人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日_d0101846_7414426.jpg

え〜、西からの便り通りの露出した腕が肌寒いような、頭もこころなしかスッキリしたような今朝であります。





マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日_d0101846_7445810.jpg

このマッチラベルの貼ってあるスクラップブックは、記憶が正しければ、38年ばかり前にこの尚学堂さんで購入。
尚学堂さんは画面では分かりづらいが古本屋さんである。

今日のマッチラベルは京都市役所の食堂のであるが、これはそのすぐ近く。
Commented by yocchi0220 at 2009-07-03 08:03
物凄く雰囲気のある古本屋さんですね。古書取扱店と書きたくなる。
38年前からこのたたずまいなのですか?
Commented by daikatoti at 2009-07-03 08:14
★yocchiさん おはようさん。
たたずまいは38年前から変わらず。 置いてあるものは、もうこういうスクラップのようなおもしろい(私的に)ものはないみたいだけど。 西日が当たるところだから、帆布の日よけが下げてあっていい雰囲気だった。
Commented by tripper_01 at 2009-07-03 08:47
食べ物屋みたいでもありますね。
Commented by mamaさん at 2009-07-03 08:53 x
お布団を干したお家のようでもある(笑)
こういう店はいつまでも残って欲しいね?
最近は大型書店ばかりになって、町の本屋さんは無くなった。金太郎飴みたいにどこも同じ品揃えで、つまらんわ。
Commented by YuccaR at 2009-07-03 08:57
週に何度も見るこの建物がマッチになっていてちょっと感激。・・・でなくて今も昔のままの建物です。一級庵はどうなっているのでしょうね?知りたい。
Commented by mototot at 2009-07-03 09:09 x
神田の古本屋が全部北向きに並んでるのは陽が入らないためだ、というのを思い出した。
こういう店はこの先も変わらずあるんやろね、そこが京都のすごいとこ。
Commented by optimistic-pi at 2009-07-03 12:49
このお店 寺町にありますね
昨日 帆布で作った思いノレンを押し上げて古本を探しました
そうそう 細見美術館に行く途中
7月1日のアパートガーデンも発見
大吉さんでお茶をして帰りました
Commented by daikatoti at 2009-07-03 12:50
★tripperさん 隣はたしかふるくさ〜い喫茶店だったかと。。
Commented by daikatoti at 2009-07-03 12:54
★mamaさん  軒先から布団は干せんやおませんかい^^;
金太郎飴状態は何処も同じ。本屋だけやのうて、なんでも、どこに行ってもいっしょのもん、というのがスカンですのう。
たまに、昭和にタイムスリップしたみたいな本屋に出くわすこともあります。
Commented by daikatoti at 2009-07-03 12:56
★YuccaRさん 京都の市役所の建物好きです。 古くて不便そうやけど、建て替えるなんてことはせずに残して行ってもらいたいです。
食堂もあるようですから一度お試ししてくださいな。
Commented by daikatoti at 2009-07-03 13:00
★motototさん  京都は南北に気が流れてるのか、南北の通りが強いような気がします。従って西向きにどうしてもなってしまうんだろうね。 本屋に西日はキツいね。
この通り好きだけど、5月とかの日差しの強いときは、はっきりいってシラチャけた感じがして、風情がいまいち。やはり秋か冬、朝か日が陰ってからのほうがいいかんじ。
Commented by daikatoti at 2009-07-03 13:03
★piさん おや、何か掘り出し物はございましたか?
相変わらずこまめに出歩いて見えますね^^
アパートガーデンはお気に召しましたでしょうか。
大吉さん、ふむメモメモ。
Commented by optimistic-pi at 2009-07-03 13:07
薄曇の上に風もあって気持ちのいい京都でした
大吉さんでのゲットモノはblogに間もなく載せます
短冊は好みのものは見つからず
Commented by daikatoti at 2009-07-03 13:11
★piさん 大吉って、あの角の骨董屋さんですね。 こんど思い切ってお茶してきます。ちょっと敷居が高そうなんだもん。

短冊、古本屋ですね、あそこで何か捜すときはマスク持参せんとねぇ。
Commented by optimistic-pi at 2009-07-03 13:19
ちょっと取っつきの悪い親子3人様でお商売なさっていますが
ゆっくり時間をかけてお話が出来るようになりました
ステキな器でお茶が出来ますわよ

短冊探訪は死ぬまで続けますわ マスクつけて
Commented by LE at 2009-07-03 15:23 x
お〜、いいなぁ、このおみせ。自転車や小さな植木鉢とあいまって、昭和だねぇ。totiさん、いつか帰国したとき、こういうとこ、案内してね〜!

昨日は33度までいきました。けっこうむわんとしてたが、10時頃からローカルで友達とあって、庭でピムスを飲んでいるうちにカーディガンが必要となりました。今朝は目がさめたら窓が雨で濡れてて、朝から湿度が高いです〜。

Commented by daikatoti at 2009-07-03 17:50
★piさん  器がよいなら是非とも‥
短冊探訪、マスクと‥軍手もあったほうがよろしいね。
Commented by daikatoti at 2009-07-03 17:53
★LEさん 今度はぜひ関西へ出没いたしませう。
なにロンドンが33度!でも夜は涼しいのよね、、今夕方ですがなんと今日は23度を温度計が示しております。涼しいです。
湿度も高いなんてロンドンどうかしてますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-07-03 07:49 | マッチラベル | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti