人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀美術館のトイレでまた恥をかく

21世紀美術館のトイレでまた恥をかく_d0101846_6551548.jpg

金沢21世紀美術館がどうだったかと聞かれると、ちと困るのだが、兎に角、武家屋敷通りでしっかりくたびれてしまい、折しもの暑さにバテバテでやっとたどり着いたそこがまたガラスの温室のような建物で、暑くて、あんまりしっかりみてないのであります。

これは地下にあったトイレでありますが白一色。 他のトイレもあったんだろうね。ここは小さめでした。
で、入った時にこういう状態でしたので、4つあるトイレみな塞がってるとみて、待っていたのであります。ところが、気配はするものの、待てどもなかなか誰もでてこない。そのうち後ろにも並ぶ人が出来てくる。 ふと、ドアノブの7ミリくらいの丸のいろが赤になっているのとそうでないのとあるのを発見。なんだ、4つあるうち塞がっていたのは一つだったのだ。
まったく、例によってデザイン系トイレは不親切極まりない。入ってない時はドアを開いた状態にしてくれなきゃね。どういう構造か開きっぱなしにはならない模様。 たった7ミリの赤丸目当てに空きか、入りか確認するなんてさ。

その他のトイレ騒動
Commented by mican-lingo at 2009-04-16 08:02 x
おはようございます
金沢の旅いいですねえ(^ ^)
ふふ、totiさんもこのトイレにやられましたか?
わたしは、ここのあまりの白さにホワイトアウトして
しばらく動けませんでした。はい。
Commented by yocchi0220 at 2009-04-16 08:03
おはようございます^^
実にすっきりしたデザイン・・・でも、誰しも、1回は順にその7ミリを見に
奥までいって満室ならば引き返す・・・。
ドアが閉じてあるほうがデザイン的にすっきりするのでしょうが、海外の
ポストのように入っていたらフラグがたつみたいな工夫があってもいいで
すよね。いや、この白だらけのスペースに、品がよくて、センスがあって、
ユーモアもある「使用中」のバーがドアの上に並んだら、面白いでは
ないですか?そぎ落とすのもデザイン化と思いますが、このような場所
ではデザイナー、あるいは選択者の怠慢だと思わざるを得ないです。
Commented by Nicole-ay at 2009-04-16 08:21
おはようさんです^^ふふふっ^^yocchiさんのフラッグええやん^^そんなトイレがあったら使ってみたいわ^^わたしなどおばさんになってから心斎橋のBALビルで洗面の水の出し方がわからず(足で踏むというしろものでした^^;)高校生に鼻で笑われましたざんすーー;
Commented by mamaさん at 2009-04-16 08:33 x
最近のトイレは変わったのが多いので、入るときキンチョーします。
水の流し方がわからなくって、一生ここから出られないんやないかと(オーバー?)いっそ、昔のポットントイレが懐かしい。
Commented by mototot at 2009-04-16 09:16 x
それで、もう、投書しはりましたのん?
こないだ、トイレ入ろうとしたら、となりのボックスから難儀したあげくらしい憔悴したご婦人が出てきて私を使用後のボックスに招き入れ、流しかたを聞かはりましてん。 使用前に聞きたいね?
Commented by optimistic-pi at 2009-04-16 09:31
いやいや確かに困ったこと多発の昨今
お若いお方でも係りの方にお聞きの場面もございましたわ
家庭のトイレすらそういうこともあって
娘婿殿には使用前にいちいち説明しますのよ
なんとかならんかしらんと思う昨今
Commented by new-kero at 2009-04-16 10:19
わたしもNicoleさん同様、なんとかトイレ内での用は足したものの
洗面で蛇口がないのに驚き、熟考すること1分でようやく足元に
小さなボタンを発見。事なきを得ました。
って、こんなの目の悪い方とかどうするんでしょうねー。
フラッグ賛成。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 15:49
★おや、mican-lingoさん  このトイレの経験者でいらっしゃいましたか。
このタイル、きれいですね。私がタイル職人だったら、一世一代の大勝負で仕事に取りかかるでしょうね。職人冥利につきる仕事ですよね。 
micanさんが行った時よりきっと白もあせてきてるとおもいますよ。それほど白くは感じませなんだ。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 15:54
★yocchiさん 実際そういうバーの出るトイレもあるようなこと聞きましたよ。これは絶対そういうものが必要ですよね。白いマルなんかがぴょこんと飛び出すといいんじゃない?
これは確かに選択者にも問題があります。開いているかどうか、この狭い通路をうろうろされたんじゃ、おちおち入ってられませんよね。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 15:58
★Nicoleさん フラグも大きすぎるとひっかかって青あざができまっせ。
きゃぁ、、足で踏んで出すのもありますか。 洗面台もみなそれぞれ使い方が違うから、手差し出して出るものありの、ひねるもの、押すもの、引くもの、ほんとにややこしい世の中になったもんです。
そう、、高校生の視線気になりまする、そういう時。。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 16:00
★mamaさん  あれ、‥もしかして、憔悴したご婦人って、mamaさんのことやないやろうね^^
(笑)ボットントイレは飛躍しすぎでしょう。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 16:03
★motototさん、ほんで、motoさんは投書しやはったん?
これは社会問題やから、投書せないかんかもね。
憔悴したご婦人ってmamaさん?
えらい目やったね^^;
Commented by daikatoti at 2009-04-16 16:07
★piさん どうしてこうややこしいなったんでしょうね。
公共の場は、使用方法を統一するとかなんとかいうてたように思いますけど、若いひとかてわからんもんね。まして目の悪い人や、外国の方などの戸惑いは察するに余りあります。外人観光客が気の毒です、こんなに複雑じゃね。 あちらのトイレは非常にシンプルですからね。
Commented by daikatoti at 2009-04-16 16:10
★new-keroさん  おっ、一分で謎解きとは流石お若い。10分ほどトイレ内をうろうろしたことありますよ〜
フラッグもいいけど、別に開けといてもいいやん。閉まってると、治安もよくないよ。 カッコ付け過ぎて、大事なことをなおざりにするこの風潮がスカン。 
Commented by バルおばさん at 2009-04-16 20:57 x
あはは、私もこんな事ありますね。やたらオシャレだと緊張してしまう(笑)。
以前入ったトイレはやけにドアが重厚で重い!おまけに建てつけが悪い?のか出ようと思ったら…、開かないっ!大声出すのも気がひけて
あせって押した、押した(笑)。やっとドアが開いた時は「生還出来た!」と
安堵しました。
Commented by LE at 2009-04-16 21:13 x
たいていのトイレ、赤か白かの小さな窓で判断しない?
中で御用足し中の方には申し訳ないが、ドアをノックしてはいってますかと聞くしかないですね?

ところでこの洗面台、男子トイレ(朝顔の受け口)みたいじゃない?なぜそんなもの知ってるのかといわれても困るけど。。

Commented by gyu at 2009-04-17 00:08 x
最近デザイン優先で、使い勝手の悪いものが増えましたね。
おしゃれなデザインは気持ちがいいけれど、使う人が気持ちよく使えるデザインにしてほしいですね。それとも説明をどこかに書いておくとか。
Commented by daikatoti at 2009-04-17 07:11
★バルおばさん  こんどトイレの漫画お願いします^^
群馬ではトイレはどうかしら?ぎひっ^^
これは金沢でしたが、じつは名古屋は、トイレでも有名(?なんですよ。トイレのメーカーみな地元ですからね。新しくビルが建つと競ってトイレのいいの作るんです。お気に入りは大理石張りの完全個室(天井のすきまがない)JR高島屋の3Fトイレをマイトイレとしております。
Commented by daikatoti at 2009-04-17 07:16
★LEさん え〜〜!それは、もう一昔前のことでしょう?
最近一番機能的に出来てるトイレといえば、あのアメリカ風の映画館の中のトイレですね。人が入ってない時はオープン、トイレットペーパーは、直径50センチくらい。たしかトイレの蓋のような余計なものはなかったぞ。 数が多くて並ぶなんてことはない。映画館にはぴったりです。
手洗い場も、これまた各種各様でとまどうことのなんと多いこと。
Commented by daikatoti at 2009-04-17 07:19
★gyuさん  こうあちこちトイレによって使い方が違うと、ほんとに外国から来たお客様は戸惑われると思いますよ。各国語で説明がいりますね。 それも面倒だから、もっとわかりやすいものにしてしまったほうが早いのではないかしらね。 流すところだけははっきりしてもらいたいです。
Commented by LE at 2009-04-18 17:14 x
複雑なシステムのトイレに入ったイギリス人だったら、流すことなぞ気にせずにそのまま出てくるでありませう。

え?人が入ってないとドアがあいてるのが最新型なの?(ハイテクからは遅れておるのであります、こちらは)

そういえば、ダイソンの手乾かし機、経験なさったことありますか?あれぐらいです、ちゃんと10秒ぐらいで乾くのって。そういえば日本の公共トイレにはあまり手を拭くものや乾燥機がなくって、そうか、ここではハンカチをもってないとだめなんだ、といつも思ったな。
Commented by daikatoti at 2009-04-19 07:16
★LEさん おっとっと、そういうお国柄ですかい^^
大概のドアは空きのときは開いております。治安もこのほうがいいよ。
手乾かし機、ダイソンかどうかはわかりませんが、手乾かし機は、このごろどこでも設置されてる気がするがのう。。そうそう、この手洗いが、なぜこういう男子トイレ状の形かというと、思い出しました、この中に一緒に手乾わかし機が入っているのだった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-04-16 07:12 | 日々のこと | Comments(22)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti