2017年 03月 10日 ( 1 )

3月10日 金曜 晴れ 旧暦 2月13日
d0101846_07032833.jpg
寝惚けたような朝で、頭の冴えはありません。
天気は曇りに近い晴れで、気温は相変わらず寒いまま。

チクチクの方は絶好調?⋯とまではいかないですが、なぜだか肩凝りや歯凝りも起こらず、楽しくチクチクしてます。

今日のこれの土台になってるキレ、某織物系の店のハギレで買ったのです。
1メートルあったので百草ふうの巻きスカートにしようと思ったんです。
したらば吃驚。この生地横糸なんだか縦糸なんだか知らないが、片方の糸がめちゃくちゃ弱い。そして体に巻きつけてあれこれしてるうちに、あちこちが裂けてきた。

こりゃぁ返品しなきゃと当然思いましたよ。だってキレとしての用を成さないんだもん。
しかしだ、ここまで裂けやすい布ってのも金輪際出会えそうにない。
多分織物の試作品なんでしょうね。風合いはたいへんよろしい。
それで、金輪際出会えないような生地を返品するのは惜しくなって、
アップリケの下地としてなら裏に接着芯を貼り付けてしまえば、裂けることもないので、それ用に使うことにした。

生地に付いているタグをよく見たら、弱いということも表記済みで、裂織り編みなどに使うといいですよ、と書いてあった。
うん、裂織り編み、それすごくいいかもしれない。

[PR]