2017年 04月 07日 ( 1 )

4月7日 金曜 雨 旧暦 3月11日
d0101846_06220541.png

紙を触っていたら、ふとこんなのが出てきた、というのもなにか意味があるのだろう。

急速に生き返っている猫が、猛烈にご飯を食べて困っている。
いくらあげても欲しがる。どんどんほしがり、やらないとゴミ箱まで漁りだす。
それで死にかかって生き返った猫を叱りつけている。

春らしい雨が降っている。雨が上がった後は庭が盛り上がっているだろう。
昨日から草取りに熱中している。
便利な道具を買ったのだ。
うちの は殆ど草が生えないくらいに植物が植え込んであるが、通路に生えるオオバコとスズメノカタビラに困っていた。
どちらも根がしっかりと張って抜き難いのだ。
園芸屋でふと目に止まったこの道具、
Vの部分を草の根元中心に向かってブスッと差し込むと中心の根が切れて、あっけなく抜けてしまう。
オオバコの場合は根が長いので上だけ切り取る形になるがスズメノカタビラはやっつけることが出来る。
これにも技術がいって、オオバコの場合は70度に差し込むのが一番効率がいいという事が、やっているうちに分かってくる。
スズメノカタビラの場合は、角度を65度くらいにした方がいい。
そんなことを考えながら技術の向上を目指していると、時間の経つのを忘れて草取りにのめり込む。
今日は雨なので残念だ。傘をさしてやろうかしら。

d0101846_06221644.jpg


[PR]