2015年 07月 01日 ( 1 )

7月1日  水  雨    旧暦 5月16日
d0101846_7585782.gif

ゆるゆるのカレンダーを作ってみました。

すっかり雨が降って梅雨まっさかりです。なにやらこれから蒸し暑くなるのだとかの噂も聞きましたが、夕べは寒くて目が覚めてしまいました。

今日は、日没後、金星と木星が大接近して並んで現れるそうですが、晴れているところは是非ご覧になって下さい。
きのう木星と言ったのは金星でした。ぎらりっとすごく光ってましたよ。その横にいたのが木星だったのですね。
木星の方が小さく見えたのは木星の方が遠くにあるからですかね。木星ってすごく大きな星なんですよ。

あれ?でもね、、よくわかんないんだよな。。
木星と他の星、同じように見えるんだけど木星は太陽系なんだよね。金星は大きいからなんとなく別ものって感じはするけども。。

他の星々は、やっぱり距離がちがうのかなぁ、、。

なぁんて、雨の日に星の事アレコレ寝言言ってても始まらないので、今度晴れたらじっくり星空でも眺めてみましょう。
[PR]
by daikatoti | 2015-07-01 08:11 | パレット