2017年 03月 20日 ( 1 )

3月20日 月曜 晴れ 旧暦 2月23日
d0101846_07093492.jpg
彼岸だね。
よくわかんないのは、彼岸は旧暦の時は三月だったのか、それとも二月だったのか、はて。

今日は渦巻きを刺してみた。
そんな気分だし。
ほんとは円錐が二つ向かい合ってる形にしたいのだけど、複雑なのでこの形にした。
中の方に狭まって広がっているように見えるが、永遠に渦は続いて行く。

宗教には最近疑いを持っているが、花を立て、朝ばんロウソクに火を灯し、線香を立てて、お水を供えて、おりんを鳴らす、ということをしている。
単にロウソクに火を灯すのが好きなだけかもしれない。

しかし、このお参りが全て五行に当てはまっている、ということに気がつくのだ。

花(木)、火、水、金(属)、 五行ではもう一つ土があるがこれは花木は土で育つし、線香は燃えて灰となるでこれが土かなと勝手に解釈している。

五大元素とか言って、この世のものをシンプルにすると皆これらに当てはまるのだそうだ。

ただちょっと仏壇を持て余している。
古くなってきていることもあるが、設置場所をちゃんと考えて建てていない家なので、ちぐはぐなのである。
もっとシンプルにしたいなぁ。
花とおりんと蝋燭とお香だけでいいような気もしている。

[PR]