2017年 05月 13日 ( 1 )

5月13日 土曜 雨 旧暦 4月18日
d0101846_06000727.png
どえりゃぁ雨降り。
と言っても寝てたのでご存知ないが、どうも相当降ったもよう。
窓の外の景色が、まるでレタスのジャングルのようになってきた。


たまに散歩に出たりすると、新しい家がどんどん建っていて、世の中どこが不景気なのだ、と思う。
可愛らしい小綺麗な、そういううち。
インテリアとか家とかすごく興味を持っていた時期もあったのだが、最近こんな家に住みたいと思う家に出会ったことがない。

思うに、家というのはなんで真っ直ぐ建ってるのだ、というところに落ちる。
なんだか嫌なのだ、この真っ直ぐに柱が立って四角い窓。四角いドア。
何もかも定規で引かれたもので出来ている。
周りの自然と違和感がある。

曲がってるのが好きだが今のこの建築の次元では曲がってたんじゃ立たないよね。
だもので自分が夢想するのは、別の次元の話であるよ。
洞穴ハウスだとか、卵型ハウスだとか、ドームもそうか、
ガウディなんてのもその範疇に入るかな。

第一に、もう家なんてどーでもいいのであるよ。
寝て雨露を防げればそれでいい。
家なんかあるもので現状維持に汲々する。
なんでこんなことに、って思わない?
出来ることならテントを持って、馬に乗って草原を駆け抜けていきたいよ。

はい、、非現実。

取り敢えずは、この古家、みっともない姿は樹で覆い隠してあるので苦にならず、昨日あたりから家の周りに這わせた白薔薇が薔薇香水のような香りを漂わせている。
家の中もなんとなく住み心地はいい。
本当はどういう生活をしてみたいのか、みんな一度真剣に考えたほうがいいよ。
いろいろアホなことを夢想してみよう。
ちょうど雨も降ってるし。





[PR]