2017年 05月 06日 ( 1 )

5月6日 土曜 曇り 旧暦 4月11日
d0101846_07145459.png
ちょこっとだけ残された自然な砂浜で貝を拾う。
陶片と青いガラスのかけらも拾う。

昨日は急に夏のように暑くなって、気分がすぐれなかった。

朝、やっとこ耕したわずかな畑に、トマトを二本と茄子を一本、獅子唐を二本、植えた。
この前植えつけたアスパラからは、細〜い細〜い玩具のようなアスパラが出ていた。

あと、そうだな、モロッコインゲンなど植えたいな。

春先に植えたサニーレタスと、焼肉用のレタスはよく育って来た。
豌豆にはまだ花は咲かない。

そうそう、去年何か植えてた所から、蒔いた覚えのない向日葵や、藍のような植物、麦のような葉っぱなどが出て来てるが、だれか種を蒔いたのか聞いてみなければ。


d0101846_07291226.png
くろりが水を飲むときの音は天下一品の音楽である。
じつに、うれしそうな、美味しそうな音をたてて飲む。

猫が行方不明や迷子になった時、水を何処で飲むのだろう。
うちには、何箇所か水を飲む所がある。
バケツの水でもいい、水辺が少しだけあると、生き物が生きていける。お助け水。
鳥が水浴びに来たりもする。
お堅いことは抜きにして、少しだけ優しくあれば。トオモフ。




[PR]