人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りかけ刺繍もの

作りかけ刺繍もの_d0101846_7454411.jpg

おはようごぜえます‥っつうかんじの朝であります。
昨夜はシニア割引にて映画「天使と悪魔」など見に行くなり。予備知識無しでまずまずの出来。
ローマだったかヴァチカンだかの街のすばらしさに感嘆。
その後目が冴えて眠れず、またまた借りて来てあったビデオ「画家と庭師とカンパーニュ」を途中まで見て撃沈。あの鷲鼻の画家をどこでみたのか思い出せなくてうずうずしたが今朝急に「王妃マルゴ」に出た人だと閃く。

作品は各所で話題となっていたバイユーのタペストリーの一部を模写するのこと。
あえてバイユーステッチなるものにせず、赤糸一本どりのチェーンステッチにするは、この生地の横にKC156なる印刷が入っているのを生かすが為。

刺繍するのに自分にとって一番大切なのは下地となる生地であります。これに面白みがなくては、いくら懇切に刺繍しても、マチエールとでもいいましょうか、質感がおもしろうないのであります。
この生地は、さるところで入手した小麦粉が入っていたという袋の一部を使用。
バイユーのタペストリーについては、これが、ポーチとして完成した時にでも解説しようかな。
Commented by mamaさん at 2009-06-16 08:37 x
うん?シニア割引?ってことは、同い年かーー。
「天使と悪魔」は本で読んだが荒唐無稽な話という印象。予備知識が邪魔をして映画を観る気にならんとです。原作と映画の難しいとこやね?
Commented by Kcouscous at 2009-06-16 08:37
すご〜い。動きが早い!70メートルも間近ですね^^。
赤だけのチェーンステッチというのもなかなかいいですね。ポーチなどとおっしゃらず、もう少し横に長くしてせめてテーブルライナーかカフェカーテンくらいにはしてくださいませ。70mの壁かけならなおよろし^^。
刺繍も下地となる生地が一番大事、マチエール、質感が大事という部分に深く感心しました。
Commented by mototot at 2009-06-16 08:52 x
秘密結社とか、会員限定とか(ちと違うか)、が好かんので、どうもな・・。
バイユーってどっかで読んだ。あら、年下なのに物忘れが激しい・・。
Commented by daikatoti at 2009-06-16 09:42
★mamaさん 映画のシニア割引はたしか二人合計して100歳以上やなかったっけ? ぷぷ、同い年やない。
前のダビンチコードは原作読んでから映画だったので、どうもイマイチな後味だったのですが、やっぱりこういうの原作は後で読んだほうがいいですね。

Commented by daikatoti at 2009-06-16 09:47
★kcouscousさん  刺繍で大事なのはもう一つ、自分の根気がどこまで続くものかを見極めてから始める、ということも二番目くらいにたいせつかとも^^;
まぁ70メートルはむりでしょうね。
刺繍のキットなどは、大体がおもしろうない下地ですね。
あれやこれや相乗して未完に終ったのでしょうか^^;
Commented by daikatoti at 2009-06-16 09:51
★motototさん  あれ〜秘密結社とかだぁいスキ。
よく見てみるとこの世の中に別の流れが流れてるというのすごくおもしろい。噓でもええねん。想像するとたいへんおもしろいファンタジー。坂本龍馬がフリーメイソンやったとかいう手の話がたまらん^^!
え!同い年のはずじゃなかった?
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:10
え?チエンステッチって一目に3手間でしたっけ。
ああぁ、なんと気の遠くなる・・・
ばたっ(早めの昼寝(^ ^;)
Commented by daikatoti at 2009-06-16 16:38
★mican-lingoさん   なぁんだかね、このチェーンステッチと相性がいいといいますか、スキですねん。前のウサギもこれでしたね。
バイユーステッチというのも中々手間ですゾ。
Commented by LE at 2009-06-16 16:39 x
ユアンマクレガー、素敵でした?ダヴィンチコードがあまりにちゃらい本と聞いて全然読んでませんのん。でも映画は雰囲気あったのでは?(見てないけど)
Commented by daikatoti at 2009-06-16 16:47
★LEさん ユアンマクレガー、ようございましたよ。随分大人の雰囲気。トムハンクスは光りませんでしたなぁ。。
ダヴィンチコードとかはどうしてもキリスト教というのが、身に付いてないので理解するのに私の場合難しいものがあります。
なぁんだか、こういうのみると仏教徒でよかったなぁとしみじみ思います。どうでもええやんか、というところが仏教徒の強みですね。
Commented by EKreidolf at 2009-06-18 12:34
ちょっとご無沙汰しておりました^^
素敵な刺繍ですね~~・・・赤が映えて、原案のちょっとプリミティヴな感じのイラストがいきてますね!!

天使と悪魔・・・わたし原作借りて読んじゃったもので映画館・・・躊躇してますが、よかったですか?カメルレンコがユアンなのかしら?ベルニーニの彫刻も活かされていましたか?
・・・あああ、映画館ちょっと行けそうにないのでDVDで見ます・・・
Commented by daikatoti at 2009-06-19 07:19
★EKさん 蝶、かえりましたね!
この図案は何だか親しみのもてる描き方ですね。イギリスの牢屋に閉じ込められて刺繍してた方のも見てみたいです。

そうそう、ユアンがその役でした。原作、まぁ止めときましょうかと^^キリスト教系はよくわかんないであります。
彫刻がベルニーニとかかどうか、よく理解出来ませんでしたが、出てくる彫刻はすんばらしいものばかりでした。とくに何だか塔のうえにいた天使の彫像は撮り方もすばらしかったであります。
そう、彫刻が頭に残る映画といってもいいですね。
DVDでゆっくり見るのもいいかもですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-06-16 08:01 | 図案屋 | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti