人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチ刺繍〜スズメノエンドウ

スケッチ刺繍〜スズメノエンドウ_d0101846_5571553.jpg
スズメノエンドウというカラスノエンドウよりもっと小さい草があるのだけれど、それのつるがクルクル巻いている様がおもしろいなぁと、試しに刺繍。

※  ※
昨日夕方コメ返を書く前に、ポテトサラダにすべく、ジャガイモを蒸し器にかけていて、書いている間にそんなことすっかり忘れてしまい、よそまでご訪問している間に、鍋はすっかり水分がなくなり、真っ黒家。気をつけよう。。

それはさて、昨日は曇天、無風という絶好の日だったので、各種用事を済ますべくスーパーにお出掛け。
売り出しでもしていたのか混んでいて、珍しくレジはどこもかしこも3人ばかり並んでいる。
こういう時、素早くレジ打ちの人をチェック。一人目は、体重が重そうな方だったのでパス。なんとなく、仕事が遅いような気がするのだ。次は並んでいる人の年齢、籠の中身の量など、すばやくチェックして、しかるべき列に並ぶ。
で、前に並ばれた方、1235円のお買い上げであったのだが、1235円です、と言われたその時点で、おもむろに財布を取り出し、5㎝ばかりの小さな小銭入れをごそごそしはじめた。全額小銭で支払われるつもりらしい。
しもうた、ハズレだったと地団駄を踏む。

小銭で払われるのは構わない。ただ、だいたいどのくらいの金額になるのか察しがつくはずだ。
前もって財布をあけて、千円ぶんくらいの小銭をまとめておくということがどうして出来ないのだろう。後ろにはたくさん人が並んでいるんだよ。

こういうことで、腹を立ててる自分がおかしいのだろうか、と近頃悩んでしまう。
みな、自分のことだけ考えていて、レジでどんだけ人を待たせようと、そんなことは、考えるほうがおかしいのだろうか。
家の中ではずいぶんぼおぉっとした時間の使い方してるんだから、レジでたとえ5分余計な時間を使ったっていいようなものなんだけど。
もっとゆったりした気持ちを持たないといけないのだろうかねぇ。
Commented by optimistic-pi at 2009-04-21 07:17
わたしは「シービビ」と呼んでいます
笛になりますね

上の刺し子もの 左のかなり小さそうな壺 気になりますわ

確かに周りの状況 自分が置かれている状況が
読めない人いっぱい
腹立たしいくって当然よtotiさま
でも人に期待をしてもしんどいだけだから
せめて自分は周りに気配りの出来る人であり続けたいと
願う今日このごろ
Commented by konnitiwan at 2009-04-21 08:20
レジとは関係ないんですけれど・・・
先日、半セルフのおうどん屋さんで並んでおったのです。
最後尾についた女性「私はご飯だけだから」とぶつぶつ言いながら
まず、私の前にグッと入り込みチレイを取り、更にその数人前で再度入り込み
てんぷらとおにぎりをゲット、そして列をぬけて一番前にあるレジにて支払い完了。
確かに、おうどんは注文しなかったんだけれどーー釈然としない気持ち。
Commented by Kcouscous at 2009-04-21 08:55
そりゃ、そういう人がいたら、後ろに並んでいる人たちは腹を立てたりあきれたりするのは当然どす。でも、すごい! あっぱれだ!とも思いますねぇ。私など小銭を取り出そうとするとレジの人や後ろの人たちがいらついてるんじゃないかと気になってパっと1000円札を出してしまうので、財布はいつも小銭でぱんぱん。小心者で見栄っ張りで自意識過剰だなあといつも思いますねん。
Commented by mototot at 2009-04-21 09:01 x
構図がいいですね。どれを抜かしても間が抜けるかも。
レジではおんなじようにいつも思いますけんど、逆に、運転してて、この愚図どけ!ってな感じでどんどん抜いていった車に、次の信号で追いついたりすると、そんでもって信号が変わってこっちの列のほうが先に進んだりすると、「あわてるOOはもらいが少ない」とか思っちゃったりもしますで。
Commented by mican-lingo at 2009-04-21 09:06
スズメノエンドウは見たことないのですが
カラスのエンドウさんたちの
このひげがかわゆいのですね〜(^ ^)
あは、レジね(^ ^;)
スーパーでは並ぶ前に9円にぎっておきますのじゃ。
Commented by min_y at 2009-04-21 10:12
私もmicanさんと同じくで、レジに並んでる時に小銭をスタンバイさせてます。
でも、もっと年取ったら指先とかも不器用になるだろうし、いろんなことに気もまわらなくなるだろうな。
「私もいずれは人さまにイライラされる立場になる」と、ギックリ腰などになる度に、考えるようになりました。
Commented by Nicole-ay at 2009-04-21 10:16
あたしも小心者なので小銭でお財布はパンパンです。並ぶときにチョイスするのは小柄で中年ショートカットか後ろできりりと結んでいる人です。(全然あたしとちゃうやん^^;)
Commented by new-kero at 2009-04-21 11:11
はい、私も並んでいるあいだに10円ダマを数え1円ダマを数えして
待っております。9円パッと払えた時の嬉しさよ^^
Commented by mamaさん at 2009-04-21 11:46 x
それが子供やお年寄りだと不思議に腹がたたんのよねぇ・・・
おぢさんが小銭を握り締めてレジに並ぶのは好かん。
Commented by gyuopera at 2009-04-21 15:03
スズメノエンドウ、かわいいですね。比較的揚げがよくて、切ってきて水に差しておくと、結構何日も楽しめ、花のあとは小さなさやいんげんみたいなのができるんですよね。

レジでゆっくりする方、日本では非難の目で見られそうですね。
スペインにいると、ほとんどがそうだから、もう気にならなくなりました。

話は別だけれど、エレベーターの「閉」ボタン、あれは普通ヨーロッパにはないんです。だから当然エレベーターに乗って、「閉」ボタンを押す習慣がない。そういう人がいたら、腹を立てないで、「閉」ボタンのない国に住んでいる人だと思ってください。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:25
★piさん  シービーって言ってました。笛を作って鳴らして遊びましたね。 刺し子模様のは石鹸の包装紙なんですよ。かわいいでしょ^^ 壷はミニチュアのお道具です。
そうですよね、腹立って当然ですよね。そういう気持ちに罪悪感持つこともないですね。
そういう方は、黙って見過ごすことにいたしましょう。
今日のコメントで9円握りしめてる方が以外に多いのでびっくりです。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:34
★がざねさん  行列の順番を乱すということに対しては、日本人って、それはルール違反であるっていう道徳観が出来上がってるじゃないですか。  ところが、切符売り場で、大混雑してる時、自分の順番がきてから財布を取り出し、料金を調べるなんて方もいらっしゃるけど、そういうのが、迷惑になるというルールはまだ出来ていませんね。 最近、エスカレーター降りたところで立ち止まらないでくださいというアナウンスは流れていたけど。。あれも困るんですよね。こういうことってお年寄りとは限らないんですよ。若い人がやるので腹が立つんですよ、状況を考えればわかるやろ、と、思ってしまうんですよね。
順番を無視する人も増えてきてるでしょうね。いやですね。
でも都会の地下鉄乗り場なんか、みな調教されたように効率的に動くよね^^
Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:42
★kcouscousさん 小心者倶楽部の会長に推薦いたしたい。世の中にまだこういう方がいらしたと思うと、たいへん心強い気持ちでいっぱいです。
ここは、小心者の集まりなんでしょうか、こんなに、レジで並んでいる時に小銭を用意して待ってる人がいるとは思いもよりませんでした。
どうも、うちのあたり、地域性というものもあるかと思うのです。カントリーですからみな昔っから移動の際は自家用車、バスも電車もめったに乗らずに、のほほんと暮らしてきた人が多いのです。そういう集団の中で、どうすればいいかの訓練が出来てない人が多いようです。レジに並んで小銭を握りしめてるなんて人みたこともありません。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:48
★motototさん そうですのう、絶妙のバランスで並ばったかしらん。どれ取ってもおかしいね。
ほんまにそうですね。そういうもんです。
ゆったり待つゆうことが出来んのです。なにも一分一秒争って生きてる訳やないのにね。東京は私でもびびるぐらい皆せかせかしてた印象があるんやけど、レジでもたもたする人なんかいてますのやね。

Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:51
★mican-lingoさん  こういう雑草のほうが絵になりやすいんです。カールしたヒゲかわいいですね。
もう、大好きです。9円握ってレジに並ぶ人^^
小心倶楽部副会長に任命します。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 15:59
★min_yさん またぎっくりになったんでしたよね。ほんとに、これからだんだん、衰えていくんだからねぇ。ほんと、そのうち立場逆転かもしれない。 っんが!こういうのはお年寄りとは限らんのです。お年寄りはこう言うことが多いので、お年寄りの並んでいるレジは避けるのです。 昨日のこの方は多分40代です
。ほんとに小さな財布からちまちま出して、しかもそれを手のひらに握ったまま財布から出そうとするから、もうこうなったら頭が悪いとしか考えられませんわ。まず千円分、料金皿に入れればいいじゃん。こぼしたらまた一騒動です。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 16:03
★Nicoleさん ご贔屓のレジの人っているよね。そうか、ニコルさんもすぐお札を出すタイプなんだ。 私は小銭は重くて持てないから、徹底的に出し尽くします。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 16:07
★new-keroさん 1のくらいが9だとやった!と思うよね。
そうだよね〜打ってもらってる時に、お金の用意しておくよね。
だいたいの金額把握してるから必要なお札と、小銭入れの中身を確認して待ってるわ。 ところがうちのあたりのひと、そんなことしてるの私くらいやない?、という感じなんだ。みなのぉんびり財布出してぐずぐず払ってる。なんか自分が特別ヘンなのかとおもってたけどそうでもないんやね。9円握りしめてる方に勇気づけられますた。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 16:12
★mamaさん あ〜、お年寄りは確かに、手先が思うように動かないのか小銭は取り出しにくそうです。仕方ないですわね。ゆく道であります。 中にはとんでもないお年寄りもいてはりますけど。。
おじさんは小銭の扱いはスマートに願いたいものです。おじさんが小銭をチマチマ出してるの見るのいやであります。出すときは素早くね。
Commented by LE at 2009-04-21 16:19 x
totiさん、この刺繍、いいわぁ。その横の実?種?はなあに?

totiさん、お気持ちはよくわかります。こちらだってバス長いことまってさあ乗るぞというときになって、ごそごそハンドバックの中からオイスターカード(スイカのようなもんです)を探している人がいると、そのうしろで更に延々待たされたり、バスの運転手がその人がスワイプするまでバスを発車させなかったりしてイライラすることがしょっちゅうある。でももう、スタンバイできる人間ばかりじゃなくそういうすかたんが多いからしょうがないと諦めました。じゃないと外でるだけで憤死しちゃうよ。

で、いつもレジなどではさっさとしないと後ろに迷惑が、なんて思って一人で慌ててたけど、まわりもゆっくりなんだからもういいやと思うようになりました。こっちのコインはでかくて重いので、どこかで使わないと、お財布すぐ壊れちゃう。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 16:23
★gyuさん そちらにもスズメのエンドウとかあるのですか。
小さなエンドウ豆も楽しいですよね。

そうか、日本人エレベーターが自動的に閉まるの待てませんよね。私、あれは待てるんだけど。。せかせか閉にするとエレベーターが壊れるような気がして。動く歩道を歩くのは日本人だけだっていいますね。
レジ、そちらではやはりゆっくりですか?日本も声を上げて非難してる人はほとんど居ないと思いますよ。 人の振り見てという感じで、待たされていやだと思う人は9円握りしめてレジに並ぶんでしょうね。  まったくそういうことを気にしない人も多いのですよ。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 16:32
★LEさん いらっしゃいませ。木の実は大きいほうが胡桃で、小さいのはセンダンの実です。
そうそう、バスとか電車とか、とにかく一歩外に出たら、腹の立つことばかり。ATMは、都心のものはどんなに並んでいてもすぐ順番回ってくるんだけど、地元のは、みな後ろからけとばしてやりたいくらいもたついてますねん。用事が終った後、その場に立ったままバックの中にモノしまわはるからねぇ。そんなもん銀行の中のソファのところでやりゃいいやろと、いっつも心の中で毒づいております。 結局、訓練がたらん人が多いということかな。ま、そんなことせんでもゆっくりやってもいいんやけど、待つというのがきらいなんですよ。でも、ま、諦めるより仕方ないです。 人に迷惑、なんてこと、なるたけ私も考えないようにしようとしております。
Commented by バルおばさん at 2009-04-21 21:43 x
いいなぁ、このデザインと色彩。
それと時間の観念てその都度違いますよね。確かに家にいればなんてことない5分も無駄に待たされるとイラつく?私は安易にイラつくタイプなので(笑)、少しゆったりと物事をみなくちゃと訓練中です(今更?)
Commented by daikatoti at 2009-04-22 06:47
★バルおばさん わたしも安易にイラつくお仲間なんですぅ。
これから、レジに並んだときは、9円握りしめてるひとがいるか、
清算が終ってからおもむろに財布を出す人が、どのくらいの割合でいるのか、はたまた、そういう人の買い物かごの中身は、とか、仔細に観察して楽しもうかなと思います。
ああいうタイプの人は、自分が、どういう状況にあるのかということなどはまったく頭にないのでしょうかね。
自分がレジで待たされようとも、腹も立たないのでしょうか。
研究する価値がありそうです。
Commented by yocchi0220 at 2009-04-22 08:15
えっと、私は財布にこだわりがあって、ギャルソンタイプと昔言っていた
小銭のところがバカッと四角に広がって、一目瞭然取り出しやすいと
言うのを使っております。がまぐちタイプや、小さい小銭入れは、コイン
が縦に重なって非常に見分けも取り出しもしずらいので。レジでかごに
物が入っているあいだに財布開けて小銭のチェックをしときます。
でも、どういう場面でもそうだけど、周りの状況を判っていない人っていう
のがいるのですよ。ゆったりの人はゆったりでよし。と思う。けど、場合も
考えてチョーダイ。って。
私が悲しくなるのは、個室タイプのATMで前の人がさんざん待たせた
挙句、つっとでていくのね。一言お待たせしました。って言えないかな?
って思うのです。若さも年も性別も関係なく、いつもがっかりするのですよ。
Commented by daikatoti at 2009-04-22 16:29
★yocchiさん 私も小銭をスピーディに出したくて、通販生活で買ったそういう財布愛用していました。もたもたする人は大抵財布のデザインが機能的やないです。
並んだときから小銭のチェックなどしてるのは自分だけかと思ってました。こんど、よーく見てみよう、そういう人がいるのかどうか。みなのぉんびりしてはりますの。。
状況把握出来ない人、多いです。 する必要はありますよね。
思うんですけど、こういうふうに人に迷惑かけちゃいけないとかで焦るのはよしたほうがいいかなとも思うんです。そこまで考えず、自然体でのぉんびりやる訓練もしようかなと思ってるんです。ちょっとこの件に関しては揺れてるんであります。

あ、ちょっとした挨拶、これは潤滑油ですよね。あるとないでは大違い。
Commented by at 2009-04-22 20:10 x
このスズメノエンドウ、前に炒めてみたことがあります。
食べてみたら、不味かった・・・・。
なんでそんな事を思いついたんだろう?
全く思い出せません。(笑)
Commented by daikatoti at 2009-04-23 07:46
★頼さん そういう情報もあります。 一時スーパーでトウミョウという名前で豆の芽みたいなの売り出していましたが、最近消えたようです。 あれ、私好きだったんだけど、あれみたいな味なのかな。
卵焼きにきざんで入れるとおいしかったんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-04-21 06:34 | 雑貨アート | Comments(28)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti