2015年 07月 14日 ( 1 )

7月14日  火  晴れ    旧暦 5月28日
d0101846_06285682.jpg
じっとり蒸し暑い朝であります。青空出てます。

物が壊れるときって、なんだか連続して起こる。
樋が壊れて、次の日、エアコンのリモコンが動かなくなった。
電池を替えても動かず。本体は正常。しばらく様子を見て、そうだ、この先っぽの電波を出すとこが汚れてたりするんでないかと、その辺りをいじくってたら直った。

で、今度はiPadが充電出来なくなった。
充電器を買い替えてみたが反応無し‥
これもしばらく様子見である。 もうやめておきなさいという、天のお達し、慈悲かもしれぬ。

画像は、ずいぶん前に古本屋で買った”ささめやゆき”さんの挿絵の入った本。
なんとなく好きなのである。いや、大好き。この絵。
なんとなくこういう絵が描ければいいのになと、長年思っている。

本日のお菓子は、ニッキゼリー。
ニッキって漢字で書くと肉桂となる。
子供の頃はこの匂いが嫌いだったが、どうもこの肉桂には薬草効果のようなものがあるみたく、何かよさげなのだ。
八つ橋にも入ってるし、あ、シナモンロールもだ。シナモン=ニッキね。

へぇ〜、Wikiによると、ニッキはクスノキの仲間。エジプトのミイラの防腐剤としても使われたんだって。

[PR]