秒で、足あげて「ふぅ~♪」なんてビデオを早送りしてるみたいですね。
Commented by Kmama at 2009-03-10 00:35 x
totiさん。今晩は~。

totiさんは、もうお休みでしょうね。クゥゥゥ。o◯

めちゃくちゃ可愛いではないですかー!!!!!
ほんとに!!女性の服も髪型も素敵。男性のズボンの折り目まで。
こんな小さいのにこんなに細かく細部まで作られてこれは小さい方が大変ではないでしょうか??

飛行種子、面白いですね~。ちょっと顔がκ(`・´)κケケケケ♪してしまう。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:02
★鍵コメさん ありがとうございます。
心掛けておきます。 時々イベントに参加することもありますのでお声をかけます。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:03
★mamaさん あと3個作ったんだけど、余りに小さくて現在行方不明。捜索中。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:05
★EKさん 歯の調子が悪いんだって?えらいことだ、仕事も忙しいの?たいへんだね。
元気が戻ったら、作ってみてね。案外簡単だよ。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:08
★uchi-mameさん  ありがとう、あの時から気にしてくれたのね。ふむ、この二人の関係、どう見えるかで心理テストができそうやね。そうだな、私は友達かな、関係的にはクールな関係の友達^^
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:11
★匿名さん 変顔の猫!まさかまこちゃんじゃないよね^^
ずいぶん早起きの猫ですね。
なにはともあれ毎日見ていただいてありがとうございます。
早起きのお供はパソコンですね。
朝からバタバタ家事を始めるのもはた迷惑だしね^^
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:13
★LEさん この頃人形アレルギーおさまったんですか?む、むりしないでね^^

あれは、実際やるとなると難しいしすごいセンスもいるし、写真の整理能力もいりそうやし、記憶力もいるね。 とにかく見ていておもしろい。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:16
★バルおばさん 小さい頃このくらいの「へなへな人形」というの従兄弟が持ってたな。無意識にうらやましかったのだろうか。小さい頃これ持ってたらうれしかったよね、バルさんのコメントで想像の世界へ旅立ちました。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:21
★mican-lingoさん こういうのって渋いよね。なにか、俳句の世界とかに通じるものがあるような気がするのだ。  あれ!そういえばこのごろみかんさんとこに一句さんって方の姿がないようだが。
みかんさんの俳句ものらんぞ。
いずれにしろ大人の渋いお遊びです。
micanさんの写真など、こういうタイプだね。今日の被せてあった真ん中の写真など、もし、てんとう虫の大群が冬ごもりしてるのみつけたら、下にくっつけたいくらい。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:25
★kyokoさん はまるでしたか^^ありがとうございます。すっきりしました。辞書にも載ってなくて、直接聞きにいこうかと思いました^^

大きい人形と小さい人形、まさにおっしゃるとおりに考えておりました。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:27
★工事中さん そういえば、湯船のミニチュアがありました。
10秒入浴人形なんてのつくっちゃおうかな♪
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:30
★kmamaさん 今日もまた睡眠時間が乱れました、ええ、早くに寝過ぎたのです。一回乱れるともとに戻すがたいへん。
小さいと確かにたいへんなこともありますが、案外ボンドの出番もあったりして、それほどでもないのですよ。それなりにかわいくまとまりますからね。
Commented by daikatoti at 2009-03-10 06:38
★motototさん 抜かしました、すません。
‥抜かしてもええ内容やった。マッチ箱、それを言っちゃぁおしまいよ(笑
Commented by at 2009-03-10 14:25 x
ときどきお邪魔しています。
小さいものが大好きで、よく紙や粘土で人形を作っては
マッチ箱を家にしていました。
懐かしくて、書き込みさせていただきました。
素敵でとても可愛いです!
Commented by daikatoti at 2009-03-11 07:22
★頼さん はじめまして。訪問していただいてありがとう。
新潮社のマイブックに描かれた、すばらしい絵ときれいな文字に感激です!  ご存知かもしれませんが、わたしもマイブックの愛用者であります。(右の欄の検索で調べていただくといくつか出ます) とても頼さんのように丁寧な使い方はしていませんが
時々絵もかいてます。
子供の頃から、わたしも小さくて可愛いものが大好きです。小さいものを箱に詰めるということが、^^いいんですよね。

見ていただいていてありがとうございます。これからも時々覗きにきてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-03-09 08:25 | 人形 | Comments(26)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti