人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人通りの多い街

人通りの多い街_d0101846_7271815.jpg

今朝はなんだか眼がはれぼったくてイケテナイ朝であります。
今朝も「ケリ」が騒がしく空を飛んでいく。いったい今年はどうしたのか。
夜は蛙の合唱が始まったという田舎の今日この頃であります。

子供の頃に住んでいた街は、近くに栄えた商店街があり、うちの前は人通りが絶えなかった。
一日中、買い物かごを下げた人が行き交い、盛り場も近くにあったから、ちょっと怪しいかんじの方々も通っていった。うちの祖母は晩年、ずっと二階の小窓から道ゆくひとを眺めるのを日課としていた。
今はその気持ちもよく分かる。
田舎もいいけれど、ひなびた場末の片隅の小窓から、人の姿を眺めながらの晩年というのもいいと思うのだ。
Commented by mamaさん at 2009-05-09 08:36 x
蛙の合唱早くない?田植えがもう始まったの。
寝室の横が田んぼなので、田植えのころは凄いよ。不思議なのは耳障りやないこと。子守唄ざんす。
お絵かき、どこかで見た懐かしい風景?パリ?
Commented by mototot at 2009-05-09 08:38 x
totiさんは街のネズミなんやなぁ。年とると、生まれ育った環境がなつかしくなる、というか体に沁みてるんやろね。
Commented by daikatoti at 2009-05-09 11:13
★mamaさん 田んぼに雨がたまってたせいだと。昨日は大きなトノサマガエルが轢かれているのを二件目撃。
都会から引っ越してきた人が余りの蛙の大合唱に市役所に訴えて農薬撒いてもらう、とか息巻いていましたが、とんでもない話。そのままお帰りくださいと申し上げたい。
イメージとしてはパリでしょうね^^
Commented by daikatoti at 2009-05-09 11:15
★motototさん  そうやねぇ〜、、ごみごみしたところが好きというの、あるよね。すっきりした北海道などより、大阪のほうが好きやったりするからねぇ。
Commented by mamaさん at 2009-05-09 12:48 x
totiさん、蛙の生息するとこは汚染されてない証拠らしいよ?
都会からきたひとを駆逐せなあかんね、農薬で、くく。
Commented by LE at 2009-05-09 17:08 x
totiさん、おばあちゃまは、猫ちゃんの心境ですね?先日お邪魔したおたくの16歳の老♀猫ちゃんも、窓際の椅子でまどろみながら、庭に鳥がくると耳をぴ〜んとたてて、外見てましたよ。

え?カエルがうるさいから農薬蒔けって訴えた?許せないっ!!

ところでtotiさん、木の様子や色からするとこれ、冬の絵だよね?ノースリーブは寒くない?(実際にいるけど、こういう人たち)


Commented by daikatoti at 2009-05-09 19:25
★mamaさん  まったく、カエルが恐くて田舎に住めるか、ってとこです。  
カエル、減ってきてるそうですね。うちは夏場、蛙のパラダイス。蛙スパもあるでよ。
今夜も盛大に鳴いております。。
Commented by daikatoti at 2009-05-09 19:30
★LEさん そうそう、猫って窓辺が好きですね。そういう猫的心境だったんだな。
はい、実際に訴えたかどうかは疑問ですが、都会からきて、相当驚かれたんでしょうね。相当な音量であることは確かです。mamaさん同様、苦にはならんけどね。
はい、するどいつっこみです^^;まぁいるような気もしたんです、あちらの写真みると、コート来てる人の横にシャツ一枚の人がいたりしますからね。
Commented by gyuopera at 2009-05-10 19:56
とてもいい色合いの絵ですね! こんなの壁に飾っておいたら、雰囲気が和やかになるだろうなぁ・・・。 油絵もいいけれどね。
人の流れをぼんやり見ているのも楽しいものですね。田舎の静けさもいいけれど、ずっと住むのはちょっとさびしい気がして、私はどうも町に住む方に向いているようです。それは生まれたのが町中だったからかもしれませんけれど・・・。 夫は田んぼの真ん中にあった家に生まれたから、やっぱり静かな田舎に住みたいようです。
Commented by daikatoti at 2009-05-11 07:03
★gyuさん ありがとうございます。 これは壁に掛けるにはちいさすぎるのですが、いっそ、キャンバスに油絵で描いてみるというのもいいかもしれません。(また、趣味が拡大するかな)

わたしはすっかり田舎に馴染んでしまいましたが、時々、人通りのある街が懐かしくなります。
ここでは一日に見る人の数より、鳥や蝶のほうの数のほうが多いくらいですからね^^
最終的には生まれ育った環境が懐かしくなるものなんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-05-09 07:41 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti