人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱のヘタの花束

玉葱のヘタの花束_d0101846_6472631.jpg

こんな雨の日に乾きものなどいかがなものかと思うが、この玉葱のヘタというのは、たいへんうつくしい(?)。 市販されている玉葱ではこういうヘタは切り取られているが、うちは農家で買った玉葱を一年分ぶらさげておくのでこういう副産物がある。

都会の子供は、玉葱はどういう状態で出来るのか知っているのか?、と、ふと考える。

黄色いのは母子草を乾燥させたもので、左端の乾き切ったものはとうとうこんな姿になった八重咲きのチューリップ。アラ還はとうに過ぎた90の老婆。。

二日続きの雨の週末。 雨が二日続くと、ちょっといや。やはり雨嫌い。
Commented by mototot at 2009-05-17 08:18 x
きのう玉ねぎが生えているところを初めて見ますた(都会のこども)
こういうところに美を見出すのはtotiさんぐらいのもんやね?
Commented by mamaさん at 2009-05-17 08:28 x
わたしはにんにくが生えてるところを初めて見ますた(田舎のこども)
ねぎそっくりやねんね?
玉ねぎの皮で義妹は染色をしてました。きれいな色に染まるね?
Commented by EKreidolf at 2009-05-17 08:59
すごい!!
玉ねぎの皮って気づきませんでした。
うちは義父の畑からたくさん玉ねぎ頂いて吊るしているので気づくはずのものですが^^

いろんなところに美がありますね^^totiさんワールドにはびっくりです♪
Commented by Paかち at 2009-05-17 12:05 x
ブーケ?と思いましたよー 気がつきません、何かの花に見えます。
以前 TVの「家計節約」を競うバラェ低番組でしたが
ある若い主婦タレント(有名な故男優の娘さん)が玉ねぎの皮のお茶
というのを飲んでいて ためしに皮を洗い煮て飲みました
薄茶色で玉ねぎの香りが当然ですがして・・・・賛否両論ありそうですが
 私は味のない玉ねぎすーぷのようで 実はイケルと思いました^^
Commented by daikatoti at 2009-05-17 15:11
★motototさん  あらま、やっぱり。  (頭にかぶってはったんは手ぬぐいでしょうか)
(?)をつけといてよかった。。
Commented by daikatoti at 2009-05-17 15:14
★mamaさん  にんにくの生えてるところはまだ見た事がない。
葱といっしょ?ではニンニクの茎とかは、あれはどうなってるにゃ?

玉葱の皮はミョウバンで色止めすると派手な黄色に染まりますね。
Commented by daikatoti at 2009-05-17 15:18
★EKさん  あれ、気が付きませんでした^^?
え、やっぱり吊るしてるの? EKさんとこって、あの何百匹ものカブトムシとかどこで飼ってるのかな?玉葱まで吊るして‥^^
切り口が、薔薇のお花っぽいよね。チンゲンサイの切れっパシも、薔薇模様。
Commented by daikatoti at 2009-05-17 15:24
★paかちさん  「バラェ低番組」に座布団2まい。
玉葱の皮のお茶、、聞いた事あるような話だけど、わたしゃ、それでTシャツとか染めたものです。 ミョウバンを入れると黄色になるけど、入れないで玉葱皮だけだと品のいい色に染まります。

あの玉葱の皮って不思議なのよね。収穫した時は新玉葱状でああいう茶色ではないのだけど、干しておくうちに茶色になる。ということは玉葱が乾いたものだから、玉葱スープというのは正しいかも。

Commented by gyu at 2009-05-18 15:03 x
これが玉ねぎのヘタの部分なんて!こういうものに目が行くなんてすごいです。それにチューリップのドライ、初めて見ました。玉ねぎヘタとハハコグサとこのチューリップのドライで、下のレースとともに素敵な雰囲気になってますね。絵葉書になりそうなお写真です。
Commented by daikatoti at 2009-05-19 06:50
★gyuさん  玉葱のへたは乾かすときれいですよ^^外は絹地のようにすけてるし、中の白い所は、薔薇の花にも見えます。
チューリップは、だんだん枯れて行く様子がドラマチックです。
是非一度観察してみてください。
レースはスワトウのハンカチなんですが、最近あまり見かけなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-05-17 07:00 | 今日の美しいもの | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti